HOME > 質問広場 > くらし > どこまで自分の旦那さんに...

どこまで自分の旦那さんに話しますか?

2011.7.6 15:19    0 15

質問者: ここさん(40歳)

子供と同じクラスの子のママと世間話を始め、いろいろ話していました。
私は別居中なので、そのことも含めて。

口の軽いママにはみえなかったし、ある程度の常識も持ち合わせている人と思ったからです。

でもある時、そのママは全部自分の旦那さんに話している事がわかりました。

友達から悩み事を聞いたら、本人の了解なしでは、他の友達には話さないし、秘密にしておきますよね?
それができないと、あたり前に「口の軽い人」になってしまうと思います。

そこで疑問に思ったのですが、自分の旦那さんだったら、話すのは普通なのでしょうか?

私には旦那はいないので、友達から聞いた愚痴なんかも、私止まりで、何処にももれません。
私は私の事を、そのママのご主人にまで知られてしまっていたことがショックでした。

今まで疑問にも思わなかったのですが、この一件があって、世間の常識はどうなのか知りたくなりました。

皆さんはどうですか?
友達から聞いた話(世間話みたいな軽い話ではなく)をご主人に話しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結構話しますね。
でも内容は選んでますよ。
あとは、これはご主人に言わないでね、と言われた内容は絶対言いません。

2011.7.6 17:04 31

うちわ(31歳)

私は話します。
旦那には何でも話しますね。
別に、バラしてるとか言いふらしてるっていう意識はないんです。悪意はないです。
旦那だからいいと思ってます。

2011.7.6 17:06 60

匿名(秘密)

すみません、旦那にはなんでも話します。
旦那には口止めするし旦那も他の人に喋ったりしませんし。(これは絶対です。他人の世間話はどうでもいいという夫なので)
逆に、私の個人的な話が友達のご主人に伝わっていてもなんとも思いません。
夫婦ですし、2人で1人というか・・。
仲の良い夫婦なら、友人より親密な家族ですもん。
話して当然だと思っています。
それが嫌なら今度からは「ご主人にも言わないでね」って言うしかないんじゃないでしょうか~。

2011.7.6 17:16 49

カメ(32歳)

すいません。
全部話してしまいます。

もちろん、旦那以外に友人には話しませんし、相手が旦那とも友人な場合も話しません。
それに昔からの大切な友人のややこしい話も絶対話しません。

でも、ママ付き合いの人なら、私=旦那なのでなんでも話します。
言い訳かもしれませんが、子供のお友達の家庭事情は旦那も把握している方がいいと思ってもいます。

プライバシーを大事にしたいような友人ではない人にあまり内情を話すべきではないですよ。

2011.7.6 17:26 32

常識はずれ(秘密)

基本的に口止めされていることは夫にも話しません。
後のことは内容によります。
夫に話したとき、その友人の評判を落とすような内容は言いませんが、そうでなければ話します。
夫は他人じゃなく、1番近い身内なので、やはり他人には絶対話さない内容でも話すことはあります。
これまた内容によって固有名詞を出さず話したりもします。
この辺りは臨機応変です。

2011.7.6 18:34 21

とくめい(35歳)

うちの場合、友人と旦那が繋がりがないことが多く、旦那と友人は会うこともないですし、話しますね。友人と旦那が知り合いだったりするとややこしいから話しません。
旦那は何も事情を知らない分、話しやすいです。
旦那になんでも話すのは日々のコミュニケーションに入ってます。別に旦那がどうこうするわけじゃないのは分かっているので気にしてませんでした。

2011.7.6 18:39 17

フラペチーノ(25歳)

私と主人は職場結婚なので共通の知り合いである元同僚のプライベートな話などは口止めがなくても主人にも話しません。

でもママ友の話は口止めされない限り何でも話してます。
逆に私がママ友に話したことも当然旦那さんに伝わってるだろうと考えているので、旦那さんに知られたくないようなことはママ友にも話さないです。

主人に話すということと、友達に話すというのは全く違うと思っているので、非常識だなんて思いもしなかったんですが、皆さんがどうなのか気になります。

2011.7.6 19:12 12

あらま(33歳)

友達からは口止めされれば話さないし
口止めされてなくても言わないほうがいいなと思うことは言わないですが
ママ友程度の仲だと なんでも話してしまいます(話忘れてることは多々ありますが)。
口止めされるような話をママ友からされたら 結構迷惑です。

人に話されて困ることは あまり人には言わないほうがいいと思いますよ。

2011.7.6 19:24 16

匿名(37歳)

だいたい話します。
旦那も別に誰にも言わないので。

2011.7.6 20:04 19

横になろ(30歳)

大体のことは話しますね。
軽い話題なら今日の出来事報告くらいの感じです。
家族にも内緒と口止めされたり、女同士の話なんかは言いませんが…

夫は忙しくてママ友とは会っても挨拶程度。
付き合い短い人だと認識してないこともあります。

だから内容的に一人で抱えたくない、
でもほかの人には話せない、
そんなときにも夫なら聞いてくれるだけの存在って感じでいます。

2011.7.6 20:08 16

かたせ(37歳)

口止めが無ければ、旦那には話します。
私の旦那は転勤族なのでお茶をして世間話をするのは旦那の職場の同僚や部下の方の奥様が多いのですが、私達がお茶をした次の日は会社でもその話題で、(私達がどのような話しをしたのか奥様から聞いた事を報告)持ち切りだそうです。そして旦那が帰ってくると会社で話した事の話しをしてます。「全部つつぬけだなぁ」と旦那と私はホントにみんなに広まると嫌な事は言わない様にしています。私は愚痴ってストレス発散したいので、2人で会ったりする奥様には旦那様にも言わない様に口止めをして話してます。

やはり家族なので口止めされてない限り言う人がほとんどではないかなf^_^;
言われたくない事は「旦那様にも内緒でお願いね」と口止めするしかないと思います。

2011.7.6 20:47 13

まり(25歳)

私は友人の込み入った事を主人にはあまり話しませんが、夫婦の会話の多いところだと何でも話すのが普通だと思うので、旦那さんに言っただけでは「口が軽い」とは言えないと思います。ここさんが「これは誰にも言わないでね」と念を押したなら話は別ですが。

夫婦には秘密ごとは無い方がいいので、そういう広い意味で何でも話す夫婦が多いのだと思いますよ。
私は友人に話した事は大抵ご主人にも通じてるかなと思って話しています。自分と他人は違いますからね、知られたくない事は黙っていた方が良いですよ。

2011.7.6 21:04 15

PON(37歳)

私は噂話とかあまり好きではなく、広める気もないのでどんなにすごい話を聞いても、誰にも話しませんが、夫にだけは話します。
口が堅いと思われているのか(事実ですが)、そんなに親しくない人からでも悩み事や愚痴などを話されるので、せめて夫にだけでも言わないともちません…。
夫は私のママ友とは親しくないし、職場や自分の友達に話すこともなく、しかも私の話にそれほど興味もないので唯一安心して話せる人です。

2011.7.6 22:00 17

みかんミンツ(37歳)

内容によってですが私も旦那に言うことあります。
基本ママ友の話しても旦那は分からないので話さないですが、たまに○○ちゃんちがこうだったとかは言うことありますので。

旦那さんに言われて困るような内容だったのでしょうか?
旦那さんと会う機会ってあまりないし、旦那さんから他の人に伝わる可能性もかなり低いと思うので
単純にママ友の旦那さんに知られて困ることってあまりないなと思ったので、言われてショックな気持ちがわかりませんでした。

その旦那さんにこんな人と思われるのが嫌だったとしたら主さんの気にしすぎかなと思います。
多分、相手のご主人は聞いても右から左だと思いますよ

2011.7.6 22:35 14

はな(31歳)

皆様お返事をありがとうございました。

そういうものなんだなって、この歳にして初めて気付いたような気がします。

大変参考になりました。

2011.7.7 22:34 11

ここ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top