HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝返り、ハイハイせずに歩...

寝返り、ハイハイせずに歩きますか?

2010.5.17 12:10    0 2

質問者: かえるさん(29歳)

もうすぐ11カ月になる下の男の子のことで相談です。

息子は首座り4カ月、お座りが安定したのは9カ月末、捕まらせると立っていられるのも9カ月からです。

寝返り、はいはいはする気配がなく、うつ伏せが嫌いで練習もできません。うつ伏せにすると、寝返り返りで仰向けに戻ります。

移動は背這いで仰向けのまま足で床を蹴って移動します。

体格は普通で、性格は大人しい子です。

こんな息子ももうすぐ一歳。今は脇の下を支えられて立っている姿勢が大好きです。

ハイハイせずに歩いたお子様がいらっしゃる方、うちはこんな感じで歩き出したよ、などプロセスを教えて頂ければ励まされます。今は座らせたり、立たせたり常に親の介助が必要で自分で体勢を変えられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子はハイハイもお座りもせず歩きました。
首の座りが4ヶ月終わりで早くもなく、寝返りは5ヶ月だったんですが、6ヶ月でつかまり立ち、そのまま伝い歩きし始め、9ヶ月で突然すっくと立ったので、私がこっちおいでと試しに呼んでみたら、調子に乗ったのかニヤニヤ笑いながらヨロヨロ歩き出しました。
常に起きてる間はつかまり立ちか伝い歩きしていたので、結局彼のハイハイもおすわりも全く見ないまま終わり少し微妙です。
早けりゃいいってもんではないらしく、彼はいい歳してよく転びます。
歩き慣れてる分、歩きを軽視してるのか注意力散漫しています。
歩くのが遅めだった下の子の方が今は歩きに安定感がありますから、どっちもどっちですね。
スレ主さんのお子さんは立つのがお好きとのこと。
検診で言われたんですが、支えられても立つのが好きな子は足腰強いそうですよ。
お座りはわかりませんが、ハイハイはしなかった子よく聞きます。
参考になれば。

2010.5.17 13:42 18

クリーム(34歳)

長女は寝返り8か月、つかまり立ち1歳、歩き出したのは1歳4か月でした。次女はつかまり立ちが1歳2か月近くでした。二人とも1歳近くでいざり始め、はいはいはしませんでした。

9か月健診でシャフリングベビーと診断されましたが、「昔から『いざりっ子』と言っていたし、医学的には何の心配もない」と言われました。シャフリングベビー(いざりっこ症候群)の特徴は・うつ伏せを極端に嫌う・立たせようとした時に足をつっぱらない・いざる・・・等です。
もし心当たりがあれば健康センターなどに相談してもいいと思います。お座り~歩くまでの発達が遅いだけで、気にしなくてもいいと言われていたのですが、念のため2か月に一度発達専門の先生にみていただき、リハビリ(?)も教えてもらっていました。

座らせた状態で、後ろから声をかけたりおもちゃを見せたり、体をよじる(態勢を変える)練習もおすすめです。

2010.5.18 15:25 22

たま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page