HOME > 質問広場 > 雑談 > 自転車は車道というけど

自転車は車道というけど

2012.6.11 18:18    0 9

質問者: あきさん(30歳)

何が何でも自転車で車道をいく、特に競輪選手みたいな格好していかにも高そうなマウンテンバイク乗ってる人、めちゃくちゃイヤですよね
車を運転する人からしたら。
自転車は、信号無視したり、一旦停止しなくたって捕まらないし。
同じように思う方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マナーのある方たちならいいですが、広がってる時とかありますよね…
イラッとします(笑)

というか、狭い車道は走らないでほしい。

歩道も狭いと走るとだめなんでしょうが、年配の方や、子供達はお願いだから歩道走って。って感じです。

2012.6.11 19:12 18

焼き芋(秘密)

法律上は仕方ないんだよな~と思っていましたが、先日こんなことがありました。

とある片側3車線道路を走っていたら、交差点の手前から5車線になりました(右折・左折専用レーンが増えて)

私は左折したかったので左折レーンに寄ろうとしたら、車道の端っこを走っていた競輪風の男の人が急に車の前に出てきました!

どうやらその人は直進したかったらしく、左折レーンから直進レーンに移動してきました(要は5車線道路の端から二番目の車線を走る)

初めての出来事だったので最初は何をやってるのかが分からず、とてもビックリしました。気付くのが遅かったら引っかけてしまったかも。

法律上は間違ってない!と言われるかも知れませんが、自転車の方自身にもどう走るのが一番安全かを考えて、使い分けて走って欲しいと思います。

2012.6.11 21:05 14

一輪車(42歳)

私はあまりマナーの悪い自転車に遭ったことないせいか、嫌だと思ったことありません。

田舎だからか格好だけの自転車乗りはあまりいなくて、本格的な方ばかりみたいなのでマナーが良い方が多いみたいです。


それより原チャリの方がよっぽど嫌ですね。
自転車は幅が狭いし遅いから追い越せるけど、微妙に追い越せそうで追い越せない原チャリにはイラつきます。

2012.6.11 23:38 13

みえ(38歳)

歩道走ると違反だって言われ、車道走ると危ないと言われ、自転車に乗ってる者としては本当にどうすればいいのか教えて欲しいです。
私は狭い道路は開き直って歩道走ってますが...

2012.6.12 03:44 21

佳奈子(33歳)

うちの主人がその本格的な自転車に乗ってます(^_^;)
マウンテンバイクじゃないですよ。普通の自転車よりタイヤも細いので歩道は意外にガタガタして走りにくいそうです。
ちなみに速度は50キロとか普通に出ます。

中にはマナーを守らない人が多いそうです。
いかにも!と言う恰好をしてる人は比較的守りますよ!
学生さんや普通の自転車の方がルールを守ってないですね。
車を運転している人でも同じでないですか?
無理矢理入り込んできたり、あおって抜かしたり…また、大丈夫?と思うほど低速度で走ったり…

自転車は車道を走らないといけない事になっているのに、先日警察に『歩道を走って』と言われたそうです。
『自転車は車道じゃないんですか?』と聞いたら『あ…じゃぁ気を付けて走って』だそうです。
おかしいですよね…

私は身内にいるからちょっと温かい目で見てしまうのかもしれません。

2012.6.12 10:45 14

チャーリー(33歳)

分かります。
狭い狭い道でやっとの思い(対向車もきれず、抜くに抜けない道)で自転車を抜かしたのに、
信号が赤になってその信号でさっきようやく抜いた自転車が歩道に一度上がってそこから自分の前に出てきた時に一番イラッとします(笑)
イヤホンしながら乗っていたり、マナーの悪い人が多いですよね。
認めてほしいならそれなりの乗り方しないと・・と思います。
もちろんちゃんとしてる人もいますけど、ちゃんとしてない人の方が目立ちますからね。

2012.6.12 12:46 13

嫌~(28歳)

車運転する人からと言うよりは
車運転する人でも守ってない人はいますから
立場が違えば意見は違う気はします。
自転車乗っててもこの車危ないなと思う事だって
当然ありますしね。
マナーやモラルの問題で自転車か車かの話とも
違う気がします

2012.6.12 16:57 5

きりきり(33歳)

交通量が多い国道を自転車で走ってる人いますよね~。おいおい自動車気取りかよって思います。本人はめちゃくちゃ早く走ってるつもりなんだろうけど車からしたらトロトロ走られて邪魔だし危ないし本当にやめてほしいです。

2012.6.12 22:55 8

かんな(30歳)

歩いてる側から見てもイヤです。
車道を走ってきて、信号が青(歩く側が)でも止まらない人が結構いるんです。特に朝。
子供連れて信号を渡ってて、車の脇から飛び出してきた時はすごく怖かったです。
当たられたら、スピードが半端じゃないので大事故になりますよ。

ああいう格好の人は、マナーのいい人が多いと思っていたら格好だけの人もいるようでガッカリです。
自分の腕に自信があるのは分かったから、マナーを守って欲しいですね。





2012.6.13 09:54 9

ぺこ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top