HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 寝返りしません

寝返りしません

2016.5.31 00:06    0 4

質問者: さとみさん(32歳)

よろしくお願いします。
今月半ばで9か月になります。
いまだに寝返りをしません。
一回もしたことがないわけではないですが、数えるほどです。
第二子で上の子は標準的な時期だったので気になります。
*足を持って左右にゆらゆらと揺れて遊びますが寝返るまではいきません。
*うつ伏せにしようとしたら腕を反対方向に振って仰向けに
 戻ろうとします。
*月齢が小さいころから足のツッパリが強いほうで、支えながらで
 立つことが好きです。
*うつ伏せにしたら1分~2分で泣いて嫌がります。
*うつ伏せから仰向けは戻れます。
*7か月の検診では様子見と言われており、2~3か月後に
 お座りができなかったら来てくださいと言われました。
*お座りは5~10分くらいは保てるようになりましたが、
 ちょっとのけぞると崩れます。
個人差があるとはいえ気になります。
寝返りができないことの弊害はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子も、さとみさんのお子さんと全く同じでしたよ(^^;)
11ヶ月まで寝返りしませんでした。
うつ伏せが嫌いだったので、ハイハイもしませんでした。
保健センターでは寝返り、ハイハイをしないことを問題と言われましたが、病院で聞くと寝返りとハイハイをしなくても医学的に全く問題ないと言われました。
大事なのは首座り、お座り、タッチ、一人歩きだと。
なので、気にせず何もしなかったら突然寝返り、ハイハイ、タッチをしだしました。
もししなくても問題ないし、突然することもあると思いますよ。
ちなみに息子はお座りは7ヶ月ですでに出来ていました。でもお座りし始めは、突然後ろに倒れたりしてましたし、保健センターではお座りの状態で両手でおもちゃなど持って遊べてたらお座りOKと言われました。

2016.5.31 09:38 4

メガネ(28歳)

友人の子は寝返りせずに先にお座り、つかまり立ちしてました。今は普通に走り回ってます。他の発達も遅れているなら気になりますが寝返りだけならただの個人差で順番が違っているだけなのかもしれません。

2016.5.31 10:13 6

匿名(34歳)

単にうつぶせが嫌いで、寝返りもできるけどしないだけではないでしょうか?
メガネさんもおっしゃっていますが、
寝返りできるかは発達上そんなに重要じゃないみたいです。
一応発達していく順番が何となくあるってだけで、
順番が飛んだり、入れ替わったりするのはよくあることみたいですよ!

2016.5.31 12:12 4

じゅんこ(29歳)

メガネさん、匿名さんまで読みました。ありがとうございます。
書き込みの時点では「7~11か月」のところにチェックしたはずなんですが
1歳になってしまっています。すみません。

メガネさんのレス、参考になりました。
首すわりは標準的でした。お座りも最近おもちゃを持ってしばらく遊べます。
個人差があるとは思いつつすごく不安でしたのでありがたかったです。

匿名さんの情報もホッとしました。
今のところほかの部分では「ん?」と思うところはないです。

そして、今しがた自分だけの力で2回ほど寝返りしました!!!
書込み効果でしょうか?

2016.5.31 12:38 1

さとみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top