HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶されても無視する方い...

挨拶されても無視する方いますか?

2012.10.22 10:16    1 7

質問者: もちさん(33歳)

分譲マンションに住んで3年になります。
マンション住民でこちらが挨拶しても絶対に挨拶しない人が奥様が複数います。

私も主人もマンション内の方には会えば必ず挨拶するので、当然その方達にも挨拶しているのですが、絶対に挨拶しません。
私だけかなと思っていたのですが、その中の一人と先日主人と二人ですれ違った時に私も主人も挨拶したのですが無視でした。

その中には同じ階の方もいて引越の際に挨拶にいったのですが、偶然にも私たち夫婦と同い年でした。そのときはにこやかに話していましたが、その後会っても挨拶しません。

他の住民の方とは楽しそうにエントランスなどで立ち話しているのを見かけます。

同じエレベーターになった時も挨拶せず一階に着くと逃げるように走って降りていきます。

その奥さん達が唯一挨拶するのが自分の子供と居る時だけです。
子連れの時は普通に挨拶していますが、その後に奥さん一人で会うと挨拶しません。

私たち夫婦だけになのかはわかりません。
私たちには子供がいないので今後子供のことで仲良くなったり逆に悩んだりということはありません。

マンション内で挨拶をされて無視したことのある方いらっしゃいますか?
どうして挨拶しないのかを聞き出すのもおかしいのですが、朝からイヤな気持ちになります。
子連れの時でもこちらが挨拶しなかったらどうなるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよ。
挨拶しない人。
子供が挨拶しても無視。

さすがに、変わった人だなと思ってますが、挨拶だけはします。

その方はいつもしかめっ面で、眉間にしわをよせています。

スレ主さんは、何も思い当たる事はないのでしょうか?
何もないなら、気にせず毅然としてたらどうですか?

※友人は、騒音が原因で同じ様な目に遭ってましたが、管理人さんに教えてもらい、謝罪に行ったようです。

2012.10.22 10:42 6

さてさて(秘密)

別にそんなの、こちらも無視するとか会釈だけして、ほっとけないんですか?

変な人とは私も思いますし、そんな人を是認する訳ではないけども、挨拶したくない事情も、その方なりにあるでしょうし、こちらが嫌な気持ちになるからと言って、相手に同じノリを求めるのも、ちょっと違うのかなと思います。

基本は赤の他人なんだし、こんな事でモヤモヤする事自体、もったいない事だと思うんですけど...。

2012.10.22 10:59 14

トマト(32歳)

同じマンションや、隣近所だけじゃなく、職場でも挨拶しても一切無視する人いますよ。

出勤して朝の挨拶すると顔はチラリと見るのに無視されました。

近所のス-パーで、バッタリ会ったので挨拶したら、顔は見たけど、また無視されたので、それ以後こちらも挨拶するのは一切止めました。

私が何か知らない間に、相手に失礼な事したのか?!
挨拶しても無視する位だから、当然話をした事は一度もありません。
私の何かを気に入らなくて、そんな態度取るんだろうけど…

最初は朝から気分悪かったし、へこんだけど、「そういう人なんだ」と割りきりました。

挨拶しても無視する様な人には、こちらも挨拶する必要ないと思ってます。

2012.10.22 11:06 27

ゆみママ(38歳)

たまにこのテのスレをみかけますが、
基本的に「挨拶はするもの」と教えられてきました。
相手がする、しない、は関係ないです。

確かに挨拶したのに無視されると気分悪くなりますが、
いい大人(しかも人の親)なのに挨拶ひとつできないなんて、
かわいそうな人だなー、
くらいに思ってスルーしましょう。

世の中いろんな人がいますので、あまり考えすぎないのが一番です!

2012.10.22 11:14 26

きなこ(29歳)

挨拶しない方居ますね。

初めは、「私なんかしたっけか」と思いましたが
別の方に訪ねたら「あの人は挨拶しない人だよ」と言われたので
今は気にしていませんw

でも自分からは挨拶するようにしています。
なんとなく、無視されるからって挨拶しないのが気持ち悪いので。

気にする事無いですよ。

2012.10.22 17:46 13

fufu(37歳)

私は母に、知らない人には挨拶しなくていいと言われてきました。
近隣問題で殺されたり、同じマンションの人に殺された事件など物騒な世の中ですから、トラブルに巻き込まれないように無駄に他人との接触を持つなと言われてきましたね。会釈を返すくらいはしますけど。
今は隣に引越しの挨拶をしに行く人の方が珍しいくらいじゃないですか?

そんなに気にすることでも無いと思いますが。

2012.10.22 22:07 6

匿名(秘密)

居ましたよ!
以前、住んでいたお隣のご主人がそうでした。
理由は分かりませんが、単に人に頭を下げたくないとか
私のことが気に入らなかった等 その類でしょう。

挨拶しても無視されるから、コチラもその内、無視するようになりましたが、やっぱり気分が悪かったですよ。
そんな関係になると、逆に意識するし顔を合わせたくないから、避けるようになりましたし。。。
自分が悪い訳じゃないのに悪いことをしているような気分にもなるし

だから、無視されても大きい声で挨拶する方がまだ私は良いと思います。堂々とした態度でいる方がより自然です。

レスの中に挨拶されないからってモヤモヤするのがおかしい云々ありましたが、無視されたら誰だって気分が悪くなって当然だと私は思いますよ。

2012.10.22 23:34 12

mm(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page