HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠報告ってしなければな...

妊娠報告ってしなければならないですか?

2007.2.15 20:27    0 9

質問者: ヒラカナさん(秘密)

私は赤ちゃんが欲しくても原因不明で出来ず不妊治療で体外受精して子供が出来ました。6年間かかりました。
20代前半から治療を始め、治療のことは親友にしか話していません。
体外受精で妊娠した時医師に「喜ばないで
」と言われ体外受精は流産しやすいことを言われただけ。
 初期は悪阻で吐血、流産になりかけで安静安定期に入ったと思ったら今度は切迫早産で寝たきりになりました。
健診の度に「今生まれたら生きていけない
」「赤ちゃんが小さい」不安なことばかりでした。
 妊娠報告は親友のみで友人に出来なかったのですがそのことで友人の1人が「私妊娠報告されずショック受けたことあるよ〜そういう時はグチりましょう」ってブログに書いてありました。
彼女は欲しく無い時に出来ちゃった婚をして欲しくても出来ない人の気持ちや妊娠中に体調が悪い人の気持ちを全く知りません
。妊娠報告しなかったらグチられなくちゃいけないんでしょうか。
普通に妊娠出産された方は報告があって当たり前だと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

報告できなかったスレ主さんも、報告を受けずショックだったお友達も、どちらも非はないですよね。
ただ、片方の立場にいると、もう片方が見えにくくなるのだと思います。
彼女がスレ主さんの気持ちがわからないように、スレ主さんの彼女の気持ちもわからないのでは。
どうして、妊娠報告ができなかったか、流産の可能性があって体調が悪く入院していた、など、話せる範囲で説明してあげればいいのではないでしょうか。
「何の理由もなしに、妊娠の報告がなかった」なら、愚痴りたくなるお友達の気持ちもよくわかりますよ。
人の事情なんて、言葉にしなければ伝わらないですよ。

2007.2.16 11:39 15

ゆい(26歳)

私の友人もずっと誰にも言わずに、たまたま私が電話したらだんなさんが出て「実は今切迫早産で入院しているんだ」って知らされました。でも普通「大変だったね」って思うだけで愚痴を言ったりはしませんよ。

また、産婦人科の看護師の友達には「今は流産する人が多いからぽぽ(私)も妊娠が安定するまで友達には言わない方がいいよ。友達に言った後で流産しましたってことになったら傷つくのは自分なんだから」と言われました。
だから今はヒラカナさんもそんなことは気にせず今は赤ちゃんの無事のことだけを考えていてください。
聞かれて嘘をつくのはどうかと思いますがわざわざ言う必要はないと思います。産まれた後で「実は大変だったんだ」って事情を話せばわかってくれると思いますよ。

2007.2.16 10:48 14

ぽぽ(30歳)

友達が妊娠していることを全く知らずに、その後出産の報告だけを受けたら確かに少しショックかもしれません。仲のいい友達ならなおさらのこと。でも、妊娠状態が安定するまでは言わない人はたくさんいるので(私もそうでした)、「もう大丈夫」と思えたら言ったらどうですか?

2007.2.16 08:11 10

ケロりん(28歳)

お気持ちお察しいたします…。
「グチりましょー」だなんて…、ショックなのも、より深く傷ついているのもコッチだよ!かんじですよね。

「トラブル続きで、医者にも予断許さないって言われて、出産するまで、どうしてもみんなに言えなかったの」と、理解してもらえるよう伝えてみては?

ですが、一つ疑問に思ったのですが、お友だちは、「妊娠報告されずにショックを受けたことがある」とだけ書いてあるとのことなので、もしかしたら、それはスレ主さんのことではない、別の一件があったのかも?と思いました。
お友だちが、誰か別の人からすごく疎外された経験があるのかも。

わたしは顕微授精でさずかって、現在妊娠30週(8ヶ月半)です。
友だちにはしょっちゅう会っていますが、お腹が小さいせいで、まだ妊婦ってバレないことがほとんどです。
会わない人には、出産するまで言うつもりもないし。
近所に住んでいる親に妊娠を伝えたのも6ヶ月になってからですし。

普通に出産経験のある者からのコメントでなくてすみませんが…
「妊娠報告が当たり前」「報告しないのは非常識」なんて思っているお友だちがいたら、ぜひ、「そういうアナタこそ非常識」って教えてあげてほしいな。
(そもそも「報告」って、アナタ、わたしの上司かなんかなの?って思ってしまいます)
ホ乳類の中でも、こんなにも妊娠しにくく、流産することの多い生き物は、人間だけです。
わたしは流産したときに、医師から「人間である以上仕方がない」と慰められました。
それくらい、悲しい経験をしてしまう人はたくさんいるということなのですから。

2007.2.16 11:52 13

エノ子(29歳)

私も体外受精で妊娠中です。
私の場合は順調ではありますが、それでも不安が大きくて、やっぱり手放しでは喜べませんよね。だからお気持ち良くわかります。
報告が遅れてしまった場合には、報告の仕方に少し気をつければいいと思いますよ。
「生まれるまで切迫流産とかで危険だったから、報告ができなくてごめんね」と事情を説明すれば、普通の人は「大変だったね。でもよくがんばったね!」と祝福してくれるはず。
それでも愚痴る人がいたら、その人が大人気ないだけですから、気にしないようにしましょう!

2007.2.16 17:19 9

もも(33歳)

周りの友人が結婚・出産ラッシュの時期がありました。
仲良しグループの中でも1番に報告される子やら、第3者から聞かされる子やら、だいぶ後のほうに報告される子やら、様々です。
私は他の友達から何かのついでに教えてもらったり、後のほうの報告だったりしましたが、特にショックではありませんでした。ただ本人に会った時にお祝いの言葉のあとに「なんだ〜早く言ってよぉ〜!」とか言っていました。
自分の妊娠のときに「初期は流産とか怖くて言いにくいし、安定期に入っても、何かきっかけが無いとわざわざ“妊娠したの”だけで連絡ってしにくいねぇ」と友達に打ち明けたら「でしょ!隠すつもりもなくても、言うタイミングって意外と難しいのよ。アンタは“早く言ってよ〜”と言ってたけど(笑)」とたしなめられました。反省。

愚痴る人は、自分への報告が後回しなのが軽く不満なんでしょうね。気持ちはわかります。でも気にする事ないですよ。臨月だろうが出産後だろうが、自分が教えたいときに教えたらいいと思います。
もし言う機会があるなら「ごめんね。心配性なのでなかなか報告出来なくて。隠したいわけじゃないのだけど」と言えば相手もむやみと文句は言わないと思います。嫌じゃなければ「流産や早産の危険もあったので。不安でとても人に言えなかった」までぶっちゃけて頂けると、相当鈍感な人でもハッと気付かされるものがあり、以後もっと配慮のある言動ができるようになると思います。
「報告してよ〜」と言ってるほうは、なーんにも深く考えていないので、どうぞ堂々と「報告無し」で心穏やかに過ごして下さい(^^)

2007.2.16 12:11 9

しなくていい(33歳)

ケロりんさん、ぽぽさん、ゆいさん、エノ子さん、しなくていいさんありがとうございます。
子供は今一歳になります。
かなり深刻な事態で生まれてから少し病気があったので出産後数ヶ月たって暑中見舞いでの報告になりました。
体調が不安定で早産になりかけて絶対安静だったから不安で報告できなくて本当にごめんね、といいました。
友人は「全然いいよ、本当に大変だったんだね」といってくれましたが彼女はひたすら「妊娠したのなら言ってよ〜」といい、
私は何度も報告できなくてゴメンと謝りました。二年に一度会うかという仲です。
あんなに謝ったのにブログでグチられなきゃならないのかと思ってしまいました。

でも皆さんにレスを頂いて事情を話せば分かってくれると書いてくださっていたので事情を何度話してもダメな人はもう気にしないようにしようと決めました。
エノ子さんあと少しの妊娠生活を楽しんで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
安産であることをお祈りしています!

2007.2.16 14:25 10

ヒラカナ(秘密)

報告する余裕がなかったんだったら仕方ないじゃないですか!

私も妊娠中ずっと寝たきりで、死ぬか生きるか状態だったので、友人だろうと親友だろうと義両親だろうと、報告のほの字も頭に浮かばない状態でした。

自分がそういう経験をしたので、友人からの報告があってもなくても遅れても、ショックどころか「とにかく無事でよかった」と思います。

私ならそんなことをブログに書く視野の狭い友人がいたら、心の中で切り捨てますがね。それより、辛いときに支えてくれた友人を大事にしていきます。

限りある人生ですから、友達ごっこなんか暇人だけがすればいいと思っています。

2007.2.16 14:40 7

ぶろこ(30歳)

ぶろこさん、ももさんありがとうございます。
ぶろこさんも苦労の末にママになられたんですね。
分かってくださる方がいて良かったです。
わたしも報告が遅れても何も思わず何か事情があったんだろうなと思う人間だったので事情を話しても分かってくれない彼女のことは諦めようと思います。
ももさん、体外受精での妊娠おめでとうございます!
順調で何よりですね♪
赤ちゃんと楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

2007.2.16 21:17 7

ヒラカナ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page