HOME > 質問広場 > くらし > 旦那に「いちいち小さなこ...

旦那に「いちいち小さなことでうるせーな」と言われました。

2006.9.26 10:50    2 16

質問者: ドライブさん(30歳)

愚痴っぽいですが皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。

うちの旦那は、歯磨きするときもコンタクトを装着するときも、
水をジャージャー豪快に出しっぱなしにします。
昨夜一緒に歯磨きしたので、となりで私は水を細くしました。
そうしたら、大人気なくまた普通の水量に戻したんです!
「水がもったいないでしょ」と怒ったら、題名の通りの言葉を返されました。

我が家はごく普通の公務員の家庭です。
私は野菜を買うにしても50円でも安い店を探します。
普段からなるべく無駄遣いしないようにしているのに、腹が立ちました。
水道代なんて節約してもたかがしれてることはわかっているけど、
私は気持ちが欲しかったのです。

こういう旦那とは価値観が合わないと割り切ったほうがよいのでしょうか?
そもそも男性は光熱費にうといものですか?
旦那がどうであれ、節約し続けるのが妻の役目でしょうけど、
同じ屋根の下に暮らしているのに理解されないことが悔しくて。
節約と言っても超ケチケチなわけではありません。
ただ、心がけとして極力無駄は省きたいという気持ちはあります。
いちいち立腹する自分もいやだけど、やっぱりイライラします。
皆さんのご家庭はどんな感じですか?
ちなみに結婚して一年とちょっとです。
ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金があるないにかかわらず人間?の
問題だと思います。
使っていない水を流すのはもったいないです。どれだけ大金持ちの人でも水を
止める人は止めると思います。
ドライブさんが正しいと思いますよ。
普通の常識です。私のだんなもそうでしたが毎回細かく言っていますが10年たった今も治りません。今後も言い続けます。
言い返されたらもっと倍にして言い返しますよ。私はいつも最終的には旦那の母親を持ち出し「小さい頃からそういう躾は
受けてこなかったのか?」「勉強がたとえ
出来ても人間として最低」などとののしります。何がなんでも出しっぱなしの水は
その都度止めに行くのもいいと思います。

2006.9.26 19:33 38

とり(38歳)

うちも同じく、ごく普通の公務員の家庭
です。そして、同じく、主人は水を
ジャージャー出しっぱなしです。
歯磨きをしている間、出しっぱなしにして
コップに水を入れて、口をゆすぐので
え?!と思い、指摘したことがあるの
ですが、大して変わらないじゃん。。。と
言われてしまいました。
本当にお金に無頓着で、帰りに洗剤を
買ってきてと頼んだことがあるのですが
通り道にあるドラックストアではなく
コンビニで高〜いのを買って来たんです。
どうして?!と思うこともありますが、
諦めています^-^;
働いているのは主人だし。。。と自分に
言い聞かせて;;

まぁ、男は節約に無頓着なくらいの方が
いいのかなぁ・・・とも思います。
友達のご主人が、スゴイ人なんですよ。
毎朝、チラシをチェックして、激安の物が
「お一人様2点限り」だったりすると
あかりが遊びに来るなら、一緒に行って
買ってもらえば4つは買えるな・・・と
言うらしく、何度か、買い物に行かされた
ことがあります>.<;
そして、肉は鶏の胸かひき肉以外買うな
とか、キャベツの外葉の捨ててあるのを
ウサギにあげると言ってもらって来い
とか、パンとか牛乳は毎日、食べるから
値引きシールの貼ってあるの以外買うな
などなど。。。
同じく、公務員家庭なので家と収入も
ほとんど変わらないので、そうしないと
生活できないわけでは、ないのに・・・。
うちの主人と足して2で割れば
BESTなんですけど、そうもできないので
私も友達も諦めてます;;

2006.9.26 19:41 12

あかり(30歳)

うちの夫も歯を磨く時、お風呂で頭を洗っている時出しっぱなしです。
実家の父もお風呂でのことはわからないですが、歯を磨く時はお水をジャージャー!
よく母に注意されていました。
男の人って、そういうとこは疎いかもしれないですねぇ〜
でも、節約とかケチとかの前に使っていない物(お水)に1円だったとしても払うなんて理解できません。
それが本当に必要なものなのであれば10円しようが100円しようが必要だと思いますが。

私は目に入った時にちょこちょこ言っていますが、それができるのも言い返してくることがないからなんでしょうね。
私はいくら言っても直らない時、『使ったらちゃんと元の位置へ♡』とか『ドアはちゃんとしめましょう♡』なんてちょっと大きめの付箋に書いて、そこに貼ってますよ。
我が家の場合はこれが効果覿面でした!
もちろん絶対忘れないとまでは言えないですけどね。
付箋なんか貼ったら、またなんか言われちゃいますかね?

2006.9.26 19:56 12

菜の花(27歳)

男性は光熱費を気にしない人多いですよ。
 うちの夫も気にしてなくて、結婚して数年は生活費折半で暮らしてるので、私が光熱費を払っていたのですが、冷房は5月から10月までガンガン、パソコンはつけっぱなし、シャワーはジャージャー。言っても直さないので、夫に光熱費は払っていただくことにしました。

あまり夫の両親の前であげつらうのは嫌なので、普段は言わないのですが「テレビ消さないで寝るんですよー、昔から、静かだったりすると怖くて寝ないとかありました?」とかちくっと言っております。あまり言うと、親御さんを悪く言ってるようになりますので、難しいんですけどね。

2006.9.26 21:17 11

かおる(30歳)

私もドライブさんの意見に賛成です。
水道代がもったないのではなくて、節約するという心がけが欲しいのですよね。

でも、歯磨き中やコンタクト装着時の水道を出しっぱなしにするのは節約以前の問題だと思います。
私の中では当然のことになっています。
私は歯磨きは10分以上しますが、その間流しっぱなしにしたら大変な無駄になってしまいます。

水などは限りある自然の一部であり、みんなのものです。
世界には水がなくて困っているところがたくさんあると思います。
ドライブさんの旦那様が水道を止めたからといって、その世界の人々に水がいくわけではありませんが、水を大切にする心を持ってほしいですよね。
幸い、うちの旦那は水を出しっぱなしにすることもなくたまに電気をつけっぱなしていますが、都度私が消しています。

2006.9.26 22:03 14

フェルト(28歳)

ホームセンターに、ムダに水道水を出さないようにするグッズが売っていたと思います。言ってもきかないのなら、実力行使です(笑)。頑張って下さい。

2006.9.26 23:19 6

匿名(秘密)

冷蔵庫や冷凍庫を開けて、ダラダラと物を探します。30秒開けっ放しにすると、元の温度に戻るまでに数時間かかるといっても、「細かいことでいちいちうるさいなっ!腐る訳じゃないだろ!!!」と逆切れします。

最近は、「この人は頭が悪いんだな」と思ってやり過ごすことにしています。

2006.9.27 00:36 9

どきん(秘密)

私のところでも、この言葉はよく耳にします。しかも状況も同じ・・・他にもいろいろです。
水道に限らず、使ったものを元に戻さない・脱ぎ捨て・食べカス放置・・・
そして、タイトルにある発言。
私は開き直って
「小さなことにうるさいのが私だ!」
「言われたくなけりゃ、ちゃんとやれ。ガキじゃあるまいし」
「無駄にした分、小遣い減らしていい?ちょっとの金額なら我慢できるよね」
といってます。
言葉が汚いと思われるでしょうが、本当に言ってます。割り切ってあきらめるよりも、言いたいこといって自分がスッキリするほうが先ですね。
たまに直っているのをみて、内心感心することもありますよ。

2006.9.27 01:07 7

KY(35歳)

そんなもんじゃないですかね〜
光熱費にうといどころか、考えてもいないと思いますよ。
私も面倒くさがりのあまり、節約とは無縁な生活を送っていますが、旦那はもっとひどいです。
どこもかしこも電気をつけっぱなし。
蛇口を閉めてゆるいので、水がぽたぽた出っぱなし。
エアコンつけても、扉が開いていてちっとも冷えない。
いちいち怒ってもしょうがないと思っているので、一応伝えて、ダメだよ〜と言っておきます。
まあ、なかなか直らないですけどね。

2006.9.27 01:14 8

ゆい(26歳)

男の人って光熱費のこと無頓着な人多いですよね。
私の夫もそうでした。
そうは言うものの、実は実家にいた頃(若い時分)の私もそうでした・・・。
なにぶん反抗期が早かったもので、光熱関係で怒られると反対に『ケチクサイ!』っとじゃんじゃん使ってしまっていて癖になってました。
そして、実家を出て自ら光熱費を払ってみて初めて痛感、改心いたしました。

でも、やはり一人暮らしをしていたはずの夫はそういったことにまるで無頓着。
引き落としだったのでいくらかかっていたのか自体まったく気にしてなかったそうです。
まあ、独身男性ワンルーム住まいの光熱費って、じゃかじゃか使っててもそうそう気になるようなことではないのかもしれません。
(自炊もせず、洗濯もコインランドリーな人でしたから。)

一緒に住み始めた頃は夫のあとを消したり止めたりで終始くっついて回ってました。
最初の住まいの2年間はそれこそガミガミガミガミ、私が何を言っても夫はまーーったく気にもしてませんでした。
『わたしはあなたのママじゃないのよ!何度も言わせないで!!!』とまで言いましたが。(汗)
気になって気になってストレスが溜まる一方でしたが、ぜんぜん直らなかった!!!

で。
2年後、引越しを機に引き落としにしていた光熱費をすべて払い込み用紙に変えました。
夫の無駄遣いに比べれば引落しの割引やポイントなんて微々たるもの!と。

で、実験。
ガミガミ言って消しまわった月の分と、まったく何も言わずに好きに使わせた (これはそれまでで一番!のストレスでしたが。) 月の分を突きつけて説明し、現金と一緒に『コンビニで払ってきて。』と渡しました。
ちなみにその額、2か月分とはいえ、夫の一月分のお小遣いをはるかに上回ってました。
まぁ、当時は私も仕事をしていたし、収入も夫と変わらなかったから出来たことかもしれませんが・・・。

それまでいくら言っても聞く姿勢がまったくありませんでしたが、はっきりわかる程の差額に興味をもったのか、さすがに勿体無いと思ってくれたのか、私のストレスの程(怒りの程?)を理解してくれたのか、なんでもいいですが、それからはうるさく言わなくても無駄遣いはしなくなりました。
それどころか率先してこまめに消すようになりました。

こんなのご参考になるかどうかわかりませんが。。。

2006.9.27 04:46 6

梅干(35歳)

わかります!ケチでは無く節水、水を大切にする為にもじゃーじゃー出しっ放しは気になりますよね。何十円でも安いものを、、と常に節約してる嫁としてはイライラしますよね!!うちの主人もそうです。電気にしても。
私は自分がマメに節水節電に心がけ、主人には細かく言わない様にしてます。特に朝は気が立ってるし(^-^;)・・目につく時は優しく言います。つい怒りでキツイ口調になってしまうので気をつけてます。(他の場合でも)・・・水では無いですがガス。「お風呂を上がったらすぐに消すようにしたらガス代が全然違った!」って嬉しそうに話したら常に消してくれる様になりました(^-^)
男の人って言い方でだいぶ違うみたいですよ。以前「言う前から顔が怒っててそれが嫌。」と言われた事があります。。お互い頑張りましょう!!

2006.9.27 10:16 5

ちゃりんこ(秘密)

数多くの皆さんからのレス、本当にありがとうございました。
結構同じようなご家庭があるのだなと思い、お話を聞かせて頂いてよかったです。

無頓着でも神経質過ぎても困りますし、人間ってむずかしいですね。
別々の環境で育った人と生活を共にしていくのは並大抵のことじゃないと痛感させられます。
今まで長年培った習慣をすぐに変えることはできないだろうし、口出しすると余計にへそを曲げそうなタイプの旦那です。
できれば、歩み寄って改善していきたいのですけど、その都度注意するのも効果的ではないことがわかり、こちらも小言を言うのは気分がよくありません。
こういう人間なんだって言い聞かせるのが精神的にもいいかなって思い始めました。

あと、使ったティッシュがテーブルに置きっぱなしだったり、食べたお菓子の袋がそのままだったり、すぐそこにゴミ箱があるのになぜ捨てられないのかしら?って不思議に思います。
読み終わった本も絶対に本棚には戻ってないです。
私がすべてしてしまうのがよくないのでしょうか?
かと言って放っておいたら、ずっとそのまま。。。

「どういう躾受けてきたの?」「さぞかしお母さんは大変だったでしょうねぇ」と言ってやりたいのをいつもグッとこらえております。
私自身も独身時代はだらしない面もあり、現在でも完璧に家事をしているとは到底言えませんが、最低限、相手を不快にするような暮らしぶりはしないようにと思っています。
付き合っている時代は見えなかった部分が、今更ながらいちいち目についてしまって、なんだかなーといった感じです。

2006.9.27 10:00 5

ドライブ(30歳)

私も毎日の生活では節約を心がけています。水道、電気は使わなければ止めるのはもちろん、クーポンを利用してお得に買い物したりしています。ウチは結婚して3年ですが、主人は初めの頃やっぱり私のやってる事が細かいと言いましたよ。貧乏くさく見えたようです・・(笑) でもゲーム感覚で協力してもらえるよう工夫したら自然と節約するようになりましたね。
例えば、公共料金の請求書(領収書)を見ながら来月これより〇〇円下がったらおこずかいUPしてあげるとか、これだけ下がったら△△へ出かけようとか・・。
初めはクリアできる設定にして段々目標金額を上げていきます。だから初めは主人への出費がありますがそのうち目標金額が上がるのでクリアできなくなります。でも節約は習慣になってるので本人も苦にならなくなっているようです(^^)V

それと、節約分なんてたいした事ないって言われた時、じゃあ公共料金が先月よりUPしたらおこずかいからその分出してよって言い返した事があります。家庭のお金には無頓着だけど自分のおこずかいが絡むと考え直すみたい。

実際ウチは主人が協力してくれてから引き落とし金額がだいぶ下がりました。本人にも請求書を見せて実感させるのも効果アリですよ♪

・・でもトイレ(大)の時は必ず2回は流されます(`´) これだけは直らないです・・。

ご主人のタイプがウチと同じとは限らないので参考にはならないと思いますが、言える事はどこのウチも同じようなものですよ!

2006.9.27 16:44 4

いちご(33歳)

資源は大切に、という気持ちをもってもらえればいいですね。

2006.9.27 22:02 4

ななせ(35歳)

すっごく共感できました!
といってもみなさんのご主人の方に、です。
私、とってもずぼらで、出しっぱなし付けっ放し人生歩んできました。
結婚した主人がすごいしまり屋で、少しでも電気がついているとすぐに消すんですよね。でその部屋に私が戻る時にまたスイッチを押して電気つけなきゃいけない・・、その手間が面倒!最初から明るい部屋に行きたい!家電も主電源を切るから使うときに面倒!
大体、電気をすぐに消しに来るのって、人の行動監視しているみたいで気分悪い!
・・っていうのがきっとずぼらな人間の捕らえ方だと思います。

ちなみにうちの主人、買い物も1円単位で安いスーパーに出かけるんで困ります。高くても近くのスーパーに行って、浮いた時間子どもをお風呂にいれてくれた方が絶対にありがたいんですけどね。

日常で一円、一銭単位で細かいくせに、怪我した時に保険金請求し忘れたりと(私なら絶対にあり得ない)、気をつけるべき観点がずれていると思います。まあ割れ鍋に閉じ蓋かな〜。

2006.9.28 19:47 4

ずぼら(35歳)

はじめまして
ちょっと気になったので書かせていただきました。
男性は数字で表した方がわかってくれます。
女性は多くの人が感情で物事を話してしまい(もったいないからとか)がちですが、男性は違います。(全ての人の事を言ってるわけではないのでご了承くださいね)
何でもそうですが男性にやってもらいたい事は、今はこういう状況でこの金額で自分ひとりの節約でこの金額、ふたりですればこの金額お子様がいれば人数分の計算、この結果この金額(年間が良いでしょう)という現状→改善方法→結果→プラスに向かう。
という理論付けが一番効果的と思います。
会社勤めの多くの男性は常に結果を求められますから一番わかってもらいやすいですよ。
ただ家に帰ってきてまでそんな事気にしたくないって言う男性の気持ちもわからなくはないですが・・・・

2006.9.29 01:39 7

123(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page