HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こんなことでも落ち込む自...

こんなことでも落ち込む自分をもて余しています。

2016.1.12 09:52    2 8

質問者: たまごさん(35歳)

マンションに住んでおり駐輪場は住人ならどこに停めてもいいのですが、1人、停め方を仕切っている年配の人がいます。

その人は自転車に乗っていません。

駐輪場前に部屋があり、監視しているようで、自分の気に入ったこどもが自転車を停めるときに手伝ったりしているようで、私のような子どものせ自転車は大きくて邪魔だと会うたびに言われます。

うちは子どもが二人いるので三人乗り用の電動自転車です。
たしかに普通の自転車より大きいのは確かですが、通行の邪魔になることはないと思っています。

それを、いつも会うたびに、小学生のこどもが出しにくそうで、いつも頭をうちつけてかわいそうだわ、とか、こんな大きいのはもっと奥に停めてほしいのよ!他の人のことも考えてほしいわ!などと聞こえるように、でも直接ではなく言ってきます。

はじめは親切にアドバイスかと思って聞いていましたが、どう考えても、うちの自転車がそんなに人に迷惑をかけているとは思えません。

1台ずつレールがあり、間隔も均等ですし、可動式なので、邪魔ならスライドさせればよく、他にも電動自転車は何台も停まっています。

うちだけよく出くわすのか、鬼のかたきのように言われ、こどもも毎回なんか言ってくるので少し気にしてしまっています。

でも、そんなに毎回こどもが怪我をしているとしたらそれは問題ですし、どこのお子さんですか?って聞いたところから、態度がきつくなり出して、さんなもん、いちいち覚えてるわけないでしょ!ほんと邪魔なのに、人の迷惑も考えられないの?などとネチネチいわれだしました。

もう、自転車置き場に行くことすらどんよりするくらいです。

でも、自転車は乗らないという選択肢はありません。
毎日ストレスに思う自分もすごく嫌なのですが、小さいときからトラブルに対応する力が弱くて、小さいことでもくよくよします。

それが買ったばかりのマンションのことで、本当にまいっています。

管理会社にそれとなく駐輪場でのけがなど聞きましたがないもないとのこと。停めかたも問題ないと。

こんなことで参っているのは変ですよね。

どう考えたら楽になれるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われた通りに奥に停めればいいのでは?
奥に停めてもそんなに時間のロスは無いですよね?

言い返すのもダメ、管理会社に言ってもダメ、ならそのオバサマのご希望通り奥に停めるしかないかと。

2016.1.12 10:50 22

ななし(35歳)

ご意見ありがとうございました。

書き忘れていたのですが、奥にはもうスペースがないんです。

どこに停めてもいいとはいいつつ、暗黙で入居時になんとなく定位置が決まってしまっている状態で、中にはチェーンなどで自分の場所と印をつけている人や、おそらくもう使っていない?と思うほどさびついた自転車で奥の方は埋まっています。

どちらかというと私の停めているスペースも前の方ではなくまん中なので、これ以上奥にも行けず、問題ないとはいえ、前にわざわざ行くのも不自然で動けずじまいです。

問題は、実害として何もなさそうなことのにターゲットにされた、そのことを気に病んでしまう自分の内面の処理についてです。

悪くないなら堂々としてればいいと思いつつ、自転車を出すときになるとすごく憂鬱になったり、あの人が同じマンションの人にあることないこと言いふらして住みにくくなったらいやだななどと考えてしまうんです。

2016.1.12 12:07 2

たまご(35歳)

暇なんでしょうね、その人。
イチャンモンつけて言い返してこないような気の弱そうな主さんをいびって気晴らしやら暇つぶしやらしてるんですよ。
「子供達や住民みんなの為を思って正義感から言ってるのよ」という自分の中の設定によってイチャモンを正当化し、どこの子が怪我したのかと聞かれたら答えられないので(たぶんそんな事実はない、もしくはたまたま軽くぶつけたのを偶然目撃した等)カっとなって態度がキツくなってるんだと思います。分かりやすい人ですね、その老人。

解決方法は、毅然とした態度で言われっ放しにならない事。
「どこの誰が邪魔だと仰ってるんでしょうか?本当にそんなに苦情があるのなら私もご本人と直接お話しさせていただかないと解決しませんので教えてくださいますか?毎回会うたびにイチャモンみたいな苦情を聞こえよがしに言われて私も迷惑に思ってます。管理会社にも留め方については問題ないと確認済みです」
って、言えるなら言っちゃいましょう。私なら言ってしまします^^;

もし言えないなら、老人の暇つぶしに付き合って悩む事はありません。完全無視でいいです!聞こえない、見えない空気として扱いましょう。
直接言われるわけじゃないのなら対処しなくていいんですよ。お子さんには「大丈夫よ、ちゃんと留めてもいいって許可取ってあるんだから。変な事言ってくる人がいるね~暇なんだね~^^」って明るく接してあげてください。悪い事してないのにションボリしてるの見たら、子供は怒られてるママの悲しい気持ちを読み取って気にして悪い事してるのかな、なんて考えますよ。

悪くないなら堂々としてる。直接言ってこられたら毅然とした態度で接する。あまりに酷いなら、旦那さんに言ってもらうか、管理会社の人に相談してもいいかな。でも、あまり人を巻き込んで事を大きくすると住みにくくなるので、自分が強くなるのが一番かと思います。
それか、事なかれにするなら一番奥に留めたら文句の付けようないですよ。

2016.1.12 12:21 24

暗記パン(40歳)

今度「邪魔」などと言われたら、「管理会社に言ってもらえませんか?」とか、「おたくが『子供が頭を打った』と教えてくださったので、管理会社に慌てて確認しましたら、そういう話は聞いてないと言われました。管理会社の方にも、ちゃんと話を通しておきました。」と、私なら言ってしまいそうです。

ただ、私もマンションに住んでいて、駐輪場に停めていますが、子供を乗せるのが付いてる自転車が横にあると、自分の自転車が出しづらく感じます。横の自転車をスライドさせようにも、自分の自転車に子供が乗る部分(足置き・手で握る部分など)が引っかかったり、自分の自転車の前かごに引っかかったりします。大人の私でもちょっと困ることがあるので、背丈が小さい子どもなら引っかかった部分を取る時に、もっと困ることはあるだろうな、と感じます。

2016.1.12 13:12 13

あ(28歳)

お気持ちお察し致します。おかしなことを言う方がいるものですね・・。その方は大家さんや管理人ではないのですよね?それでしたら、今後何かまた言われた時は、管理会社にその旨を伝えられたらいいと思います。住人同士ですとトラブルになる可能性もありますし、管理会社を通して伝えてもらうのが良いかと。
たまごさんは何も間違ったことはされていません。堂々とされていればいいと思います。

2016.1.13 01:31 7

匿名(32歳)

「管理会社に相談したんですけど、問題ないと言われました。でも、おっしゃるように奥に停めようかと思ったんですけど、奥は別の自転車でいっぱいなので、どうしたらいいんですかね~。なんとなくそれぞれの定位置が決まってますよね~。」

相手も、その時はぶつぶつ言うかも知れないけど、それ以上は言えないのでは。

2016.1.13 07:40 11

えり(34歳)

そういう人には下手にでるのも一つです。
一度ちょっとしたお菓子でもお裾分けして、笑顔で挨拶を頑張ってみてはいかがでしょう。
その人のお気に入りになってしまうんです。
そのタイプの年寄りは、慕っているフリをすれば案外あっさりと気に入ってもらえたりします。
押してダメなら引いてみな、です。

2016.1.13 09:21 5

ひまわり(38歳)

旦那様からその方に話してもらうといいですよ。

そういう女性は大人の男性に堂々と話されると弱いものです。

普通に「妻が迷惑かけたら自分に言ってほしい。善処します」と言ってもらうだけで良いと思います。

2016.1.13 23:32 2

あらん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page