HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返りしません

寝返りしません

2007.7.18 14:49    0 4

質問者: あんこさん(30歳)

こんにちは。
7ヶ月になる女の子なんですが全く寝返りしません。
おむつを替える時に自分の足をつかんで遊んだり足を上げて遊んだり・・そういった事はするのですが横向きも嫌いうつ伏せも嫌いなようで・・・。
5〜6ヶ月になれば寝返りはするんですよね?
お座りもまだできないので心配しています。
首のすわりは3ヶ月くらいで特に問題があるようには言われませんでした。
寝返りができない(しない?)のには何か問題があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


育児書には参考として、5〜6ヶ月頃にすると書いてありますが、寝返り&はいはい は、首座りやあんよと違って、するのが遅い・全くしなくても、問題ないですよ。
うちの子もうつ伏せ寝が嫌いだったから、9ヶ月まで寝返りはしませんでしたよ。でも問題なくすくすく成長してます。

赤ちゃんに練習はよくないですが、どうしても気になるなら、遊びの1つとして、座布団などで緩やかな傾斜を作ったり、足を上げたり横を向いたときにママが軽く背中を押して補助してあげたりして、寝返りを促してあげるのはどおでしょう?
うちの子には効果がなかったのですが、赤ちゃんがその遊びを楽しいと感じたら、自ら寝返りをしようとするかもしれないですね。
あくまでも遊びの一環として。
無理に練習させるのは、ダメですよ。

2007.7.19 00:05 7

コリラックマ(25歳)


たぶんタイミングなどわかってないんじゃないかなと思います。なのでお母さんが寝返りの練習みたいなのをさせてみてはどうでしょう。体を横にして背中を軽く押してみるとか。 これは余談ですが、私のママ友の子はハイハイをまったくしないけどなんともなくて歩くのが早かったです。今日はしなくても明日できるかもしれません。子供って突然、できるようになるんですよ。あまり気にしないでね

2007.7.19 12:41 8

あんこ(39歳)


うちの子も8から9ヶ月になるまで寝返りしませんでしたよ。
お座りも8ヶ月でした。
ちなみにつかまり立ちは1歳過ぎ。
歩き始めは1歳3ヶ月過ぎ。
その子のペースがあるから!!

2007.7.19 23:49 8

まみもみ(34歳)


ベビービクスで教わったのですが
足の親指の力で寝返りはうつそうです。
仰向けにしたときに足を反対側にもっていってあげて親指をチョンと床に触らせて上げる運動を教わりました。
足の裏の刺激(マッサージ)が良いそうですよ。
また、1日数回数秒のうつ伏せ運動もしました。
もう、足をつかんで遊んでいるなら、ハイハイも近いかもしれませんね。

2007.7.23 15:09 9

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top