HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 避けられたかもしれないマ...

避けられたかもしれないママ友に出産報告はすべきでしょうか

2012.6.3 20:51    1 14

質問者: gariba-nさん(29歳)

月一くらいで会っていた仲良しのママ友がいます。
私が2人目を妊娠した初期は安定期に入るまで油断が出来なかったので体調が悪いと3か月ほど会わず、安定期に入ってから報告、また月一で会うようになりました。

今9か月に入りました。

先月も今まで通り会って楽しく過ごし、今月も会う約束をしましたが金曜日にメールで、今月は予定が会わなくなったと来たので、また都合のいい日を教えてと送りました。

でも返事が来ません。マメな人で返事が無いことは今までなかったので不思議に思っていたのですが、さきほど宅急便で先日お子さんに貸してあげたおもちゃが送り返されてきました。

おもちゃの貸し借りもいつものことで、こちらも使わないからしばらく貸せるものしか貸していないし、月に1度は会っているのだからわざわざ送り返さなくても全然いいんです。
その辺の事はお互いわかってのお付き合いでした。

手紙には今度会って返そうと思っていたけど会えないからお返しするねとありました。

急に他人行儀でとても戸惑っています。とりあえず届いたこととお礼をメールしましたがまた返事はありません。

最近の私の態度になんか不手際でもあったのかと思い直して見ました。妊婦だから体がしんどくなってここ最近はそれを理由にこちらに遊びに来てもらっていたこと(家は車で10分くらいです)、歩くときに疲れた、とかどっこいしょなどと言ってしまっていて、苦笑いされたこと、など、私が妊婦だから不快だったのかと思う事ばかりがうかびます。

ママ友は私なんかよりずっと2人目を希望していました。でもなかなか授からず、うちはもう無理カモなど少しですが言われたこともありました。
私はそのころは1人を育てるのが楽しくて、うちはまだ考えれないなどと言っていました。でも、ちょっと2人目を欲しいなと考えだし、うちも頑張ろうかなと言ってすぐにできました。

そういうやりとりを友達だからと普通にしていましたが、やはり、本気でお子さんを希望されている人にとっては私のような者はきついのかなと思います。

出産予定日も伝えてあります。今月会ったら次は生まれた後だねとも言ってました。
でも、このような避けられ方をすると、本当は報告も産後に会うのも避けたかったのかなと思ってしまいます。

彼女が嫌なら深追いはしたくないですが、私は彼女とは今後も続けていくつもりでした。どうすればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、出産報告もメールでしてみて、返事をひたすら待ちます。

二人目が出来ない嫉妬か、主さんに言えない事情が出来て忙しいとか、主さんがした行動が不快に思われたかはわかりませんが、
今まで仲良くしていたのに報告をしないのはおかしいと思うので。

それでも返事が来ないようなら、距離を置きます。

2012.6.3 21:18 33

招き猫(30歳)

来るもの拒まず去るもの追わず、、が良いと思います。

2012.6.3 22:11 17

メジャー(29歳)

まだ避けられてると決まったわけでもないと思いますよ。
今月の会う予定をキャンセル(主さん今月9ヶ月)、次の月には臨月に入るので、返せる時におもちゃ返しておこうとか、その辺考慮してるのかな?とも思えます。臨月や産後って予定も立てられないだろうと思うし、連絡するのも控えますから。
また、土日でメールの返信がないのも突然の用事(慶弔事や義実家など)バタバタしてるだけかもしれません。
先月まで普通どおりで変わった所がなかったのなら、もう少し様子見した方がいいと思います。

二人目妊娠の件については、ママ友さんがどこまで気にしてたのか、治療してたのかも分からないので、どう思ってたかは量れないですね。
あまり変に意識せず、今までどおりの接し方で様子見て、出産報告もサラっとすればいいんじゃないかと思います。それでもママ友が他人行儀な態度なら、深追いせず徐々にフェードアウトしていくのかなと思います。

2012.6.3 22:26 38

ほし(36歳)

残念ながら今まで通りの付き合いは無理だと思います。
二人目を希望しているのに出来ないママさんですからgariba-nさんと赤ちゃんに会うのが辛いのかもしれません。
でも何より二人目を妊娠してからは前のようなペースでgariba-nさんが動けませんよね?
子供が1人しかいない人と2人いる人では、動く速度が違うし身軽な方が気を使います。
それで相手が会っても楽しめなくなってしまうんですよ。
私も経験がありますが、いくら上の子が同じ年齢でも二人目がいる人と一人っ子では興味の方向も違ってきますし、話をしていても赤ちゃんがいれば中断ばかりになって会話が楽しめません。
だから心の距離が出てくるのも仕方ないと思いますよ。
会えないからと玩具を送ってきたこと、メールの返信が無いことから相手は今まで通りの付き合いが出来ないと考えているのでしょう。
不手際があったなどではなく二人目を妊娠してから、お互いの状況に違いが出てきたのですから、しかたないことではないかな。
今までの付き合いが変わってしまうのは寂しいでしょうが掛け替えの無い二人目の赤ちゃんを授かり今から新しい生活が始まるのですから、その生活のペースで付き合える人との縁を探してはいかがでしょう。

今まで付き合いがあったのですから出産報告はした方が自然と思いますが、産後に相手が会いに来るかどうかはわからないですね。

2012.6.3 22:45 17

エル(秘密)

マメな人がメールの返信を一切せずそれだけサイン出しているのだから、いいかげん気がつきましょうよ。
そして向こうから今後も返信がなければ、
一方的な出産報告は絶対に止めた方がいいと思います。
お話を読む限り、相手の決心はもう固いのではと思います。

2012.6.4 03:19 20

マミ(秘密)

状況が違うと少しずつ付き合い方も変わってきます。
まさにそのときなんじゃないですか。
おもちゃのお礼の返メールは、正しくは、お礼にお礼の返事なんてしません。
その他に、あれ?と思うことがないようなら、自然の流れだったのではないでしょうか。
出産メールくらいは、送ってもよいのではないですか。
そのときは、
”無事産まれました。母子とも健康です。取り急ぎ報告まで“くらいでいいんじゃないでしょうか。
そこで、向こうの出方次第ですが、あれこれ出産でハイテンションぎみのメールはしない方がよいと思います。
お友だちはもしかしたら、病院へ通っているかもしれないですしね。
ママ友に共通することですが、相手に、期待しないことです。

2012.6.4 08:46 10

オハナ(35歳)

私もママ友に、以前から絶縁宣言と取れる行動をとられていた上、先日ハッキリと言われてしまいました。

しばらく時間が経ち、気持ちの整理が少しずつついて、ようやく日常を取り戻しました。

今は足掻けば足掻くほど、悪化すると思います。

今はお相手の気持ちを重視してしっかりと距離をおいて、またいつかお互いに求め合う日が来ればその時は…ぐらいに思えればいいなと考えています。

2012.6.4 09:02 8

私事で申し訳ない(40歳)

似たような経験があるので出てきました。
数年前になりますが、私の大学時代の友人は結婚してから
子供が欲しくてもなかなかできないと私によく言っていました。
その頃、私は仕事の方が楽しくて子供は全然考えていませんでした。
その友人は暑中見舞いの葉書にも、来月から不妊治療ですとか、
子供が欲しいとか、度々書いてありました。
その時、私は思いました。いつか私に子供が授かったらどうなるんだろうって。正直、私も毎回毎回子供の出来ない話を聞かされるのも
嫌でした。
暑中見舞いが届いた頃、同じタイミングで偶然にも私が妊娠しました。
なので、手紙に来年家族が増えますとひと言添えました。
黙っている必要もないし、隠し事する事ではないので。
それから、まったく手紙、メールも一切こなくなりました。
年賀状すら送られてこなくなりました。
傷つきました。私に散々愚痴を吐いておいて、人が妊娠すれば無視。
向こうの言い分もあるのかもしれません。
でも今、冷静に考えれば人の幸せを喜べないような友人と
縁が切れて良かったです。
それまでの人と割り切れました。
出来ない人の気持ちは、私には理解できない位の色々な思いがあると
思います。が、それはあくまでも自分の事。
他人を恨むのは間違っていると思います。
これから先、その友人と合う事もないと思います。
やり直せるかと聞かれたら、私の気持ちは無理ですね。
なので、そのママ友とはそのまま連絡をしなくて良いと私は思います。

2012.6.4 11:43 23

komo(36歳)

素直に、ごめんね、何か気に触ることでもあった?
と聞いてみて良いと思いますよ。
カキコミの内容だけでは、そのママ友さんが主さんを避けようとしているのか、主さんの出産が迫って来たので気を気を遣っているだけなのか、は読み取れないと思いました。

それから、横ですが
komoさんって寂しい人ですね。
> 人の幸せを喜べないような友人と
> 縁が切れて良かったです。
ですか。
そのお友達が、本当に人の幸せを喜べない人だと思いますか。
喜んであげたいのに、今はそうできないもどかしさもあるのかも知れない、と気持ちを汲んであげることもあなたにはできないんですね。

2012.6.4 13:32 62

KANA(38歳)

私も二人目不妊です。

やはり、想像以上につらいです。
主さんがそうされたかはわかりませんが、思いがけず出来ちゃって〜や、以外に早く出来ちゃって〜なんか言われたら本当に嫌な気持ちになります。

ましてや赤ちゃんは見たくありません。

私も妊娠中の友人がいますが、もう長い間あってません。
どんな顔をしていいかわからないからです。

一人子供がいても、一人目不妊でも、つらいのは全く同じです。

一人いると油断して、赤ちゃんの話や妊娠の話をしがちですが、つらかったです。

お友達の気持ち、察してあげて欲しいです。

2012.6.4 14:35 7

ゆう(37歳)

KANAさん

私はそう思います。
同じ土俵でないと、人の幸せって喜べないものなのでしょうか。
寂しい人っていいますが、それはあなたの考えが私にはそうとれます。
これは私側の体験であって、文章では詳しく経緯を書いてありませんが
あなたにとやかく言われる筋合いは全くないです。

2012.6.4 16:06 23

komo(36歳)

出産報告はしない方がいいと思いますね。
ハッキリ言って出産報告って相手には何の関係もないものなんですよ。
それにその友達は以前から2人目を希望してたわけでしょう?
経緯を読んだ感じでは、そのお友達はあなたからの出産報告は聞きたくないよ~
と思ってあなたを避けてるんじゃないですかね。

あなたがそのお友達に対して、
『今まで仲良くしてくれてありがとう!楽しかったよ』
と思う気持ちがあるなら、
またいつでも連絡してね!というような内容のメールを送って、
出産については一切触れないでみる方がいいと思いますよ。

私もあなたと似たような経験があって、
出産が近づくにつれてだんだんと相手からのメールなどが
減ってきたお友達がいました。
最初は出産が近いから気を遣ってくれてるのかと思っていましたが、
それきり彼女とは疎遠になりました。

共通の友人から、子供を望んでいた彼女が私のお腹を見る度に
とてもつらい思いをしてたとかなり経ってから知りました。
その時になって、出産報告の入った年賀状を送ってしまったことを
ものすごく後悔しましたよ。

2012.6.4 18:07 9

ヤマネコ(36歳)

妊娠を期に距離を置くことよくあります。

二人目欲しい人には妊婦には会いたくないかも。
世の中心の広い人ばかりではないので。

あまりモヤモヤするとお腹によくないので気持ちの切り替えしましょうよ。

2012.6.5 09:55 5

サマンサ(32歳)

気に障る事をしたかどうかと聞いてみては??
とのアドバイスもありますが、いずれにしてもその質問自体気に障るものですので、やめた方が良いです。

それに貸したものを宅配で返すなんて「もう会わない」と言われたものですよ。
たとえ自分がどういう状況でも、あなたに対してそのような行動にとるのは、他人ごとですが私も褒められたことではないと思います。

二人目不妊ゆえの複雑な心境からくるものであれば、責めることはしませんが、もう追わずに・・・で良いような気がします。

私だったら出産の報告はしません。
それに関して文句を陰で言っているようならそれはそれで心が狭い人ですね。

2012.6.5 15:19 4

もえ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page