HOME > 質問広場 > くらし > 実姉 旦那親の葬儀に参列...

実姉 旦那親の葬儀に参列しますか?

2011.12.22 10:03    10 10

質問者: はてさん(30歳)

タイトルとおりですが
となりの県ですし
悩んでいます。
私は数回主人は一度会ったことあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親の姉ってことですか??ご主人の叔母さんってこと?ちょっと簡潔すぎて意味がわからない…私のアタマが悪いのかな。
あまり面識がないなら義両親に指示を仰いだらどうですか?

2011.12.22 14:21 24

はてはて?(34歳)

主さんのお姉さんの旦那さまの親ですよね?

となりの県といってもどのくらいの距離か分かりませんが、車で行ける範囲、その日仕事が入っていなければ葬儀には参列すると思います。

2011.12.22 15:16 20

ゆみ(30歳)

今年私の実父が亡くなりました。
同じ県内ですが、旦那の兄弟は参列してくださいました。
弟嫁のお姉さんも夫婦で参列してくださいました。
どちらも父とは1回しか会ったことはありません。
兄嫁の兄弟は、かなり遠方でしたのでご両親のみ参列でした。
亡くなった者の親族としてはわざわざ参列してくださり、とても嬉しかったです。

2011.12.22 15:20 14

匿名(28歳)

兄弟の顔をたてるためにも隣の県程度なら行きます。
ただ、私1人で・・・かな。

逆に夫の妹の旦那さんの両親がなくなった場合は
きっと義両親も行くだろうから
私も夫と一緒に行くことになるだろうなぁ。
 
と思います。

2011.12.22 16:29 10

ちょこん(37歳)

えーと、すごく判りづらいのですが・・・。

主さんのお姉さんの義理のご両親が亡くなったのだが、
主さんご夫婦の参列はどうしたらいいのかって解釈で合ってますか?

それだと参列するものだと思いますが、主さんのご両親にも
聞いてみられては?

2011.12.22 16:32 13

ロジー(38歳)

実のお姉さんが、
スレ主さんのご主人の親
の葬儀に参列するのか

スレ主さんが、
実のお姉さんの配偶者の親
の葬儀に参列するのか

どちらにしても、出来れば参列した方が良いでしょうね。
私なら、自分の親と共に、兄弟姉妹の義理の親の葬儀に参列します。
面識やお付き合いが無ければ、
夫まで連れて行く必要はないと思いますが、
身内に来て貰えたら嬉しいですし、ある意味、
スレ主さんのご実家の結束力が伺える場面でもあると思います。

2011.12.22 16:35 13

参列する(40歳)

ああ!他の方のお返事を見て理解しました!そういうことですか。


私は姉の旦那さんのご両親とは面識が全くないですが(姉夫婦は結婚式をやっていないし、両家の顔合わせも両両親と本人たちのみだった為)、姉夫婦とは月に何度か会ったり子供同士を遊ばせたりしているので、もし義兄のご両親が亡くなったらお焼香には行くと思います。お通夜に行くかな。
葬儀・告別式は本当に亡くなったご本人と親交のあった方が出たらいいのでは?
結婚式は招待されて行くものだけど、葬儀は故人とのお別れの為ですから…より「気持ち」が重要ですし。
日頃から姉夫婦とのお付き合いがそんなに無いなら、主さんのご主人は都合がつかない旨を伝えて、主さんだけで連盟の御香典を持って行ってもそこまで非常識ではないと思いますけどね、一番遠い関係ですし…

2011.12.22 17:38 8

はてはて?(34歳)

主さんのお姉様の旦那さん、つまり義兄さんの親御さんが亡くなったんですね?

私は参列します。国外だったら参列は厳しいですが、日本国内なら。

主人に関しては、仕事を休んでまでは行かなくて良いと判断します。私が主人の分もきちんと参列してきますので。

でも、子供がまだ1歳未満で飛行機に乗って行かなければいけないとだったら、姉に事情を話して(解るだろうけど)お花を出すとか、姉と相談しますね。

2011.12.22 18:06 9

もっち(30歳)

ご主人と話し合えば良いことだと思いますが・・・・。

ここで相談している辺り、行かなくてもよいと言って欲しそうですね。

逆に効きますが、面識もあっる実姉の義両親、参列しなくても良いと考える理由は何ですか?

ご主人が仕事でいけなかったとしても、
主さんは何故?

2011.12.22 18:10 16

れみ(28歳)

主です
説明が悪く混乱させてしまい申し訳ありませんでした
そうなんです
義兄の父の葬儀でした
主人と参列してきました。
結婚してはじめての
ことで戸惑いまして すみません
行ってよかったです ありがとうございました

今回のケースは
例えば
旦那の兄弟の配偶者の両親の葬儀に
私も参列するということですよね
遠い気がしますし
飛行機でいくほどの県外ですが
そういう場合
気持ちよく参列してきますね
参考になりました!

2011.12.24 03:29 6

はて(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top