HOME > 質問広場 > くらし > とっても恥ずかしいのですが…

とっても恥ずかしいのですが…

2009.10.17 22:15    1 10

質問者: タジンさん(38歳)

いつもみなさんのご意見、参考にさせていただいています。

さて、とっても恥ずかしい相談なのですが、若い時から、足がとっても臭います…。何か良い方法はないでしょうか?

ストッキングやタイツにパンプスだと、ほぼ100%確実に、朝出勤して、夕方にはかなり臭くなっています。靴下にスニーカーのときはまだましですが、それでも居酒屋のお座敷やのよそ様の家に上がるのは憚られるほどです。

今まで、スプレー(足、靴、両方)や、足の裏に塗るクリーム状のもの、中敷、といろいろ試していますが、新しい靴でもだいたい2,3回履くと、臭うようになってしまいます。

会社の帰りに、飲み会がある時は、お座敷でないかどうかいつもひやひやしますし、ショッピングの時に試着室に入った際には、お店の人に対して恥ずかしいです…。

手のひらもそうなのですが、足の裏にとても汗をかく体質のようです。わきが、ならず「足が」、といった様相です。

どなたか同じ悩みを克服された方や良い方法ご存知の型いらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水虫ではないですか?
水虫にも色々種類はあるようなので。
病院へ相談がいちばんではないですか?

2009.10.18 10:09 12

芝生(32歳)

こんにちわ。

私も一時期足の臭いで悩みました。
ハンドモデルで一時期ネイル業界に居たので、その時得た知識を書きますね。

以下の方法、既にご存知でしたらすみません。
パンプスなどは、ビニール製だと臭いやすくなります。
皮だと臭い難いです。
適当にローテーションして、毎日同じ靴にならないようにします。
靴に垢がついてしまったときはきれいに拭いて風通しの良いところにおきます。
また、足裏の角質(タコさん)を貯めてると臭いやすくなります。
お風呂に入ったときに、マメにかかと用やすりで優しくこすってみると結構違いますよ☆
あと地味作業ですが、お風呂など足を洗った後、しっかり指の間までタオルで拭くことが非常に大切です。
一度臭いが付いてしまったストッキングはもう穿かないほうがいいと思います。

お役に立てたら嬉しいです。

2009.10.18 11:29 13

たまっぷ(31歳)

こんにちは☆
私は以前化粧品販売を4年しててヒールの革靴
でたちっぱなしの仕事でした。
皆足臭には悩まされてました・・・(笑)
体質もあると思いますが私は油足でいつも湿ってます。
で色々試した所スプレー缶の(レセナ)を素足、指の間にシューをしてストッキングなどはきます。
上かなもう一振り!
が私の場合は効果テキメンでした。
そのほかミョウバンを水で薄めて足にかけるスタッフもいました。あと足をミューズで洗ったら良いと店で評判でした。
あと仕事後着替えるときなどはアルコール(病院で注射するときに看護士さんが使うような小さい袋にはいったアルコール消毒コットン)で足をふいたら臭いがきえました。
その他にファブリーズで靴を拭くなどしましたが効果なしでした。
スプレーはほとんどの種類試して中ではAG足用よりレセナが一番臭いサラサラ感がたもてました!!

2009.10.18 13:27 14

あんず(24歳)

私も、かなり汗ばみやすく、足とか臭いが気になるので、フットスフ゜レーは手放せません。最近は抗菌とか防臭のストッキンク゛や、タイツがよく出てるので、それを利用するとかなり違いますよ。勿論フットスフ゜レー併用ですが…。後は足指の間とかも、かなり念入りに洗います。

2009.10.18 15:07 14

ネコ(30歳)

私も足のニオイには結構悩まされてます。
予期せず靴を脱ぐ場面などにでも
なろうものなら、ヒヤヒヤです;;

パンストやタイツは化繊なので、ムレやすいんですよね。
といって、裸足でもなんか「ぬるぬる」するし。
綿の5本指靴下がまだ一番マシなんですが、
冬になるとそうもいかないので、
やっぱり雑菌が繁殖しないようにするしか
ないようです。

他の方も書いておられますが、
朝、着替える前に薬用石鹸ミューズで足指の間を
洗って、殺菌効果のある制汗剤をシューシュー。
洗ってる時間のないときは、アルコール除菌できる
ウエットティッシュや、無水アルコールで拭く。

これからタイツの季節、
かなり面倒ですが、外出先でもトイレで
足指をウェットティッシュで拭くときもあります。
根本的に直す方法は判らないですが、
とりあえず防げます。

2009.10.18 17:11 13

tokiko(35歳)

加齢臭用の柿渋石鹸、効きますよ。
1個2100円とかしますが、足の臭いにも効果ありました。
お試しあれ。

2009.10.18 17:19 13

はは(34歳)

多汗症という病名があります。
皮膚科などに行くと漢方などで皮脂分泌や発汗を抑えるものを処方してくれると思います。
重症な方はしたたる位、手・足汗をかいてしまう人もいますから。

基本ですがタオルなどで汗をこまめに拭き、靴下やストッキングはこまめに取替える。会社ではサンダルに履き替えるなど地道な努力も重要です。

2009.10.19 20:48 11

なおなお(37歳)

まだ見ていらっしゃるかわかりませんが、私が百貨店に勤めていた頃の経験では(結構暑い店内で、ヒールはいて一日中立ちっぱなし)、市販の大抵のものより、緑茶が効きます。
お茶ガラを盥などに入れて熱湯を注ぎしばらく置いて、足が入れられる温度になったら、しばらく足を浸します(気持ちいいですよ。)。指の股などもよくしみこませましょう。
そして、靴も、履いたら緑茶を出したお湯を布につけて中を拭いておきます。
スニーカービニールサンダルなどは、洗った後、お茶のお湯につけておくと更に効果が高いです。

消臭効果と殺菌効果がすごいです。
騙されたと思って、十日ほど続けてみてください。
かなり効果が実感できると思います。

2009.10.20 06:12 10

ハナ(秘密)

知人で足の臭いが気になると言って、使用したストッキング・靴下等毎日ハイター除菌している人がいました。

本人は効果があると言っていましたよ。

2009.10.20 07:20 10

モモ(32歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました!知らない方法もたくさん教えていただきました。早速試してみたいと思います。

2009.10.21 23:19 10

タジン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top