HOME > 質問広場 > くらし > 実親は旦那の事なんて呼ん...

実親は旦那の事なんて呼んでますか?

2006.5.10 23:47    0 11

質問者: みかんさん(28歳)

タイトルどおりなのですが、自分の親は自分の旦那さんの事なんて呼んでますか?普通は下の名前で○○君とか呼んだりするのが普通ですよね?うちの親は私の前では、旦那としか言ってくれません。名前で呼んだ事は一回もありません。結婚して一年半経ちますが・・・。照れではなさそうだし何か変な親ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
うちも実母は「○○くん」と呼んでいます。
4文字の名前なので、上の2文字をとって呼んでます。
実父も同様です。
しかも、実父は、私が「ダーリン」と呼ぶので、時々「ダーリン」と声をかけています(笑)。
みかんさんの親御さんに「名前で呼んであげてよ〜」と言ってみてはいかがですか?
きっかけがないのかも…。

2006.5.11 13:26 12

さら(31歳)


独身時代は(名字)君、でしたが、結婚してからは(あだ名)ちゃんと呼んでいます。
私がそう呼んでいるもので・・・。
旦那、としか言ってくれないご両親、ちょっと寂しいですね。
どう呼んでいいのか分からずに恥ずかしいのかもしれませんね。
どうして「旦那」と呼ぶのか、一度聞いてみてはどうでしょうか?

2006.5.11 12:43 11

まめっこ(30歳)


私の父は夫の名前を呼び捨てにします。義両親の前でも夫を呼び捨てにしたことがありかなり焦りました。
父的には親しみ表現と思ってあえてそうしているようですが義両親の前でまで・・・。(泣)うちも変な親です。

2006.5.11 15:00 11

バンビ(33歳)


実親は主人のことを苗字で呼んでます。
私には姉がいるんですが義兄のことも苗字で呼んでます。
それも変かも。
やっぱり名前で呼ぶのが普通なのかな。

2006.5.11 15:24 11

紅子(秘密)


結婚して2年になりますが、うちもほとんど名前で呼んでません。
呼ばなければならないときは、父は○○とぎこちない呼び捨てか、苗字にくんづけ(これは偶然にも叔父が主人の上司だったので叔父が苗字のくんづけで呼んでいるのを聞いてウツッたようです。結婚前はずっとそうだったので、抜けないらしいです。)です。
母は○○さんと名前にさんずけで呼んでます。ちょっと気持ち悪いです。

名前で呼ばないのは、私が主人を名前で呼んでないせいだと思います。
名前でもあだ名でもないです。「ねぇ」とかです。付き合ってる最中は私もずっと苗字で君づけだったので、なんだか照れくさくて。本当は呼びたいんですけどね・・・

2006.5.11 16:16 13

長崎カステラ(29歳)


結婚して4年目ですが、私の母は名前で○ちゃんとずっと呼んでいます。父は旦那がいないときは名前で呼び捨てにしてるのに、旦那と一緒に実家に帰ったりした時は苗字で○○くん、とか名前で○○くん、とかたま〜に名前で呼び捨て(でも酔ったときだけ)とバラバラです(笑)
照れ屋なので本当は名前で呼びたいんだろうけど、恥ずかしいんだろうなと解釈してます。(でももう4年目なんだけど…)
ちなみに私は義両親から名前で○○ちゃんと呼ばれていますが、いったいいつまでちゃんづけなのかな…と最近考えてしまいます。

2006.5.11 17:03 7

いちご大福(26歳)


みかんさんは旦那さんのことを親の前でなんと呼んでいますか?「旦那」って言ってませんか??
うちは私が名字で○○君と呼んでいた時は同じように呼んでいましたし、下の名前で呼ぶようになると親も下の名前で○○くん(さん)と呼ぶようになりました。

2006.5.11 18:47 7

るんるん(30歳)


父は「○○くん」、母は「○○さん」と名前で呼んでいます。たまに母は「○○ちゃん」とちゃんづけするときもありますが、外に出たとき(レストランや遊園地など)や、親戚の前では「○○さん」と呼ぶようにしているみたいです。


ちなみに私も、主人と二人きりのときは○○ちゃんですが、親戚の前や、実親、義親の前では必ず○○さんとよんでいます。以前、うっかりちゃんづけで呼んだら両親にひどく注意されたので気をつけています。ちなみに主人側も全く同じです。

2006.5.11 19:25 7

姫(28歳)


みかんさんのご両親はご主人の前でもだんなと呼ぶのでしょうか。それはかなり変わっているような気がします。うちの場合は、夫本人の前では、父が、○○君、母が、○○さんと呼んでいますが、母と電話で話をするときは、夫のことを、ぼっちゃん、と呼んでいます。
私の弟は、嫁の両親から、○○ちゃんと呼ばれていました。それだけ受け入れてもらえているんだな、と思おうとしたのですが、それを聞いたときはなんとなく寂しかったです。

2006.5.12 16:06 8

ユウ(34歳)


呼びにくい名前なので、ウチの母親はあだ名を付けて呼んでいます。。。。
第一印象だったらしいのですが「ドングリちゃん」(ぷっ)父親も心の中でそうおもったそうです^^;。

しかも…電話機の横に張ってある電話番号表にも…義理父のところに(どんぐり父)と書いてあります^^;

それを実家に来た旦那に見られてしまい。 自分でもすぐに「オレのことだ!」とわかったらしいです(笑)。

今は、3歳の息子には知られまいと、母も気を使っていますが、すっかりそれに慣れてしまってるのでなかなかうまくいきません^^;。

2006.5.12 19:58 8

ささのは(3歳)


私の親は、私と夫のことを話す時は、私がいつも読んでいる○○ちゃんと言います。
でも、本人の前では、○○(下の名前)さんと呼びます。
時々本人に対しても、○○ちゃんといつものくせで言ってしまうのですが・・(^_^;)

ただ、ご両親の性格もありますよね。
本人の前でだんなと読んだらちょっと・・と思いますけど、みかんさんに対して言うのは、特におかしいとも思いませんよ。
名前で言うのは恥ずかしいのかな・・と思います。
だって、苗字というわけにもいかないしね・・。

2006.5.13 18:49 5

ぷうぷん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top