HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんを自転車に乗せて...

赤ちゃんを自転車に乗せてよい時期

2006.5.19 19:39    1 10

質問者: あきりんさん(33歳)

9ヶ月の赤ちゃんがいます。
ベビーカーや抱っこで歩くにはちょっと遠い、
でも駐車場がないため車も無理…というわけで
自転車に乗ろうかと思っています。
そこでおうかがいいたしますが
1.おんぶして自転車は危ないか?
2.自転車に取り付けるカゴはいつぐらいから使用できるか?

みなさんの経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は上の子の時に、前につける子乗せ?椅子?を購入しました。
説明書には10ヶ月頃よりOKと書いてありました。(個人差はあるかもしれませんが、腰がしっかりしてから・・・という事だと思います。)
私は1歳頃より乗せてました。
メーカーによっても違うのかもと思います。
後ろに乗せるタイプは、結構大きくなったからかな?と思います。
上の子は3歳半頃より後ろ乗せタイプにしてます。(前乗せには限界がきたので・・・)
後ろだと子供の姿が見えないので、不安だったという事もあります。
下の子が現在9ヶ月なので、もうすぐ乗せられるかな〜と思っています。

2006.5.20 13:52 211

まりー(28歳)


10ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、子供乗せ自転車を購入したばかりです。
アンジェリーノ・・・だったかな。
そんなような名前の前カゴが子供を乗せられるようになっている自転車で10ヶ月からOKです。

まだ子供が小さいので、なるべく揺れないように運転して気を使いますが、普通の後付の子供乗せ自転車よりは、乗り心地と安定感は良いようです。

おんぶして自転車は時々見かけますが、どうなんでしょうか。
私は怖くてちょっと出来ないですが・・・。

2006.5.20 18:01 47

ここっと(29歳)


二人目は、お座りが完璧にできた8ヶ月くらいから前乗りに乗せていましたよ。(一人目は1歳くらいからでした)
ヘルメットをかぶらせた方が安心です。

2006.5.20 20:34 243

若名(32歳)


友人が1歳の子を自転車の前に取り付けるチャイルドシートに乗せて走ってたら子供がズグリ暴れたと同時に転倒し子供が大怪我をしました。
一歩間違ってたら車道に吹っ飛んでいく所だったそうです・・・

ワタシはそれを聞いていたので有る程度意志の疎通出来るまでは自転車の二人乗りはしませんでした。

おんぶも同じだと思います。
自転車で行かれるなら十分注意して下さいね。

2006.5.20 21:48 118

まる(秘密)


前に取り付ける補助椅子に乗せてみて、しっかりお座り出来ているなら大丈夫じゃないですか?

私はつい最近3人乗りデビューしましたよ〜

前の補助椅子に8ヶ月の下の子、後ろに上の子。
二人とも大興奮でした!

上の子は去年私が妊娠中で自転車に乗せてあげられなかったので
久しぶりの自転車が嬉しかったようです。
下の子は初めての経験でアップアップしながら舌を出して喜んでました(苦笑)

風&揺れが気持ちよくて寝てしまう子が多いようですから
子供が手で握るハンドル置く部分につける
クッション(枕?)を購入してあげると良いと思います。

おんぶは危ないかな〜?

楽しい自転車ライフを!

2006.5.20 22:06 101

ヨーヨー(32歳)


私は行動範囲を広げたいがために子供をおんぶして自転車に乗ったりしていました。そして最近前に付ける子供椅子を買いました。子供が1歳1ヶ月のときです。子供の反応が心配でしたが、子供もかなり楽しいみたいで自転車を見るたびに「乗せろ乗せろ」と催促してきますよ。ちなみに私のは適応年齢が2歳からとなっていますが、しっかりベルトをしていればちょっとくらい大丈夫です。これから気候も良くなるし1度試してみてはいかがですか?

2006.5.20 22:13 19

しのさち(32歳)


私は8ヶ月から乗せれるブリジストンの子乗せ自転車を購入しました。
少しお高いのですが、安全性は確かだと思います。
自転車は前カゴの部分に子どもを乗せれるようになっています。
子どもも楽しいみたいです。

2006.5.20 22:36 20

サザエもん(29歳)


横ですが・・・
>ヨーヨーさん
ご存知かとは思いますが、自転車の3人乗りは違反ですよ。
昔、義母が自転車で3人乗り(前に、当時1歳の義弟・後ろに当時3歳半の主人)をしていたら、お巡りさんに見つかってしまい、懇々とお説教されたそうです。
子供を二人乗せる時は、押して移動する事を約束し解放されたそうですが、いなくなって、乗って帰った(笑)と言ってました。
なので、乗るなら見つからないように注意して下さいね!(罰金とかはないと思います。多分・・・よく分かりませんが・・・)

2006.5.21 00:11 24

金魚(30歳)


横でスイマセン。

金魚さん
三人乗りって違反なんですか!
>ご存知かとは
全然知りませんでした!!!
この辺ではよく見かけるもので・・・

今後気をつけます。

2006.5.21 09:15 29

ヨーヨー(32歳)


みなさんアドバイスありがとうございました!
大変参考になりました。
自転車早速見に行ってみます。
気をつけて自転車ライフを楽しみたいと
思います。

2006.5.23 20:33 22

あきりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top