HOME > 質問広場 > くらし > 自分で『旦那さん』と呼ぶ事

自分で『旦那さん』と呼ぶ事

2011.8.30 11:34    0 47

質問者: 管理職さん(40歳)

今までにもこの事でスレが立っていると思いますが(今も別スレで指摘されてますが)

自分のご主人を人前で『旦那さん』と呼ぶ(書く)ことに私はすごく違和感を覚えるのですが、最近のお若い方にはだいぶ多いようで(書き込みでも時々目にしますし)もう世の中ではそれが常識になりつつあるのか!?自分の考えは古いのか!?と思うようになりました(>_<)

実は職場で採用した20代半ばの子がいつも自分のご主人の事を『旦那さん』と言います。

私と同年代の子に聞くとやはり同じ考えで『自分では言わないよねぇ』と言うので、思い切って一度『自分で旦那さんって言わない方がいいんじゃないかなぁ?』と軽く注意しました。

彼女は『年上の彼の事を「旦那」と呼び捨てにするのが何だか偉そうな気がして言いづらい』と。
じゃあ「主人」って言えば?と言ったら、対外的には言えるけど友達や会社では照れ臭くて主人って言えないと…(結婚一年未満の新婚さんです)

結婚し家庭を持って立派な主婦になったんだから「主人」って呼ぶ方がよほど素敵なのに、と思うのですが…

こんな考えの私はもうオバサンなのでしょうか??(ToT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人の前ではパパか名前で、友達や知人の場合は旦那、会社相手とかだと主人と使い分けます。旦那はくだけた言い方だと思ってます。
うちの母も私と同じように使ってたので若いからってわけではないと思いますよ~!
全て主人で通すのはやはり恥ずかしい気持ちもありますし、なんか言ってて堅苦しいです。

2011.8.30 12:36 21

まる(24歳)

そういう方多くなった気がします。芸能人でもいますよね。

いい大人になって父、母ではなく、お父さんお母さん
旦那さん

自分の身内に『さん』はつけないのが常識ではと思いますが、
旦那さまという友人がいます。気になっていましたが慣れました(笑)

親しい友人や、親兄弟なら 例えば叔母さんとか、もありだと思います。

会社関係、目上の人と話すなら、叔母がとか、主人と話したほうがいいと思います。

年齢関係なく若い人でもきちんとした人もいますしね。

2011.8.30 12:40 33

いますね。(40歳)

そんなことないです。私も主人といいますよ。

今の若い子は、言葉をしらない。漢字書けない人が多いと思いますね。

2011.8.30 12:43 22

匿名(37歳)

若い奥さんが仲の良い人たちの間で、自分の夫の事を「主人」と言ってるの、あまり聞いた事がないですね。うちの母の年代や少し年上の方が「主人」と言うのは普通だと思いますが。(どのような人にでも)ご近所同士とかなら「お父さん」はOKかな。
「旦那」という呼び方は私は個人的に違和感があるというか、極端に言うと下品なイメージがあります。
「旦那さん」、別にいいのではないでしょうか。若奥さんですし。
子供がいれば気兼ねなく話す人たちには「パパ」や「お父さん」と言いますし。
でも目上の人や他人に夫の話しをする時は「主人」と言います。
使い分けじゃないでしょうか。

2011.8.30 12:47 31

くみ(28歳)

管理職さん、こんにちは。

私は別スレや以前のスレは見てません。
以前テレビで使い方の説明があっていました。
(番組名は忘れました。すみません。) 

【主人】を使うと、自分と夫の対場は対等、
【旦那】は自分より夫のほうが上だそうです。

私も人に言うときは、「うちの主人は~」と言っていましたが、
その番組を見てからは、「うち旦那が~」「うちの旦那さんが~」
と言うようになりました。

ちなみに、友達が私の夫のことを言うときは、「旦那さんは~?」「ご主人は?」の2通りに分かれます。

会社ではどちらが良いんですかね?

歳が近いので、おばちゃんだとは思いませんでしたよ。

2011.8.30 12:51 21

だんな様~(36歳)

時代や古い古くないじゃなくて、身内や企業でもそうですか自分の会社の社員に対し敬称をつけるのはおかしいことです。
ただ私は身内以外の他人が敬称を付けようが正直どっちでもいいです。
わざわざ訂正してあげたのに「細かい」とか「うるさい」とか思われるのもバカバカしいので、冷たいようですが他人が誰にどう思われようが知ったことじゃないです。
だから嫌みとかでなくスレ主さんみたいにスレを立てたり、注意してあげられる方を見ると純粋に偉いな、優しいなって思います。

2011.8.30 12:56 16

みけこ(36歳)

こんにちは(^-^)

やっぱり今も常識的には「主人」だと思いますよ。

ただその彼女の照れくさい気持ちもよくわかります。
新婚の頃、特に独身の友達の前では何となく恥ずかしくて主人といえませんでした。

友達同士では「旦那」と呼ぶ人が多い中「主人」は少し照れくさく、「旦那」と言うには抵抗があり、私は結局「夫」と言っています^^;
もちろん友達限定、会社では「主人」です。

私も管理職さんと同じように、会社で「旦那さん」と言う人がいたら違和感を感じると思いますよ。

2011.8.30 12:59 13

アーモンド(37歳)

別スレで指摘されてビックリしていたところです。

私の身の回りの人は【旦那、旦那さん】と呼んでいます。または名前などの愛称で呼んでいますねぇ。

【主人、夫】と呼ぶ人は年配の方という印象です。

主人と呼ぶのが常識なのかなぁ?時代は変わってきてますからねぇ。(笑)

2011.8.30 13:07 72

ぷぃぷ(32歳)

その新婚さんの彼女の気持ち、わかります。
私も新婚の頃は旦那っていう呼び方はなんだか長年連れ添った古女房っていう感じ、おばさんな感じで違和感がありました。

今では何の違和感もなく、旦那と主人を使いわけています。
主人っていうのも、仲間うちで使うのは最初は気恥ずかしい感じでした。

ただの雑談の中で使うなら大目にみてもいいんじゃないでしょうか。
そのうち旦那さんって言わなくなりますよ。むしろ新婚さんで旦那に遠慮してる子かわいいです。

旦那さんって使うのにふさわしくない場で使っていたら注意していいと思います。

2011.8.30 13:10 18

あつ(32歳)

こういうことって本来、年齢の問題ではないと思うんですけどね…。
人前で旦那さんとか、お父さん、お母さんという人は多いですね。
職場で外部の方に「部長さんは外出しています」なんてと言うのと一緒ですよね。

ジネコで「私のだんなさんは…」などと書いてあったら、「誰か指摘してあげて~」と思いながら見ています。

管理職さんの職場の新婚さんも、いつか、「あの時注意されたのはこういうことだったのか…」と気づいてくれたらいいですね。

2011.8.30 13:32 19

ホワイト(37歳)

私は、友人や気軽に話せる知り合いの方に対しては「旦那さん」を使い、職場や公共の場では「夫」を使います。
「主人」という言い方は上下関係があるようなイメージがあり、使っていませんでした。(主人⇔使用人のようなイメージ)

前の方が書かれていた
【主人】を使うと、自分と夫の対場は対等、
【旦那】は自分より夫のほうが上
が本当だとすると、私のイメージは間違っていました…

個人的には、他の人が「旦那さん」「旦那」「主人」「夫」どれを使っても全く気になりません。

少し話題がそれますが、男性が「妻」「奥さん」を使うのはどちらも違和感はないように思うので(もちろんTPOにより使い分けは必要と思いますが)、そう考えれば「旦那さん」は問題ないように思えます。

2011.8.30 13:46 18

モリコロ(35歳)

主さん、こんにちは。

確かに、自分で「だんなさん」と書いているのを見ると、「だんなさん???」とは思いますね。おそらく癖なんだろうな、とスルーしますが。

個人的には、「だんな」(「だんなさん」も含む)も「主人」も、抵抗がありますね。わたしは、「夫」を使っています。夫から「うちの家内です」と言われるのも嫌ですね。

世間一般的には、夫婦によって呼び方はそれぞれでしょうし、場に応じて適切に使い分けされていたら良いと思います。

主さんの「立派な主婦になったんだから『主人』と呼ぶ方がよほど素敵なのに」という感覚は、ありません。おそらく、わたしのようなタイプは、少数派なのでしょうね。

2011.8.30 13:49 21

匿名で(42歳)

自分の夫の事を、「旦那さん」っていうのは
そんなに間違っているのでしょうか・・・・?

私は親しい友達同士では、「旦那さん」と
呼んでしまってました・・・・。

自分の母の事も、親しい友達同士の場合は
「私のお母さんは・・・」って
言ったりしてますが・・・・おかしいですか?
むしろ「私の母は・・・」って言われたら
なんか壁を感じます。
私の感覚って変ですかね・・・・。

もちろん場所によっては、主人、夫
と、言い分けてますが・・・・。
使い分けのタイミングが自分でもいまいち不明です。

「旦那さん」というのは、
私のなかでは愛称=ニックネーム的な使い方な感じです。

2011.8.30 13:54 23

ぴこにゃんこ(35歳)

私も「旦那さん」と言われると「頭悪そう」と思ってしまいます。
でもそれよりひどいのが「うちの旦那さま」という友人・・・。
私の周りで2人もいます。
残念すぎて注意できません。

2011.8.30 13:56 45

リンゴ(30歳)

私の周りでは旦那と呼ぶの普通ですけどね。

別にどう呼ぼうがイイと思いますけど…私は逆に主人とか堅苦しい。

2011.8.30 13:57 20

普通でしょ(25歳)

うちは、友人の前では旦那と言いますが、それ以外では主人と言います。

もう結婚6年以上なので、照れくさい事はないですが、新婚時代は照れくさい時期もありました。

今でも奥様って人に言われると、ちょっと照れますね。 奥様っていうタイプではないので。

2011.8.30 14:09 13

ジャガイモ(29歳)

うちの会社にもいますよ☆今日は旦那くんとご飯食べにいくから残業できませんって言って、帰る新婚社員(笑)
呆れて誰も注意しません。私は、旦那といいます。
主人は、たまに目上の人に使いますが、固いイメージあります。
友達は、だいたい旦那とか、○○くんとか言いますね。
親のことは、友達と話してる時は、お母さん、お父さんと言いますね。これも頭悪そうなんですかね?

2011.8.30 14:33 10

チキン(30歳)

私は旦那でも主人でも夫でもどれにしても敬称を付けるのは
人に話すには恥ずかしいなと感じます。

旦那さん、旦那さま、ご主人さま…
会話や文章の中で自分の配偶者のことをこう呼んでいる人のことです。

ちなみに
旦那・主人は配偶者のとの間に主従関係がある
夫は単純に続柄名なので対等な呼び方と言える
と学生時代の国語の先生が言っていたと覚えています。

自分としては夫と言いたいんですが、なぜか会話の中ではいいにくく
仲の良い友人との会話ではダンナ、そうでもない人には主人と
言いわけているかも。
会話相手が「主人が…」と言う人ならば、つられて主人と言うこともあります。

2011.8.30 14:35 14

ズレ(40歳)

こんにちは。

goo辞書には

=====

【1】「夫」「ハズ」は、自分の配偶者についても、第三者の配偶者についてもいえる。ただし話し相手の配偶者には使わない。「夫」は、「良人」とも書く。
【2】「夫」「主人」が一般的によく使われるが、「主人」は、元来、上下、主従の関係を表わす語なので避ける人もいる。[英]the master of a house(一家の主人)
【3】「亭主」「旦那」は、本来は敬意をこめた言い方だが、現在では、自分の夫をいう場合は、ややくだけた意味合いがある。[英]one's husband
【4】話し相手の配偶者をいうときは、「主人」「亭主」には「御」、「旦那」には「様」をつけるのが一般的。
【5】「主人」「亭主」「旦那」には、男の配偶者の意以外に、一家の中心人物、世帯主の意もある。

=====

とありました。
また、とある質問サイトでこの使い分けのアンサーとして

=====

「夫」「主人」「旦那」の3語は呼ぶ人と呼ばれる人の主従関係つまり、尊敬の関係によって決まるのではないかと思います。
「夫」は一般呼称で尊敬も謙遜の語気もありません。
「主人」は文字どおり家の主と言う意味で尊敬の語気があります。
「旦那」は仏教用語から来ており、「主人」同様尊敬の意味合いが含まれています。
ですから、厳密に言うと「ウチの主人」「ウチの旦那」と言う使い方は、自分の家族に敬語を使う形になり望ましくありません。

=====

これを読むと夫を「主人」と言うのもおかしいのかなとも思えます。
「夫」と呼ぶのが一番無難でしょうか。

どなたかきちんとした回答をいただけるとスッキリするのですが・・・。

2011.8.30 14:38 15

あげは(33歳)

おばさんですねぇ。

2011.8.30 14:41 23

すず(25歳)

スレ主さんと同じ歳です。 最近良く旦那さんとテレビで聞きますね。
でも私の周りのママ友20代も含め、さんを付けて話す人はいません。

自分の赤ちゃんをベビちゃんとかと呼ぶ人と同じく、流行り?みたいな物なのかなぁ?と

少なくとも旦那さんと人前言う奥さんは賢そうにはみえませんね。

2011.8.30 14:44 26

るみ(40歳)

「うちの旦那さん」という言い方は
何だかひと昔前の、色街の女性と馴染み客みたいな
何だか色っぽい響きがあるので
第三者に言う時は使わないようにしてます。

旦那という言葉の語源がよく分からないのですが
呉服屋の若旦那とか、馴染みの旦那とか
どうも古臭い、そして男女関係をリアルに感じるイメージです。

まあでも友人知人に話すぐらいなら「旦那」でいいんじゃないですか?
ちょっと改まって、対等な立場を強調したい時や
文章に書く時は「夫」でも良いと思いますし
会社関係者など、妻の言葉使いで常識も問われるような場では
「主人がいつもお世話になっております」とかそんな感じでしょうか。

夫の上司相手に「うちの旦那さんがお世話になってます」じゃ
明らかに非常識だし、上司の方も困ってしまいますよね。

時と場所をわきまえて使えばいいと思います。

このような掲示板で身内の話をしたり相談するなら
「旦那さんが…」よりは「夫が…」「旦那が…」の方が良いかも。
不特定多数の色々な年代の方が集まる場なので。

ネット掲示板で「うちの旦那さんは」なんて書いてあると
あーあ…って思いますが、もう仕方ないのでは?
「○○でよろしかったですか?」みたいに
明らかに違和感あるけど定着してしまいそうな気がします。

いずれ使い方をうっかり間違えて恥をかくのは本人だし
ネット掲示板では、そういう人がいても気にしないようにしています。

2011.8.30 14:57 14

ふたば(33歳)

私は就職した時に買った敬語の本で自分の配偶者を旦那と(ましてや様付けで)呼ぶことは敬語として間違っていると読んだ記憶があるので、無難に「夫」と呼んでいます。
が、友達や姉妹間のくだけた会話ではふざけたニックネームで呼んでいます。

主様のおっしゃるように、私自身は敬語がなっていない部類に入っているのですが、それでもご主人さんの呼び名だけではなく動詞まで持ち上げて尊敬語にしてしまっているのを聞くと多少違和感を覚えることはあります。 
きっと気になる人には相当気になるんだと思いますが、話している本人は気づいていないんですよね。 むしろ敬語を使って丁寧に話しているつもりだったりするのかもしれませんよね。

言い訳になってしまうのですが、私なんかは就職してから慌てて敬語を勉強しはじめても、無知なところに本を読んだくらいではなかなか上手には話せず、今でも敬語は痛いことになっています。 方言のきつい田舎で育って、まともな敬語を耳にすることもほとんどなく育ってしまった私にとってはもはや外国語の域です(涙
なんでも学校教育の責任にするのは良くないとは十分承知の上ですが、外国語の前に敬語をしっかり教わる機会があったらな、と思うことはあります。 

2011.8.30 15:06 14

ぽの(27歳)

何故、「うちの奥さんは~」と言うのは良くて、「うちの旦那さんは~」はだとダメだと言うのでしょう?

私は「夫」と言いますが、「旦那さん」でもいいと思います。
間違いとまではいかないのでは?

どう呼ぶかなんてあまり気になりません。

2011.8.30 15:17 41

りり(秘密)

短時間にこんなにたくさんのレス、本当にありがとうございました!

同じ意見の方も反対の意見の方も、とても参考になりました!

以前からすごく気になっていたことだったのですが、自分の考えが100%正しいとは言えないし他の方のご意見も聞きたかったんです。

照れ臭いっていうのはすごく理解できるんです。最初は慣れないし気恥ずかしいですよね。
その子も周りに結婚している友達がまだいないらしく、そういう会話自体も初めてだそうなので。

でも、若いから許されるってのも少しはあるのかな?と思うので、やっぱり私みたいな年齢では例え友達の前でも「旦那さん」とは呼べないかなと…(^^;)

中には「旦那さま」ですか?!これが一番ビックリしました…そういう方もいらっしゃるんですね~。

ちなみにこれは地方性だと思いますが、私の周りで「夫」と呼ぶ人はほとんどいません。友達や親しい人には「旦那」、目上の人や対外的には「主人」がほとんどです。今まで周りで「夫」と呼んでいたのは一人でした。

ただ、私の中では「さん」付けが一番気になるポイントなので、夫・主人の違いは気になりません。

最後にまとめてのお礼で申し訳ありません。本当にたくさんのご意見が聞けてスッキリしました!皆さんありがとうございました!

2011.8.30 15:31 13

管理職(40歳)

不妊治療の広場で40歳の方が『旦那さん』と書かれてました。なので年齢は関係ないかと…
ちなみに一番正しいのは何なのでしょうか?主さん、教えて下さい。

2011.8.30 15:36 17

かか(28歳)

別にいいんじゃないでしょうか呼び方なんて。

ちなみに、私も旦那と言います。

2011.8.30 15:59 17

あゆ(30歳)

主人は主従関係があるので使いたくありません。

夫が年下なので友人が会社の同僚には「旦那ちゃん」(ニックネームのつもり)と言い、目上の方や正式な場では「夫」と言っています。
いい歳して旦那ちゃんと言ってバカなやつと思われてたのかな。今後は夫に統一しようかな。

私は「主人」って呼ぶ人は自分から夫より格下の位置を選んでるんだろうなと思ってしまいます。

2011.8.30 16:28 18

主人はいや(39歳)

「旦那さん」というのは
普通、話す相手のご主人を旦那さんを言いますよね。

主さんがおっしゃっているのは
「旦那」と呼ぶのが悪いとかじゃなくて
身内の人間の事を第三者に話す時に
「さん」とあげているのがおかしいって事だと思うのですが。

「亭主」や「主人」におきかえると
「うちのご亭主」とか「うちのご主人」って言っているのと同じになる・・・って事ですよね。

やっぱりおかしいと思います。

2011.8.30 16:32 60

セミ(36歳)

横ですが
「今の若い子は言葉を知らない、漢字を書けない 」
とおっしゃった匿名(37歳)さん。

失礼ながらあなたの年代でもその様な方はいらっしゃいます。

若い子で一くくりにするのは止めてください。

年齢関係なく優秀な人もそうでない人もいますから。

2011.8.30 16:54 22

さまんさ(24歳)

成人してから、他人の前で身内を「さん」付けで呼ぶ人。育ちや学歴・環境の程度がわかりやすくて良いじゃないですか。
ツイッターやブログがバカ発見器って言われているのと同じです。

2011.8.30 17:40 22

社会性発見器(37歳)

「うちの旦那さん」って言って何が悪い、みたいな人いますよね。
セミさんが仰るように「うちのご主人が~」って言うのと同じなんですから間違ってるし、違和感を覚えない方が不思議です。
大人なんですから敬称くらい正しく使う世の中に戻ってほしいです。
正直、「うちの旦那さんが~」って喋ってる人見ると「あ、残念な人だな・・」と思います。
いい人だったとしても一線引いてしまいます。
それだけ人間として損してるってこと、もっと分かった方がいいのに。
親とかは注意しないんでしょうかね。すごく不思議です。

2011.8.30 17:41 42

むーこ(26歳)

セミさんに一票。
皆読解力ないな~とびっくりしてました。

2011.8.30 17:57 32

とくめいっこ(32歳)

どなたかが「残念すぎて注意できません」と書いておられましたが、
まさにそんな気分になることあります(笑)

「うちのお父さん・お母さん」は友人間の会話ではギリギリセーフと
思いますが(それでも「旦那さま」は無しです)
会社の人や目上に対して「お父さん・お母さん」「旦那さん」
と言ってる人には。あえて注意してないだけで
がっかりしてる方も多いと思います。

「旦那さん」で何が悪いと書いてる方たちは
「あら恥ずかしい」と思われてる場合が多いと
認識した方がいいと思います。

2011.8.30 18:25 34

さわ(38歳)

「旦那さん」は正しくはないけれど、言われても特に気になりません。おかしいかどうかは本人がそのうちわかると思うので、身内や余程親しくなければ指摘しないかな。
横ですが主さんの職業欄が「管理職」という方が気になりました。それは役職では…。

2011.8.30 19:32 11

みゆ(35歳)

話す相手にもよりますが、私は対外的には
「夫」と言うようにしてます。

でも同僚の新婚さんの言ってることも
分かる気がします。
若いし、テレもあるんだなって。

いまだに「ハニちゃん」って言ってる
神田う●よりはぜんぜんマシ(笑)

2011.8.30 20:16 17

するめ(38歳)

私もセミさんに一票です。

旦那と言うことの是非ではなく、旦那に『さん』をつけることのおかしさを問うスレですよね?

2011.8.30 20:22 32

まき(34歳)

人前で、「私のお母さんが~~。」と言うのと同じですよね。恥ずかしいです。ありえないですね。

働いていない方なのでしょうかね??でも、そんなことないですよね。私の友達もちゃんと話すときは、違うもの…。
ブログなどで使うならいいと思いますが、普通の会話で使ったら恥ずかしいですよ。年齢は関係ないです。

私は、「夫」と言っています。普通そうですよね? 
「主人」もなしだな~と思っています。

っていうか、一般常識でしょう!

2011.8.30 21:38 16

さち(25歳)

主さんが仰りたいことはわかりますよ。

普通に考えて、身内以外の第三者、または社会生活で、「だんな」に「さん」をつけるのは、おかしいと思います。「お母さん」「お父さん」も同じです。謙譲語を知らないんだな、と思います。

ただ、主さんが最後の3行に、「主人」と言った方がステキ…と書いていらっしゃるので、「だんな」「主人」「夫」などの呼称について意見が出ているんだと思います。

2011.8.30 22:19 12

奥さんは嫌(42歳)

もう遅いかな・・・締めレスも終わっているのに
ごめんなさい。

「うちの奥さん」も、私は違和感あります。

うちの親の年代で、自分の妻を奥さんと呼んでいる
お父さんはいませんでした。
「うちの家内が」もしくは「妻が」というもんだと
思っています。
親しい間柄だと「嫁さんが」とかいってますけどね。

年代によって、違うのはあたりまえでしょう。
言葉って変化していくんですよね。
どの時代にもこういう論争があるのでは?

2011.8.30 22:34 13

たま(40歳)

結婚して2年です。

わたしはまだ小娘の年齢で新婚ですが、人前で夫の話をするときに、“さん”付けはしませんね~。

他人に身内のことを話すのですから^^

わたしは夫、主人が多いです。
友達と話す時は旦那も使います。
ちなみにその夫はわたしより一回り年上です。

わたしもオバサン?!

2011.8.30 23:28 11

ぺしゅ(22歳)

確かに旦那「さん」というのは、相手の方が
「今日旦那さん夜何時に帰ってくるの?」みたいな具合に
使うものかもしれませんね。

でもどなたかもおっしゃっていたように、ご主人側がよく
「うちの嫁さんが」とか「うちのカミさんが」みたいなのは
耳にするので、だったら「うちの旦那さんが」もおかしくないの?
みたいにあれれれ?って思ったり。

最近よく目にする、ブログなどでの「旦那ちゃん」。
私は最近これに気になって仕方がありません(笑)

2011.8.31 03:56 9

主婦(30歳)

主です。引き続きたくさんのレスありがとうございました!

そうですね、セミさんがおっしゃるのが私の言いたいことです。
『旦那・主人・夫のどの言葉を使うか』ではなく、『さん』が付くのが気になるんです。

ただ、先の〆レスにも書きましたが、意外と反響のあった「主人とは呼ばない、夫と呼ぶ」というご意見。
私の周りは本当に「夫」と呼ぶ人がほとんどいない地域性です。私の仕事はご夫婦相手に打ち合わせなどをする接客業ですが、どの奥様も『主人に相談してみます』などと言われてます。

私からしたら『夫』と言うのは東京のような都会の人が使うようなイメージです(^^;)この田舎ではほとんど聞かないので…。

ちなみに「職業が管理職って、それは役職では…」と書かれた方がいらっしゃいましたが、HNを「管理職」にしただけで職業は会社員と書いてます。実際に管理職してますけどね(^^)

職場の子に軽く注意したのも、まさかお客さんの前で言ってないよね!?と思ったので確認のためもあったんです(幸いお客さんには主人と言っていましたが)立場上そういう指導は必要なので。

思ったより反響があったので(中にはそんなの気にならないというご意見もありましたが)これからはいろんな意見があるというのを踏まえていきたいと思います!
改めまして、皆さんありがとうございました!(^^)

2011.8.31 09:03 15

管理職(40歳)

旦那さんはおかしいと思います。
時代は変わってきてるとか言ってる人がいましたが、そんな問題じゃありませんし、まだまだ違和感を持つ方が多いのが現実です。違和感持たないのは言ってる本人と一部の人だけです。
自分の教養の無さを時代のせいにするのは辞めましょう。

2011.8.31 09:29 27

?(25歳)

遅くにスミマセン…

ちょっと話が逸れますが、私も会社という外の社会で遣う言葉に、いろいろ気になることが多くて、これは年齢関係なく、不愉快に思うことがたびたびあります。

わざと言っているのだと思うのですが…

「メシ行かね?」とか「うちの父ちゃんが~」とか「金がねぇ~」とか。

いずれも女性です。悪乗りして言っているのが分かる時もありますが、それでも気分良いものではないです。

いくら、社外に対しては言葉を選んでいるとはいっても、です。

一度、「ちょっと恥ずかしいですよ」と言ったことがあるのですが直す意思がないようです。

前々から気になっていたので、レスしてしまいました。

「(ウチの)ダンナさん」「奥さん」の件も同様、仲間うちならいいでしょうが。
個人的には、仲間内うちでも男性が「カミさんがさぁ~」とちょっと横柄気味に言うのは気になります。

2011.8.31 09:30 13

私も管理職です(37歳)

どなたかも仰っていましたが年齢は関係ない気がします。
私より年上の人でも、「旦那さま」「うちの息子ちゃん、娘ちゃん」と
いう人が知人でいます。
ちなみに私は目上の方や公の場では「夫」、知人などには「主人」、
夫のことも良く知っている人には「●●」と名前で言うことが多いです。
「うちの奥さん」も私は違和感がありますね。
うちの夫は「うちの妻」と会社などでは言っているみたいです。
共通の知人の前では名前で言うことが多いですね。
おばさんなんかじゃないと思いますよ。
時代は変わりつつあると言っても、今の時代、まだ「旦那さん」は
ちょっとおかしい部類に入ると思います。

2011.8.31 10:03 22

かんな(34歳)

管理職さんへ

2回目の〆後ですが。ずれた回答ですみません。
お友達同士の会話でも「主人」という言葉しか使わないのですか!
私の友人の中でも一人だけどんなに砕けた会話の中でも「主人」と言う人がいて、ずいぶん堅苦しい人だなと思っていたのですが、地域柄なんですか?
私は関東で彼女は四国出身です。

ちなみに何のご商売かはわかりませんが、私も自分が客の立場にある時、相手のご商売の方に対しては「主人」という言葉をわざと使うことがあります。

2011.8.31 12:39 9

ズレ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page