HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 半年過ぎても寝返りしませ...

半年過ぎても寝返りしません。。。

2009.1.18 22:46    0 4

質問者: どうかな?さん(27歳)

こんばんは。相談にのってください。 今、6ヶ月過ぎの娘がいますが、体重が約9キロあって、とっても大きめだと思います。 それでなのか寝返りをしません。寝返りを通り越してお座りができるようになりました。育児本には寝返りやハイハイは個人差がとても大きいので気にしなくてOKと書いてましたが、別の育児冊子には7ヶ月でも寝返りをしない場合は病気が隠れているかもしれないって書いてました。 全く寝返りをする気配がないので心配になってきて。。。うつ伏せ遊びもすぐに泣きます。 同じように寝返りが遅かったお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらアドバイス等下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうかなさん、こんにちは。 うちの息子と同じだったので、思わずお返事してしまいました。 1歳3ヶ月の息子は寝返りをしたのは9ヶ月のとき、ハイハイと同じ時期にはじめました。お座りは7ヶ月のときでした。 私も最初はまったく寝返りしない息子を見て、大丈夫かな?と思いましたが、今はトコトコ上手に歩くし、最近は走ることもできるようになってますよ。どうかなさんのお子さんと同じで、6ヶ月くらいも時はうつぶせは大嫌いで、いつも泣いてました。でも今はあお向けに寝かせても、自分でうつぶせになって寝ているくらいです。 寝返りしなかったときは、何でしないの?不安にもなりましたが、今考えれば、オムツ換えも着替えも楽チンだったなと懐かしくさえ思っちゃいます。なにせ今はオムツ換えるのでも、着替えでもすぐに起き上がって逃げ出しちゃうので大変なものですから… 子供の個性なんでしょうか。いろいろな成長の仕方があっていいと思いますよ。

2009.1.19 22:17 14

そら(35歳)

どうかな?さん、はじめまして。 うちにも六ヶ月半の娘がいます。体重は7.1キロです。 同じく寝返りをしません。 うつぶせにさせるとしばらくは平気ですが、数分で苦しくなるようで仰向けに直してあげています。 足をクロスさせてお尻を軽く支えるとそこからは自力でひっくり返るように、最近ようやくなってきました。 友人の同月齢の子供とついつい比べてしまっていましたが、上の方々のお返事を見て私自身も気楽になれました^^ 個性を尊重し気長に見てみようと思います。

2009.1.20 00:16 14

ワタリ(33歳)

11ヶ月の男の子がいます。 お座りが先に出来て寝返りは7ヶ月後半でした。 周りは寝返りが早くて焦っていたら、4ヶ月健診でデブだからできないと医師に言われ泣きそうでしたが、6ヶ月で既に10キロ越えのビッグベイビーちゃんは寝返りは早かったとのことで、体重はあまり関係ないようですよ。 うちはうつ伏せにしても直ぐに自分で仰向けになってしまい、うつ伏せが嫌いなんだな~と思って、寝返りはしないと思っていたらある日突然、朝にうつ伏せで寝ていました。 発見時はびっくりしましたよ。 いまでは寝返りをしてうつ伏せになりハイハイして自分で布団から出てきたり、座ったりしてますよ。 最近は寝そべって家具の下の隙間に手を突っ込んだり自由自在です。 結局どうして寝返りするようになったかは不明ですが、早いのも遅いのも個性だなと思いました。

2009.1.19 21:51 22

さららん(27歳)

うちの上の子は寝返りはしましたが、ハイハイもお座りもしないまま6ヶ月でつかまり立ちをし始め、9ヶ月で歩きました。そんな子もいます。お座りがその月齢で出来ていれば立派です。多分寝返りができなくて問題になるくらいなら、お座りも出来ないはず…。うつ伏せにして胸は上がりますか?十分上がっているなら、イヤでしないだけだと思いますよ。9ヶ月検診があると思うので、それまで練習させながら様子見で大丈夫ではないでしょうか?

2009.1.19 21:39 18

すず(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page