HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ8か月・・寝返り...

もうすぐ8か月・・寝返り見たことない!

2009.4.11 22:34    0 5

質問者: mamaさん(29歳)

こんにちは。

タイトルとおりです。
お座りはするのですが、まだ一度も寝返りを見たことがありません・・ 足をクロスしたりお尻を持ち上げたりしてみてもする気がないようです。
うつぶせにしても5分くらいで、助けを求めてきます。
いつかは出来るだろうし、気長にって思ってましたが、
うつぶせにならなければ、もちろんハイハイもしませんよね・・?お座りからいきなりハイハイになる子もいるのでしょうか??

もうすぐ8か月なのに寝返りしないって、
やっぱり遅いですよね><
同じようなお子さんいましたか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの子と似ていたのでレスさせてくださいね。

うちの息子はとにかくマイヘ゜ースで、寝返りは9ヶ月直前になってようやくするようになりました。
それまでは体をひねる感じはあっても、後一歩がタ゛メで見てるこっちもやきもきしたもんです。
寝返りはしないくせに何故かお座りは7ヶ月前から出来るという、変わった成長過程でした。
そしてハイハイはやっぱり寝返りができるようになった11ヶ月の時。
周りの子に比べたら確実に遅いけど、息子のヘ゜ースで確実に成長してるので、長い目で見るようにしてます。
ちなみに、つかまり立ちをしたのは1歳過ぎてから。今1歳1ヶ月でつたい歩き中です。

寝返りは必ずしも通らなくてはいけない過程ではないそうですよ。
寝返りよりもお座りの方が大切らしいです。
それを聞いてたので寝返りしなくても、そのうちするだろうと気にしてませんでした。
寝返りしないうちが楽ですよ。
寝返りの楽しさを知ってしまうと、オムツ替えも大変ですから。
今思うと両足を持ち上げてオムツ替えしてたのが懐かしいです。
今は戦争ですから…。

2009.4.12 09:12 9

はるママ(29歳)

mamaさん、こんにちは。

私も同じように考えていたのでお返事させてください。

うちには10ヶ月になる男の子がいますが、やはり3週間ぐらい前までお座りのみで、寝返り・ハイハイ・つかまり立ち、一切なにもしませんでした。

3週間前にわたしの実家に里帰りから初めて帰省しました。すると、突然、本当に突然、ハイハイしだしたんです。わたしも寝返りせずにハイハイすることはないだろう、と思ってたのでびっくりしました。

それから3週間、今まではなんだったんだ?というぐらい、あれよあれよというまにいろいろできるようになりました。今では寝返り・ハイハイ・つかまり立ち、すべてマスターできました。こどもってきっかけがあるとぐんぐんのびるのかもしれないですね。

だから、あんまりまわりと比べなくていいと思いますよ。できるようになる順番もまわりとは違うかもしれないですけど、リラックスして見守ってあげてください。

2009.4.12 12:33 12

あんこ(34歳)

絶対、大丈夫ですよ!!
1歳10ヶ月になる子がおりますが遅かったですよ。
6ヶ月検診の時、お医者様に寝返りをしない事を相談したら「寝返りとハイハイはしない子がいるから大丈夫!!」と言われました。
実際、私の周り(親戚・友達・会社関係等)でも寝返り・ハイハイしなかったという話はよく聞きました。
うちの子は寝返り・お座り9ヶ月、つかまり立ち・伝え歩き1歳3ヶ月、歩き始め・ハイハイは1歳4ヶ月でした。
ハイハイより歩いたほうが数日早かったんですよ。
1歳過ぎてから移動は座ったままで移動をするシャフリングベビーでした。
お座りができているのなら大丈夫だと思います。

2009.4.13 09:35 8

こまこ(35歳)

ついつい周りの子ができていて、自分の子ができていないことって
気になりますよね。
うちもそうでした。
うちの娘は2か月後半で首が座り5ヶ月で腰がすわり、
「歩くのは早いかなー」と思っていたのですがそれからが
遅い。寝返りなんて11カ月ぐらい。はいはいも11か月。
歩いたのは1歳6か月でした。
その時は心配でしょうがなかったのですが、今振り返れば
早いうちからお家の中をチョロチョロしないので、親孝行だったのかなーと思っています。
娘は来月で5歳。運動神経抜群で、ブリッチや逆立ちにチャレンジ中です。

2009.4.13 12:42 13

あい(34歳)

ありがとうございます!!

同じような赤ちゃんも沢山いるのですね!
初めての子なので色々心配になってしまって・・・
気長にこの子のペースで見守っていきたいと思います。

ありがとうございました^^

2009.4.15 09:20 10

mama(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page