HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > やっと妊娠。でも報告する...

やっと妊娠。でも報告するのが恥ずかしい。

2007.10.12 13:30    0 11

質問者: 照れ屋さん(36歳)

はじめまして。

このたび長年の不妊治療の末に、顕微でやっと子供を授かることができました。
とてもうれしいのですが、もしもダメだったらと思うと怖くてまだ夫婦の秘密にしてあります。

そろそろ安定期なので、両親にも報告したいのですが、話したら泣いてしまいそうで恥ずかしいのです。

治療のことも誰にも言わずにきて、家族や親戚からも子供の話は一切されていませんが、やはり内心は心配していたと思います。

みなさんは、妊娠報告はどのようにされましたか?
やはり会って直接でしょうか?

うちは、週に1回は必ず会っているのですが、いつもくだらない話ばかりで、なんだかやっぱり照れくさいような気がして・・・。

よかったら、家族にどんな風に妊娠報告をして、どんなことを言われたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私は、流産を数回して、不育治療をして妊娠継続に至っています。妊娠7ヶ月に入るものです。
私の場合は、妊娠4ヶ月に入った頃、周囲に言いました。夫の両親には夫から、自分の両親にはメールで。
子どもがいる友達にもメールで報告しましたが、未婚の友達とかにはまだ言ってません。隠してるわけではないんですが、やっぱり気恥ずかしくて。自分からあえて「妊娠したよ」とは言いにくいのです。
特に母からは私の流産経験があるので、ものすごく心配されています。喜んではくれますが。今でも「ほんとに大丈夫?まだ出産準備とかはまだしないほうがいいね。直前でも揃うんだから」とかなり慎重です。
妊娠期間は長いし、急いで報告することもないから、時期をみて、いえるときに言った方がいいですよ。言ったら言ったで、また周囲もわくわくして、楽しくなりますけどね。幸せな報告ですから。

2007.10.12 19:26 10

すわ(31歳)

私も結婚して6年目にやっと授かりました。 
私は初期の段階で両方の親に報告しました。
実両親も義両親も口には出さなかったけどずっと孫を待ってたみたいで、すごく嬉しそうでした。
直接会って伝えなければあんなに嬉しそうな顔見る事はできなかったので、直接伝えて良かったぁ。っておもいましたよ。
すごく幸せな事なのでどうか顔を見て伝えてあげて下さい。照れ屋さんの涙はすごくいい涙なので恥ずかしくもなんともありませんよ!

2007.10.12 19:41 9

直接(29歳)

私は昨年の冬に流産し今年の冬に妊娠し予定日間近です。
報告はやはり昨年の流産時の実父の落胆ぶりを見たので早く妊娠報告したい反面、安定期までは秘密にという思いの中、心拍確認後に主人が両親に直接報告してくれました。
2人目の出産になりますが、一人目の時も主人が報告してくれました。
タイミングも大切ですが、うれしいニュースです。
どんな結果になるにせよ、伝えてあげた方がいいと思いますよ!

妊娠おめでとうございます!

2007.10.12 21:10 10

タマコ(33歳)

私も不妊治療して授かりました。
治療の事は夫婦以外知りません。
両親も義両親も、私を気遣い一度も「孫は?」と
言ってきたことがありませんでした。
だから早く報告したくて・・早い段階でしました。
やはり心待ちにしていたようで
とっーーーーても喜んでくれました。
私はどちらも遠方なので電話で報告しました。
実家に電話した時は嬉しそうな声に
泣いてしまいました!

泣いたっていいじゃないですか!
恥ずかしくなんかないです!
安定期に入ったとのこと、
一日も早く知らせてあげてください。
喜ばせてあげてください。

2007.10.12 21:26 10

モリカ(34歳)

分かります〜照れくさい気持ち。私もそうでした。実母はほぼ毎日私の住むアパートに遊びにきていたので、心拍が確認された検診の後「今日さぁ、病院言ってきたんだー」と言ったら「どうしたのッ?どこか悪いの?!」と、びっくりした様子。妊娠報告されるなんて夢にも思っていなかったようなので、「やっと赤ちゃんができたの」と言ったら、本当に5秒ぐらい、じーーーっと私の目を見つめ動きませんでした。「あのね、妊娠できたの」とつけ加えて言ったら口を押さえて絶句。その次の瞬間床に倒れこんで、泣きながら「オメデトウ。オメデトウ…」と。二人で泣きましたよ。もう、喜ぶ母を見るのも嬉しくて幸せで、恥ずかしい気持ちなんて吹き飛んでしまいました。

父にも知らせるから、と母が帰った後、夫の実家には私が電話で伝えました。やはり義母も驚きと喜びでいっぱいの様子でした。後日会った際、「嬉しくて泣いちゃったー」と聞き、結婚して5年、一度も「孫」という言葉を出さなかったけど、心の中ではこの時を待っていたという事、私たちをそっと見守ってくれていた事がわかり、心から感謝したのを覚えています。

実母は夜9時近くに再び、お赤飯を持ってやって来ました(笑)

2007.10.13 11:03 12

お団子(36歳)

おめでとうございます。
私は電話で報告でしたが、直接報告したほうが喜んでくれると思いますよ。
治療のことは詳しくは言わなくても良いですよ。
「ついに授かりました」で十分です。
泣いちゃっても大丈夫。「うれし泣きです」って言えば、喜び倍増です。
週1会っていても良い関係を築けているみたいですし、恥ずかしいことなんて全然ないですよ。

2007.10.13 12:10 7

モンブラン(35歳)

妊娠おめでとうございます。本当によかったですね〜
私も不妊治療で授かったのですが、4ヶ月に入った時に実両親には、電話で報告して義両親には、ちょうどお盆の帰省だったのでその時に妊婦服(オーバーオールのスカート)を着て行きました。そしたら、義母がその格好を見てピンときたらしく、もしかして?と向こうから聞いてきました。 あとは戌の日がどうとか、色々な話をしましたよ。 率直に今、何ヶ月ですって報告したらいいのではないでしょうか?あまり月日がたってから言われるとなんでもっと早く言ってくれないの?とか思われそうですしね。

2007.10.13 13:46 6

もも(39歳)

私は、8週で流産の後、約1年後に妊娠しました。

初めの妊娠は早くに報告して、残念な結果になったので、2回目、義両親への報告のタイミングは慎重になりました。
心拍確認後、1〜2週間経った頃だったと思います。普段会う機会がないので、家へ帰って直接会ったときに報告しました。

報告したとき、義母は涙を浮かべてました。「よかったね!」って。そのとき私もつられて、泣きましたよ!こらえるようにしたので、わんわん泣いてはないですが。

嬉しくて泣いて、良いと思います!
実のご両親にだったら、特に!素直な気持ちを出していいのではないでしょうか。

2007.10.13 16:50 6

やまこ(31歳)

まずはあきらめずよく頑張ったね。おめでとうございます。過去にAIHと流産経験あり、今やっと一人目を妊娠中で安定期に入りました。
私も過去のことから、ある程度順調に経過するまで言えずにいました。治療のことはまずはいわなくても、聞かれたらでようのではないでしょうか。妊娠したよ、だけでも十分よろこんでくれるはずです。あんまりおそくなると、かえっていいずらくなってストレスになっっちゃいますよ。年齢的にも三十こえてるし、産まれるまではなるべくそっとしておいてね、ご両親につけくわえていってみてはいかがでしょうか。お互い出産までリラックスしてすごしましょうね。

2007.10.14 07:04 6

ぴぴ(34歳)

はじめまして。
私も恥ずかかったです。

3ヶ月を越し、4ヶ月目に入った検診で無事を確認して夜に電話で報告しました。

私も週1日は電話で話していたのに、この日まで何も言わなかったので、実家の母からは「親なんだから、もっと早く言ってくれてもいいのに」と言われました。が、喜んでましたよ。
義理母は泣いてました。

あまりに早い時期に報告して、万一悲しい結果になってしまったらと考えて4ヶ月目にしてみました。私も週1日は電話で話していたので

照れ屋さんも頑張ってくださいね!

そして、無事に出産してくださいね!

2007.10.15 11:15 6

ここに(33歳)

みなさんの妊娠報告を読んだだけで、ジーンときちゃんいました。

すわさんへ
 うちの母も慎重派なので、同じようにギリギリまで出産準備は始めないかもしれません(笑)
 でも、おっしゃるとおり「幸せな報告」ですものね。時期をみて話したいと思います。ありがとうございます。

直接さんへ
 やはり会える距離にいるなら、会って伝えたほうが良さそうですね。ずっと嬉しい記憶として残りそうですし・・。ありがとうございます。

タマコさんへ
 予定日間近とのこと、元気な赤ちゃんが生まれるように祈っています。
主人と一緒のときに報告するのもいいですね♪ありがとうございます。

モリカさんへ
 そうですよね!泣いてもいいことですよね(*^_^*)
 私も両親を喜ばせてあげたいです。ありがとうございます。

お団子さんへ
 すてきな妊娠報告ですね♪お赤飯まですぐに作ってくださるなんて、とてもいいお母様ですね。私もそんな母を目指します。ありがとうございました。

モンブランさんへ
 そうですよね。素直に「うれし泣き」って言えばいいことですよね。勇気を出して報告します♪
ありがとうございました。

ももさんへ
 あまり遅くなると、余計に心配されちゃいますよね。うちの両親も、服装でピンときてくれるといいのですが、鈍感なので・・(笑)
やはり直接話そうと思います。ありがどうございました。

やまこさんへ
 義母さんとも良い関係なんですね♪泣いて喜んでもらえるなんて、とっても幸せですよね。私も早く報告したくなりました。ありがとうございました。

ぴぴさんへ
 妊娠おめでとうございます。そうですよね。やはりストレスになるのは良くないと思うので、早く報告してスッキリしたいと思います。ありがとうございました。

2007.10.15 13:32 9

照れ屋(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page