HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠・出産報告のなかった...

妊娠・出産報告のなかった友人への妊娠報告するべき?

2006.5.28 17:12    0 6

質問者: かりんさん(28歳)

こんにちは。
ちょっと誰かに聞いてもらいたくて来ました。

私には中学時代から仲良くしている親友がいます。
結婚後も1年に何度かお互い都合をつけて会ったり、メールもよくしていました。
しかし、昨年彼女は妊娠したのですが
私は全く知らず、共通の友達から聞いてびっくりしました。
あんなにメールも頻繁にやってたのに・・。なんで知らせてくれなかったのかそのときはただ悲しかったのです。

でもうれしいことだし私はすぐに
お祝いメールをしました。
返事は「ありがとう!!」と返ってきました。
私は「赤ちゃんが産まれたらメールしてね!」と返したのですが
結局産まれてしばらくしてからまた
友達から聞き、彼女からは何も連絡はありませんでした。

嫌われてるのかな?とも思いましたがそれ以降は普通に彼女からもメールがきたり子どものハガキが送られてきたり「子どもはまだ?」など聞かれたりします。
なんだか複雑です。

先日私も妊娠してることがわかりましたがそのことがあったので私も彼女同様言わないでおこうと思ったのですが
あのときの自分の気持ちを考えたら
嫌な思いをさせようとしている
自分が情けなくもおもってしまいます。

みなさんならどうしますか?
変な意地をはらずに報告しますか?
つまらない質問ですがアドバイス頂ければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今度友人から、「子どもはまだ?」等のメールがきたら、報告してはどうですか? 

2006.5.28 21:39 8

ムラサキ(26歳)

どうだろう・・。妊娠したぐらいで、いちいち報告しないかな、私なら。何かの話の流れで(スポーツ、お酒などに誘われたとき)でお断りするときなどに、そういえばという感じで話すくらいだと思います。

自分のことを聞かれてもいないのに、べらべらしゃべる人もいれば、聞かれるまでしゃべらない人もいます。人それぞれです。

私の知り合いは何でもよくしゃべります。うるさいくらい、報告します。彼氏できた。彼とデートした。婚約した、結婚した、たった今出産した・・どうでもいいことを報告メールしてきます。(大親友ではありません)。少しうるさいなと思うときもあります。

その方も、私と同じタイプかもしれません。あまり、報告したくないタイプ。悪気はないんです。でも自分のことをべらべらしゃべるのは好きでないのかもしれませんよ。報告したいなら、すればいいと思います。でも私ならいちいちしません。

2006.5.28 22:01 10

ロナ兎ジーニャ(秘密)

同じ事を仕返したらどっちもどっちになっちゃいますよ!
気持ちよく報告して、楽しいママ友になった方がいいじゃないですか^^

2006.5.28 22:10 7

テテコ(28歳)

私は現在妊娠6ヶ月ですが、私もどうしても報告の必要な人(職場の人)以外には報告していません。

私自身、結婚して2年目の妊娠でしたが、その間に流産し、流産した頃にいつも仲良しの親友から「妊娠したの!」という大喜びの報告を受けて、恥ずかしながら大変傷つき落ち込んだ経験があります。周囲に内緒で不妊治療を受けていたこともあります。そして同じような方が回りに大勢いらっしゃるのも分かっています。

自分がとても傷ついたからというのもありますが、妊娠直後は激しい悪阻とまた流産するのではないか、という不安で、実際、報告どころではありませんでした。「妊娠」と「出産」の報告は全ての人に喜んでもらえるものではないと思います。

お友達も様々な事情があるのではないでしょうか。許してあげてはいかがでしょうか。産後のことも、私はまだ未経験ですが、事情があるのではないでしょうか。

2006.5.29 05:44 12

ぺこ(29歳)

不妊治療の末妊娠出産した者です。
去年妊娠が分かった時、5ヶ月まで親にもいいませんでした。
親友とのメールでも言いませんでした。
初期は悪阻で吐血、切迫流産の危機で安静を言われ後期は切迫早産で絶対安静だったので楽しむ余裕も無く言えませんでした。

たまたまばったり会って妊娠が分かってしまった友人には言いました。
でも出産後も赤ちゃんがちょっと小さく生まれ気になることがあったりですぐには報告していません。

正直生まれたことをメールで伝え、落ち着いたらまた連絡するからと言ってるのにすぐ見たい見たいという友人には困惑するばかりです。
妊婦やママは順調な人ばかりではありませんし赤ちゃんも元気な子だけではありません。

2006.5.29 15:42 6

ゆか(26歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
みなさんの話を聞いて彼女なりに事情があったのかもしれないなと思いました。
友達が知ってるのに私には知らせてくれなかったことが寂しかっただけかもしれません。
人それぞれ色んな想いがあるのだと改めて気づきました。
安定期になったら報告しようかなと思います。
みなさんありがとうございました。

2006.5.30 09:41 11

かりん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page