HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 仰向けで寝てもいいでしょうか?

仰向けで寝てもいいでしょうか?

2007.11.12 02:56    0 7

質問者: Sakiさん(30歳)

現在妊娠8ヶ月です。お腹も随分大きくなりました。なるべくシムスの体位(横向き)で寝るようにしていますが、もともと仰向け派で横向きで寝ると、手が痺れやすくて辛いのですが、仰向けで寝るのはまずいでしょうか?人によって「苦しくないなら大丈夫。」「あまりよくない。」とお医者様でもいろいろ言われるようです。私の場合は仰向けで寝ても苦しくないのですが、赤ちゃんが余計にばたばたと動くようで、もしかして赤ちゃんは、仰向けで寝られると嫌なのかな?と、思ったりもします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。私も現在妊娠八ヶ月半ばです。
sakiさん同様、つい仰向けで寝てしまう派です。
シムスの体位(左が下)で休むのが一番いいと聞いてからは、寝始めは左下のシムスの体位で休むのですが、手が痺れ、腰が痛くなり始め、右を下にしたりして姿勢を変えながら寝るのですが、気がつくと仰向けになっています。


なぜ、シムスの体位がいいのかと言うと、子宮の裏側には太い血管が通っているらしく、おなかが大きくなってから仰向けで寝ると、子宮でその血管が圧迫されて、妊婦の脳貧血等起こす恐れがあるらしいですよ。(赤ちゃんに影響が出るかは忘れました。ごめんなさい)

2007.11.12 09:16 24

ちゃぃ(33歳)


私も妊婦で臨月になります。
同じことを考えていました!
なるべく横向きに寝るようにしているのですが
朝起きると仰向けなんです・・。
友達には「苦しくないの?」とか
「私は仰向けなんて無理だった〜」とか
言われます・・。
自分が楽か苦しいかだけの問題かと思ったのですが
赤ちゃんが嫌だったらどうしようと
不安になりました。私も知りたいです。

2007.11.12 09:37 23

プルメリア(35歳)


Sakiさん、こんにちは!
現在妊娠6ヶ月のまちといいます。2人目の妊娠です。上の子のときは、うつ伏せにならなきゃいいや〜って感じで、仰向け・横向きもその時楽な体位で寝ていました。
今回は筋腫がおへその真横にあって、横向きだとごろごろいうので、好んで仰向けで寝ています!!胎動も16週から毎晩あって、主人にお腹の赤ちゃんを意識してもらういい機会なので、一緒に寝ながら仰向けのお腹をさわってもらってます。
横向きになりたいときは抱き枕を利用して、シムズの体位で寝ますが、どちらで寝るか、あまり意識してないです。
眠ってしまえば、体位も変わったりして正直分からないし、お母さんがリラックスしているのが一番かな?と思ってます。
医学的なことは分からないですが、いやいやシムズの体位で寝るよりは、仰向けでリラックスできるなら、それでもいいのではないでしょうか?

2007.11.12 10:36 20

まっち(29歳)


こんにちは。
私も子宮の後ろに太い血管があり、仰向けで寝るとその血管が圧迫されてしまうと聞きました。
でも私自身も妊娠中も仰向けがラクで時々は仰向けになったりしてましたよ。
ただ、血管が圧迫…というのを意識して、長時間にならないようにしました。
私もシムスの体位がラクでなく、でも抱き枕代わりにクッションを使ったり、枕も通常より高い物を使ったら肩や腕に負担なく横向きでいられましたよ。
クッションや抱き枕等使っていろいろ試してみると横向きがラクな方法が見つかるかもしれませんよ!

2007.11.12 13:02 18

ヴィッツ(33歳)


3人子供がいます。
私も仰向けが気持ちよかったです。
坐骨神経痛持ちなので、横向きになると、足に電流が走ったようにピリッと痛んでいました。
だからってのもありますが、仰向けですごしましたよ。
ちなみに陣痛の時も、仰向けが楽でした。
3人とも元気に産まれてきましたよ。

2007.11.12 22:35 32

まみ(34歳)


左向きでないと胎児に危険だから左向き、ということじゃなかったかしら。私も左向きなんて普段やらないし、すごく嫌でした。

2007.11.13 00:20 11

かちぇんだ(39歳)


皆さん、いろいろなご意見をどうもありがとうございました。子宮の裏に血管とは知りませんでした。そういう理由だったのですね。今夜から枕の位置を高くして横で寝てみて時々リラックスに、仰向けにしてみようかなと思ったりしています。どうもありがとうございました。

2007.11.13 09:10 12

Saki(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top