HOME > 質問広場 > くらし > 自転車に乗っていて車には...

自転車に乗っていて車にはねられました

2011.11.4 19:21    0 6

質問者: あいさん(35歳)

今日、自転車に乗っていてトラックにはねられました。

私は、外側線?車道の端っこの自転車専用を走ってた時で、後ろからだったので、何の構えも出来ず突然、跳ね飛ばされた感じです。すぐに、救急車に乗ってしまったので、運転手さんとは話が出来なかったのですが、私に落ち度はなかったと思っています。警察も事情聴取をしただけでどちらが悪いとも言ってませんでした。

体の上半身が痛かったので、警察に救急車を呼んでもらいレントゲンなどととってもらいました。奇跡的に?どこも折れてなく、打撲と傷だけでした。

自転車とトラックだったのに、不幸中の幸いでした。

明日から、休日とのことで保険やさん同士の話し合い等は月曜になるのですが・・・この場合、どういったことが請求できるのでしょうか?

まず、治療代は出してもらえるとは思いますが、自転車が壊れてしまったので自転車は代償してもらえるんでしょうか?

こんなことは、保険やさんに聞けばいいことなのですが、実は、相手の保険やさんと私の保険やさんと同じ会社だったのです。相手が他社なら保険やさんも頑張ってくれると思ったのですが、同じ会社なら、うまく済まされそうな感じがしたのです。

なので、月曜に保険やさんと話をする前に、皆さんにどんなことを確認した方がいいか教えていただこうと思いました。

どんなことでもいいので、こういった事故の場合、言っておいた方がいいことや、確認しておいた方がいいことを教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔、自転車に乗っていて車に跳ねられました。

新しい自転車の購入代金は頂けます。


私はむち打ちになり、通院日数×●●円で計算され、通院完了するまでの間、月々お金が振り込まれました。


最後に、通院ももうしません、治療も終わりました。の確認を保険屋さんと話し、全部ケリが着いた後にまた入金がありました。

総額はいくらか覚えていないですが・・
あと、当時私は正社員だった為、休んだ分は確か何割かの給料保証?があったかな?これはうろおぼえですみません。

2011.11.4 23:12 12

るな(34歳)

あいさんこんにちは
お体大丈夫ですか?
トラックとの接触事故という事でも打撲と傷位の事故で
本当によかったですね。
警察のほうにも事故処理がちゃんとされているか確認してください。
相手の方からの連絡はありましたか?

自転車と車の事故ではもちろん全部車の保険が保証してくれますよ。
相手の車の任意保険からの連絡になると思いますが、
自転車の代償、あいさんのお体の通院代(交通事故だと後から色々痛くなることがあるのでその辺の保証の事も聞いてください。)あいさんは専業主婦でしょうか?お仕事はしてますか?
病院に通院してる時間も専業主婦でもパートでも保証してくれますよ。
後は慰謝料。自転車でトラックに跳ねられたということはとても怖い経験をしましたね。
しばらくは自転車での走行(トラウマなど)が怖くなるようでしたら、その事も保険やに話をしてくださいね。
とりあえずは病院に通院して様子を見てください。
頭も打ってる可能性もありますし。
とりああえずそんな感じでしょうか。

またわからない事がありましたら聞いて下さいね。
早くあいさんのお体がよくなりますように。
お大事にして下さい。

2011.11.5 09:58 9

らん(38歳)

私の場合、自転車ではなく、車同士の事故で物損だったのですが、相手と保険会社が同じだったと言うことで書かせてもらいます。

私は直進で、左から出てきた車に当てられました。

警察を呼び、警察も直進が優先だと言ってくれたのですが、相手は自分が優先だと譲らず・・・。後は保険会社におまかせしたのですが、双方の言い分や、相手の担当は今こう言った対応をしています等の情報の伝わりが早く、調査会社が入ったりもしましたが、処理はスムーズでしたよ。
不安や疑問に思う事は担当者に聞けば、丁寧に教えてくれますよ。

お体、大事にしてくださいね。痛ければ、我慢せずに保険会社に連絡をして受診をしてくださいね。

2011.11.5 13:24 14

なな(35歳)

相手がトラックでは驚かれたと思います。
打撲で済んで本当に良かった。お大事にしてください。

保険屋さんとの事は分からないのですが、治療費が相手の保険から支払われるなら出来るだけ通院した方が良いです。

昔、車同士の事故ですが赤信号で停まっていたら後ろから追突されて むちうちになったことがありました。
その際に同乗していた母は何度も病院に行ったのですが、私はあまり病院に行かなかったんです。
その結果、母には治療費と通院に掛かった交通費、それに加えて母は専業主婦ですが家事が出来なかった補償の費用が通院した日数分支払われました。
私は治療費と交通費が支払われましたが、多少の痛みなら・・・と我慢して通院しなかったので大した金額ではありませんでした。

我慢しないで通院して、その際に掛かった交通費等もメモしておくと良いですよ。
湿布を買ったとか、そんなのも支払われると思いますが必要であれば確認してみてください。
また掃除すると痛みがあるなら、業者に頼んだらその費用も出してもらえるかもしれません。

2011.11.5 21:31 10

ぴっち(34歳)

私も4月に似たような事故にあいました。

その程度の事故だと、どちらの保険屋さんががんばるというものでもなく、慰謝料等の相場が決まっているらしいので、自分のけがの状態や自転車の破損具合を正直に話せば大丈夫だと思います。

ただ、後遺症が心配なので、自己判断せず、医者から完治したと言われるまで通院したほうがいいです。



2011.11.5 23:34 13

ペパーミンツ(41歳)


まとめてのお返事で申し訳ありませんが、みなさん、お返事ありがとうございます。

全部、じっくり読ませてもらいました。
明日、月曜なので保険やさんから連絡があります。
みなさんのアドバイスを元に、気になることはメモっておいて、しっかり話を聞きたいと思います。

このレスをした後に気が付いたのですが、耳も擦り切れていて、太ももにもアザがありました。やっぱり、後から気が付くこともありますね。週末には、気持ちからかもしれませんが、頭も痛いような気がしてきました。明日、一応、病院に行って来ます。

みなさん、心配していただいて、また親身に答えてくれて本当に有難く思います。
こういった、顔の見えない場所でも暖かく答えてくれて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

2011.11.6 20:28 12

あい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top