HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもに挨拶って、、私は...

子どもに挨拶って、、私はバカなの?

2014.8.5 22:08    0 8

質問者: あつこさん(秘密)

娘5才、引っ込み思案で恥ずかしがりや、入園当時友達ができるかハラハラしました。

自分から声をかけるのが恥ずかしいと言っていたこともあったのですが、入園してからある女の子が毎日娘に話しかけてくれていたようで、娘も今では何人か仲良しの子ができ、楽しく通っています。

夏休みですが今日は預かり保育がある日で、用事が重なったので利用すると、普段は顔を合わせないその始めから声をかけてくれていた女の子のママと会いました。

並んで歩くかたちになったので、いつも仲良くしてもらっています。はじめの頃からよく声をかけてくれていきい聞いていて、娘は自分からいけない性格なのですごく嬉しかったようです。とママに話しました。

ママも、よくお名前を聞いてますよ~と言ってくれました。

私はそのあとで、お子さんにもいつも仲良くしてくれてありがとうね。とはなしかけました。

そして娘が離れたので帰ろうとすると後ろで、ママがお子さんに、○にそんなこと言われてもわかんないよねぇ~と笑っているのが聞こえました。

すごく恥ずかしかったです。
確かに言い回しは大人にいう言葉だから難しかったし、子どもさんは私の思いなど関係なくクラスメイトに話しているだけですよね。

なんか、私が勝手に感極まって…と考えてすごく恥ずかしくて…。

ママだけに留めたらよかったです。

こんな失敗した人、、いませんよね。

はぁ、、。何だかひきずっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に難しい言い方だと思わないですし言うことも変じゃないですよ?

女の子なら理解早い子多いですしね。

その子がきょとんとしてたら○○ちゃんと娘が仲良しでおばちゃん嬉しいんだーなど言い換えるかもしれません。

2014.8.6 08:35 11

えっ(33歳)

あつこさん、失敗なんかじゃないですよー!
全然おかしくないですよ。相手の子も5歳ですよね?それなら言っている意味は分かっていると思いますよ。
それに、私だってしょっちゅう子どものお友達に、『いつも遊んでくれてありがとね』と言ってますよ。
それこそまだ言葉も分からない2歳くらいから平気で声かけてましたよ。

あつこさんの行為は全く普通ですよ。
逆に、その友達の母親がそんなこと言う方がちょっとどうかと思いますよ。

2014.8.6 08:40 42

さゆき(35歳)

お子さんが何でお礼を言われたの?と言ったとしたら、
仲良くするのは当たり前の事で改めてお礼を言われた事に対して
子供には分からないよね!と言う感じで言っただけなのかもしれませんし。。。

うちも五歳の子が居ますが子供の友達にも有難うってお礼を言いますよ。
仲良くするなんて当たり前の事だけど、遊んでくれて有難うとか、手伝ってくれて有難うとか、子供も言いますが私も言います。

挨拶や感謝の気持ちを伝えて間違いはないと思いますし、
もし相手のママが主さんを馬鹿にして笑い話にしたとしても主さんが間違った事は一つも無いですし気にする必要ないと思います。

2014.8.6 08:45 11

卑弥呼(秘密)

元保育士ですが…

それは相手のお母さんが悪いですよ!

主さんは全く悪くありません。

もう5歳のお子さんですから、主さんの言葉は理解できると思いますよ。

だから、主さんは気にしないで元気出してくださいね。

2014.8.6 08:53 28

かじゅ(40歳)

え~。全然失敗じゃないですよ。
そのお母さんが何だか意地悪く思いました。
うちの娘は世話好きで、幼稚園入園時からそれこそ数え切れないくらい、いろんなお母さんに「いつもありがとうね」と言われていますが、私は娘にそう言ってもらえて嬉しいですし、娘も恥ずかしいような誇らしいように微笑んでいます。
気にしなくていいと思いますよ。

2014.8.6 09:30 16

気にしなくても(38歳)

5歳にもなって、本当に分からなければ○ちゃんはちょっとおバカだと思います。大人の会話だって理解できるでしょう。

うちは途中入園だったので、やっぱり友達が出来るか不安で、当時まだよく理解出来ないであろう3歳児のお友達にも、「いつも仲良くしてくれてありがとう」と声を掛けてましたよ。

言葉が理解出来ない赤ちゃんだって、褒められているのか、怒られているのか位分かりますよね。

何だか、感じの悪いいやらしいお母さんですね。
息子のお友達にもいますよ。子供はちゃんと挨拶してくれるのに、その母親は挨拶どころか目も合わせない人。

次からは母親のいない時に、○ちゃんだけに声掛けたらいいと思います。ありがとうと言われて嫌がる子供は居ないでしょうから。

2014.8.6 10:02 12

まな(37歳)

え?別に普通だと思いました。
私もよく言います。「○○君、いつも△△(息子)と遊んでくれてありがとうね!」とか。
大抵「うん」とか返事をするか、あるいは無言ですが、その子のママが「そんなことないよね。○○こそ、いつも△△君に仲良くしてもらってるんだもんね~。△△君もありがとう!」みたいにフォローする感じです。
そのママさんの言葉を、イヤな感じだととるかどうかは、実際その場にいないと分からないことかと思います。微妙なニュアンスが伝わらないので。単に、自分の娘をまだまだ小さい赤ちゃん扱いしてるだけなのかも知れないし。
多分、別に主さんをバカにした訳じゃないと思いますので、気にしなくて良いと思います。

2014.8.6 10:17 14

London(秘密)

え?!子供に挨拶(お礼)言いますよ!

まだ幼稚園行ってませんが、公園で遊んでくれたお子さん(年上も年下も)にも「遊んでくれてありがとう」って言ってます。相手の親御さんも同じように返してくれます。

聞こえた言葉は残念でしたが、主様が変な事をしたわけじゃない、むしろ素敵なことをしていると胸を張りましょう♪

2014.8.6 10:25 9

まり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page