HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 吹っ切れたはずが妊娠報告...

吹っ切れたはずが妊娠報告におちこむ

2010.8.31 08:45    0 6

質問者: lucさん(33歳)

男性不妊で人工授精を2度しました。第2子不妊です。

一人っ子でも幸せだ、今ある人生を生きていこうと吹っ切れたはずなんですが、友人の2子目妊娠報告を受け涙が出ました。でも今までの気持ちとは異なり、こんなことで気持ちが揺らいだり落ち込んだりする自分がかわいそうでというか、これから先こんなんでどうする!という感じです。
吹っ切れたと思っていたのにこんなにも動揺してしまう自分が怖くって。この先友人たちの妊娠出産ラッシュに自分がいるという事実が怖くって、、、

まだ完全には吹っ切れていないのですよね。子供がもうできにくいというのは納得しているんです。そのうえで違う幸せがあるのですから。でも他の人を羨んだりする気持ちってそうそう簡単にはなくならないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

lucさん、こんにちは。お気持ちわかります。

私はまだ子供はいませんが、妊娠し産まれたら
「子供はまだ?」から開放されると思っていたんです。
でも違っていました。
一人できたら「二人目は?」
2人なら「三人目は?」
3人目産まれたら「よく3人も産んだね」と言う人いますし。
女の子なら「次は男の子だね(その逆もあり)」
と・・・キリがないです。
私の従姉妹なんか、4人女の子なのに
未だに旦那さんが「男の子欲しい」と言ったり
姑も「男の子がいればね~。」と嫌みっぽく言われるみたいですよ。
私は有り難いことに主人と義両親が
「子供は気にしないよ」と言ってくれていて
「この人と結婚して本当に良かった」と思っています。

lucさんのお気持ちが少しでも軽くなれますように。

2010.8.31 09:34 21

ぴ~の(35歳)

いま私もlucさんと同じ思いです。

不妊治療を本格的に始めてから3年かかり、6年待ちました。
「この子を授かっただけでも有り難い」 これは本心です。
でも日常生活をしていたら、近所だとか幼稚園や小学校など、どうしても兄弟(姉妹)のいるご家庭と接する機会がたくさんあって、ケンカしながらも遊んでる姿見ると私だけでなく、我が子が羨ましそうにしている様子を見ると、思うところありますよ。
吹っ切ろう、吹っきれた、とか思っても、やっぱり友人、職場仲間、親戚。。どんどん二人目・三人目の報告が入って来ます。
「お互い一人っ子同士だし仲良くしてね」なんて言ってた友人も最近オメデタです。  友人が悪いわけじゃないと分かってても人間関係おかしくなりそうです(私の一方的)。

我が家には、待っていても赤ちゃんはやって来てくれないので、迎えに行こうと思っています☆

2010.8.31 10:02 22

匿名(秘密)

私は去年子宮体癌になり子宮卵巣摘出しました。未婚でしたので子供はいません。私からすれば貴女がとても羨ましいです。
病気になる前から付き合っている彼がいますが、いつか彼との子供が欲しいと思ってたのでショックは大きく夜中一人で居ると涙が止まらなくなる事もあります。
現在は婦人科へ定期的に通院していますが妊婦さん達や小さい子を連れた方達を見てるとひどく虚しく待ってる間涙が出そうになる時もあります。
子供の居る友人も多いので今年の年賀状は今までになく羨ましく思いました。でも仕方ない、命があるだけでも有難いんだと納得する様にしています。
不妊治療お辛いことと思います。葛藤もあるかと思います。人間ですから他の人を羨ましく思うのは仕方ない事です。私もなるべく考えない様にしていますが心の中では無意識に多分思ってます。
ですが羨ましいばかりだと気持ちも沈んでしまいますので趣味など気分転換されるのも良いと思います。私自身結構気が紛れました。お子様との日々を大事に過ごして下さいね。

2010.8.31 12:13 22

匿名(35歳)

皆様

命があるだけありがたい。基本なことです。人間、どうしてもないものをほしがりそれを手に入れたらまた次々と欲が出ます。私が怖いのはこの部分です。もう無理なものを追って他人をうらやむことがもう嫌なのです。趣味を見つけて楽しむことが大切なのはわかっています。今日も落ち込んだままではいけないと思い、友人と出かけました。そしたらあってすぐに第3子妊娠の報告を受けました。一日に2つも妊娠報告を受けたのです。私の年齢ならよくあることですよね。
でもそのあと少しの間一人になりたいなとずっと思って一日を過ごしました。子供が一人いるとその子を通しての人間関係があります。その関係から抜け出すことは難しいので、そこでまた落ち込んでしまいます。

仲の良い友人の2子目の妊娠報告に祝福のメールを送れない自分がいます。まだ祝福できる段階ではなくうらやましい、どうしてそう簡単に授かるんだろうという気持ちが強いからです、
皆さまの意見を聞き少し楽になりました。
ありがとうございました。

2010.8.31 16:53 27

luc(33歳)

ひとりっこママです。
うちも男性不妊です。
自分に原因がないので気楽?です。
「ひとりっこママは優雅」などと羨ましがられるので
「ウフフいいでしょー」と浮かれてます。
アホかも知れませんが(苦笑)

友達は二年前から二人目ラッシュ、名前つけの相談など受けるので喜んで幾つか候補を挙げたり漢字を検証したり、人気投票?したりしてます。
「自分だったらこう付ける!」などと胸を張って?提案したり(笑)
友達のお悩みだから親身に考えてあげたいし、みんなに「なるほどチカちゃん!「頼りになります」と言われ心底嬉しい、お節介オバサンです。

母に「赤ちゃん産む友達見ると「コンチクショー」と思うやろ?」と言われビックリした事があります。
女性って誰でも複数出産したいものですかね?
多分そうなんでしょうね。んー。。。

Lucさんも若いから思うところが色々おありかも知れませんね。
でも私くらいの歳になれば気楽さをまとえる日が来ると思います。
子育てで悩まない親は存在しません。
人数ではなく授かった貴重な命を成長させ、社会に出すまで心身鍛えてお互い頑張りましょうね!

すぐ旦那さまと二人暮らしが来ますよ。
うちは5歳の息子なので13年後には夫婦だけになると思います。
夫婦仲をとにかく円満に!
それが全ての幸せのカギです。

2010.9.1 12:12 20

チカ(39歳)

チカ様

お返事ありがとうございます。ちかさんのようになりたい、なったほうが自分のためと思っています。でもなかなか、、、

夫も実家の家族もみんな「人の家のことでいちいち悲しんでても仕方ない」といいます。もっともです。ただ、同じ一人っ子で2人目不妊の方から共感してほしかったんですよねきっと

これから大きくなるおなかを見たり赤ちゃんを抱く姿をみると子のまましばらくは会うのを予想かと思いますが、上の子がいるのでそうは言いません。仲の良い子供のお母さんなので、、、会うたびにつらい思いをすることに今から怯えています。。。
つわりがひどいということで、育児サークルの仕事の負担が一気に私にまわります。つわりや妊婦さんは優遇されて、男性不妊で私には体への負担はないけれど、精神的に参っていても誰も理解してくれずいろいろな雑用があります。うまくいえないけれど、、、愚痴でしょうか。。。

2010.9.2 00:12 15

luc(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page