HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分のことさえ何にもしない旦那

自分のことさえ何にもしない旦那

2002.5.27 10:32    0 9

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

みなさんこんにちは。
今日は旦那のことなんですけど・・・。

うちの旦那さんは家事をいっさいしません。
食料品のお買い物も一緒に行ってくれません。
(気が向いたとき数回、ゴミを捨ててくれましたが)
これはまだいいんです。私が専業主婦ですし、
旦那は仕事が超多忙なのはわかるから。

でも、自分のことを自分でしないんです!!
たとえば、

 * コンタクト。洗面所ではずしてくればいいのに、
   私にコンタクトケースなどを持ってこさせ、
   自分は目からはずすだけで、私がケースに入れる。
   (そのとき旦那はだいたいパソコンをしている)

 * シャワーに入るとき、最初は冷たいので、
   私に「お湯出してきて」と頼む。
   (自分は居間で待っている)

こういうような、自分ですればいいことまで
いちいち私に頼みます。
着る服も私が用意します。
お茶一杯でさえ、自分で入れません。
とにかく家では定位置に座ったら、動かない!
何でも私に頼みます。

最近旦那が「外で働いたら?」と言いますが、
この状態で私が仕事を持ったら、ますます
旦那に対してイライラすると思うので、
働く気になれません。

「自分のことは自分でして!!」
専業主婦の私はそんなこと言っちゃいけないのかな?










 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんにちは。
書き込み読んでちょっとびっくりしちゃいました。頼まれてしてあげてるちゃちゃさんも偉い、偉すぎる・・。
でもこれはいくらなんでも。。。。。。
ちゃちゃさんも気の毒だけど、後々ご主人自身が一番苦労するんじゃないのかなぁ。縁起でもない話で恐縮だけど、奥さんがいつもいつも元気である保障はどこにもないんですしねぇ。
夫婦は1+1=2+αであるべきだと私は思っていて、まずお互いに人間として最低限ひとりで生きていける力があって、そのうえで、いっしょにいることを選んでいるというスタンスが理想じゃないかと・・。(理想ですけど。あくまで)

確かに専業主婦の場合、家事をするのは当然の仕事だけど、「家事」と「だんなさんの身の回りの世話」、とは意味合いが違うと思います。

長いこと、こういうことが当たり前になってしまっているとしたらなかなか改善も簡単ではないと思いますが、少しずつ意識改革できるといいですね。

あくまで「貴方の為だから」という気持ちで・・・。


2002.5.27 11:35 16

あきどん(秘密)

旦那様は結婚前はどうやっておられたんでしょう???
私だったら「そんなこと、自分でやって!」って言って放っておきますよ。結婚してどれくらい経っているのでしょうか。私は結婚が決まった時に既婚者の友達や母の友達などに口を揃えて「最初が肝心だから、早めに旦那さんをしつけておくように。最初に甘やかしたら、その後の軌道修正は大変よ。」と言われたので、それを守ってできることはやってもらうようにしました。

とはいえ、主人も最初はちょっと結婚生活に夢があったみたいなので随分ケンカもしたけど「家庭生活は二人で作るもの。専業主婦とはいえ家事全部を私だけがやるのはおかしい。」という主張を貫いて、今では休日の夕御飯は全部作ってくれたり「使える旦那」になっています。妊娠中、悪阻などで体が動かせない時期が何度もあったんですけど、そういう時には全部御飯の用意などしてくれて家事もやってくれましたよ。

「専業主婦だから。。。」なんて卑屈にならないで、たとえケンカしたって言うべきことはしっかり言ってストレスがたまらない結婚生活にしていく方がいいように思います。

2002.5.27 12:51 28

ねこむすめ(秘密)

はじめまして!現在妊娠10ヶ月のゆうりと言います。
なんかうちの旦那と一緒だ〜とか思ってしまいつい・・・(笑)
うちの旦那も家事は一切しません。今はおなかが大きいので買い物だけは
週末家にいれば行ってくれますが、一緒に行くと余計なものを買ってしまい
出費は多くなります(^◇^;) ごみなんてとんでもない!一度も捨ててくれた
事なんかありません。
私は妊娠するまで働いていたのに朝弁当も作り、家事も一切私。。。
どうなのこれ?と何度も思いましたδ(⌒〜⌒ι)とほほ...
今は妊娠中なのに、昨日なんて起きてきてしばらくソファーでゴロゴロ・・・
私が洗濯と昼ごはんの下ごしらえをしていたら「おなかがすいた」と一言
「今洗濯物干してるんだから、じゃぁ手伝ってよ〜」って言ったら
「じゃぁまだいらない」って・・・・・結局何もしてくれず・・・
一応子供が産まれたらやるとは言ってるけど多分やらないだろうなー家事は。

 * コンタクト。洗面所ではずしてくればいいのに、
   私にコンタクトケースなどを持ってこさせ、
   自分は目からはずすだけで、私がケースに入れる。
   (そのとき旦那はだいたいパソコンをしている)

ここまではないけど、うちの旦那は2週間の使い捨てを使っていて
「今日で捨てだよ〜」というとゴミ箱に捨ててくれればいいのに
洗面所にカラカラになったコンタクトが・・・朝もケースが出っ放しだったり

 着る服も私が用意します。
 お茶一杯でさえ、自分で入れません。
 とにかく家では定位置に座ったら、動かない!
 何でも私に頼みます。

ワハハハハハ (^O^) これ、うちも全く一緒ですよ。
たまーに珍しく自分がジュースなんかを飲みたい時に勝手に
冷蔵庫開けてるけど・。お風呂入る時もパンツすら持って行きません。
全く何もしない旦那に腹が立つこともあるけど、そういう人を選んでしまったわけだし。

それにね、私以前同棲してた彼がたまにしかやってくれないのにやたらと
口うるさかったんですよ「きたない」とか「掃除しろ」とか・・・
その点、うちの旦那はやらないけど、私がちょっとサボっていて汚れても
文句もいわないのね。「やれ」とも言わない。だからいいかなーって思ってます。
下手に料理とかする旦那で、私の作る料理とかに口出されてもむかつくし。

ちゃちゃさんはどうですか???
そう考えるとやってくれなくてもうるさくない人の方がよくないですか???(笑)


2002.5.27 14:35 14

ゆうり(28歳)

ちゃちゃさん、はじめまして。
ちゃちゃさんの発言を読んでビックリ。
今の時代でも、てこでも動かない男性がいるとは。
と、言うものの、実は我が夫婦は妻である私の方が困り者なんです。。(汗)

食事作りとトイレ掃除は100%妻である私ですが、
部屋の掃除は、90%が主人。
風呂掃除は、100%主人。
食器洗いは、100%主人。
ごみ捨ては、私がセットして、主人が出してくれてます〜。

ああ、ちゃちゃさんの爪の垢を煎じて飲まなければいけませんね〜、私。
反省してます。トホホ。

2002.5.27 17:09 13

せんべい(33歳)

ちゃちゃさん、こんにちは。
私の夫も同じですよ。
身を乗り出せば届くものでも私に「取って」と
言いますし、使ったものは片付けない、ゴミだって
ゴミ箱にすら入れません(笑)
着替えも私が出してます。
家事を手伝うなんてもってのほかです。
でも私はそれでいいと思っています。
だって私が専業主婦でいられるのも彼ががんばって
働いてくれてるからだし、その彼を気持ちよく
働かせてあげたいと思いますしね。

確かに自分の事を自分でやってくれれば
それにこしたことはないですけど、
言ってもやってくれない人には何度同じことを
言っても無駄だと思います。
言えば言うだけ相手も機嫌が悪くなって
険悪な仲になるだけだと思います。
「自分でやってよっ」と放っておいても
きっとやらないか機嫌が悪くなって人に当たり出すか
だと思いますし・・・。
だったら自分が動いた方がいい、ってなりますよね。
誰も好きでそんな細かいことやってるわけではなく、
自分でやったほうがマシ、って思っちゃうから
自分が動いてしまうんですよね?
でもそう言う夫だからこそのなにか他の人には
ない良いところがあるのではないでしょうか?
私の夫の場合は「よく稼ぐ」「家事に関して一切文句を
言わない」「作った料理はかならず褒めてくれる」
「ちょっと高価な物も承諾なしに買ってもいいと
言ってくれる」などがありますが・・。

ちゃちゃさんがどういう夫婦関係を望んでいるか、
にもよると思います。
私は夫には世間一般に言う「妻の尻にひかれている夫」
になって欲しくないのです。
飲みに行くのにも妻の顔色を伺うような男にだけは
なって欲しくないと思っています。
亭主関白、というわけではなく結婚しても自分は自分、あなたは
あなた、という一線は引いておきたいのです。
彼の身の回りの世話をすることとは矛盾するかも
しれませんが、基本的に家の中の事は私の仕事、
外でお金を稼ぐのは彼の仕事、と決めています。
だから彼がしっかり稼いできてくれるうちは、家の中で
どれだけ怠けていても私は良しとしています。
どちらかが上に立つのではなく、平等でいたいのです。
専業主婦で家事だけをやっていると「養ってもらってる」
とか「私って家政婦??」って思いがちだけど
普通の奥さんがやらないことをしていると
「私もがんばっているのよ〜、家政婦さんだってここまでは
しないし、私にしかできない事だもんっ」って思えますしね〜(笑)

ちょっと前まで私の夫も「別に稼いだ分は全額自分で
使ってもいいから外で働いたら?」と言っていましたが、
在宅で仕事をすることが多い夫の事、私が日中家を
空けたら帰ってきた頃には部屋の中がすごいことに
なってるだろうことを想像すると、恐ろしくて
働きになんかいけません。
普通の旦那様よりも手のかかる人なんだから、私は絶対に
働きませんっっ、と宣言しています。

ちゃちゃさんもその点だけはしっかり旦那様に話して
「働かないこと」を前提にご主人の身の回りの世話を
してあげるのが良いと思います。
一回だけあんまり夫が「働いたら?」とうるさいので
(一日家にいると、帰ってきた夫にかまって欲しくて
 延々と話しかけてしまったりして、ちょっと
 うっとおしかったみたいです)
「だったら試しに2週間私と家事を分担してみてよ。
私が働きだしたら分担は当たり前なんだから、それが
自分にできることをキチンと証明してくれたら
働く事も考える」と言い、夫も了承しました。
でも2日目でダウンでしたよ(笑)
所詮自分のことすらできない人は、例え2週間の期限付きでも
家事の分担なんて不可能なんです。
それ以来「働いたら?」なんて言わなくなりました。
ちゃちゃさんもお試しあれ〜。

 

2002.5.27 17:31 16

にゃ〜ご(27歳)

ちゃちゃさん はじめまして!!
スレを読んでビックリしちゃいました。
な、なんというご主人なんだろうか(ごめんなさい・・・)と。
ちゃちゃさんが病気の時とか留守の時とか
どうしているんですか??
きっと ちゃちゃさんて家事とかソツなくこなして
ご主人は頼り切っているんでしょうね。
でもそれじゃあマズいときもあると思うし
少しづつ一人でさせる、なんてことはムリでしょうか??

男の人っていうか女の人でも
育った環境でかなり違いますよね。
私の旦那は共働きの家庭だったので
「自分の事は自分で」という方針で育ちました。
結婚当初は私もフルで働いていたので
当然のように動いてくれましたよ。
今は私パートなので旦那の分担は減ったけど・・・。

ちゃちゃさん次第でご主人は変えられると思いますよ。
専業主婦だからって何でもしてあげなきゃってことは
ないし・・・。
ご主人は当たり前になっているから
ありがたみが分かってないのかもしれませんね。



2002.5.27 20:11 8

小梅(秘密)

ちゃちゃさんはとっても偉いです!

そんなこと言われたら頭の中ハテナマークでいっぱいになりそう(^0^)
というのも今の旦那がなんでも自分でやるからです。
一応私も働いているのでその間は家事も手伝います(仕事していない時は
暗黙の了解で私がほとんどします。。。だから働いている方がちょっと
楽な時もあるんです(^0^))

でも過去を振り返ると前の旦那(一度離婚しているので)はまったく
動きませんでした。
「ビール取って!」
「今手離せないから自分で取ってぇ」
「じゃぁいらない」
こんな感じでした。
でもそれがあたり前のように動いていた気がします。
それなのに今では正反対の旦那と一緒になり、たま〜に使われると
「えっ?」て聞きなおしちゃうんですよね〜。慣れって恐い!

もうひとつ思い出しました!前旦那の時、何ヶ月か実家へ帰ってたんです。
服を取りに帰るとなんと家の中はジャングルでした!そのジャングルの
中に人ひとり座れるスペースがポカーンとあいていました。
おそらくそこが彼の定位置だったのでしょう(^0^)
家を出るときは彼の親が片付けに来たようで、本当にひとりじゃ何も
できない人でした。

旦那様は心の中でちゃちゃさんに感謝していることでしょう
そして自慢の奥さんなんだと思います

2002.5.27 22:50 8

shima(30歳)

ちゃちゃさんコンニチハ!!
うちの旦那さまとあまりに似ているので
思わずレスしちゃいました☆

うちもまぁーーったく動かない旦那さまですよ!
フロ!パンツ!お茶!飯!リモコン!座布団!
仕事から帰ってくるとたーくさんいろんな言葉がとんできます。
休みの日も気が向いた時しか買い物つきあってくれません。

おまけにちょっと掃除サボってたりするとすぐ言われるし
料理もウマイ!マズイ!はっきり言われます。
ゴミなんてとんでもない!
ゴミ出しを一家の主ができるか!って言われます。

結婚当初は言われること言われること
全部気にしすぎて
胃炎になり病院まで通うほどでした。

今はそんな旦那さまをカワイイと思うまで成長しました☆

確かにそれくらい自分でやってよーーって思うこともありますが
その時は
「オネガイ☆自分でやってちょーーだいっ☆」
ってカワイク?言ったりすると案外素直にやってくれることもあるし

その後決まって
「自分でやってくれたの〜??アリガトウ☆」

なんて言うとちょっと得意げだったりして(笑)

でもそれくらい自分でやってよ!!!!
なんて
強く言ったら
ぜーーーったい動きません。

うちでは持ち上げて持ち上げて
持ち上げてます(笑)

主人は何もかわってないですが
私の気持ちにゆとりが出来たような気がします。
今ではこの生活もとても楽しいとさえ思うようになりました!

嫌なこともそれはいやなのーって素直にやんわり言うと
案外聞いてくれますよ!

ちゃちゃさんも今はつらいかもしれませんが
ご主人を動かしちゃいましょう☆
がんばってくださいね!







2002.5.28 09:38 10

アロハ☆(27歳)

あきどんさん、ねこむすめさん、ゆうりさん、せんべいさん、
にゃ〜ごさん、小梅さん、shimaさん、アロハ☆さん、
こんなにたくさんのレス、ありがとうございます!!

うちのような「風呂!メシ!」的な旦那さまがけっこう
いらっしゃるみたいで、なんかほっとしました。

旦那様を上手に動かしている方にしても、
大目に見てやってあげている方にしても、
皆さん、奥さんの方が大人になって、
賢く振舞っていらっしゃるな〜と感心しました!!

とっても参考になり、思わずプリントアウトしてしまいました♪
本当にありがとうございました!

2002.5.28 13:02 9

ちゃちゃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top