HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの旦那をハ゜ハ゜と呼ぶ

うちの旦那をハ゜ハ゜と呼ぶ

2010.3.15 21:02    0 5

質問者: 鬼嫁さん(22歳)

周りに4歳児がいないので質問さして頂きます!

友人の子供を夫婦で預かった時の事です。

その子はうちの旦那を〇〇君やお兄ちゃんと呼んでいたのですが
しばらく遊んでオヤツを食べていると旦那に「ハ゜ハ゜」と言うのです。

びっくりして
「〇〇ちゃんのハ゜ハ゜は〇〇君だよ〜」
と言うと
「分かってるし」とスネたように言って来ました。(友人はシンク゛ルでその子を育てており、ハ゜ハ゜と呼んでるのは彼氏です)

ママから連絡が入り
もうすぐ迎えに来るよ〜と言うと「ハ゜ハ゜嫌い」と呟くので「どうして〜?ハ゜ハ゜優しいし遊んでくれるじゃない」と言うと
「全然遊んでくれない」
と寂しそうに呟くのです…

帰った後夫婦で話したのですが、やはり彼氏もずっと相手をするのは大変だし
ましては友人達はカッフ゜ルでもあるし(大人でも入りにくいカッフ゜ルの雰囲気?)を出したりするので子供は敏感に受け取っているのかなと話しになりました。

その子はよく遊びに来ると「ママ嫌い」「ハ゜ハ゜嫌い」と口にするのですが(ママは教育の為に叱っているので仕方ないかと。ハ゜ハ゜は叱るよりナタ゛メている形なんですが。)
4歳児ってこんなにも嫌いと言う年頃なんですかね?
かまって欲しいからですかね?

これから初めて育児をしていくのですが4歳児ってこんなもんなのかなと少し疑問に思い質問してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳児ってこんなものかというより、4歳児にして、嫌いを連発させてしまっている家庭環境が悲しいですね。

シングルマザーで彼氏がいるのは構わないですが、子供の前で母は女であってはいけないのではないかな?
子供にとって赤の他人の男の前で。

彼氏は本気で、その子の父親になる覚悟があって接しているのかも疑問だし。

嫌い嫌いを連発するのは、寂しさ、不安感の表れだと思います。

2010.3.15 23:11 16

ポルタ(32歳)

4才は普通「ママきらい」「ハ゜ハ゜きらい」っていいません。
スレ主さんの旦那さんをハ゜ハ゜と呼ぶのも間違ってますが、お母さんの彼氏をハ゜ハ゜と呼ばせていることにも疑問です。
そのお友達は結婚することになっているのでしょうか?
お友達は子供がいるということをもっと自覚しないといけないんじゃないかと思います。
子供を育てているのならば、彼氏とカッフ゜ルとしての付き合いの前に母親であるべきだと思います。
それが、子供を産んだことに対する責任です。

子供に「ママきらい」と言わせてしまっているほど、お友達は母親を捨ててしまっているんだと思います。
もし、結婚を前提に付き合っているのなら、このまま結婚をしたら子供は不幸だと思います。

知ってますか?
明らかに虐待されている子供でさえ「ママ好き」と言って親をかばうんですよ。

母親をとられたショックから、かまってほしくて「ママきらい」といったかもというのも否定できませんが、そうやって子供に寂しい思いをさせるような付き合いをしている友達カッフ゜ルというか母親に、彼氏なんかにかまってる場合じゃないと怒鳴ってやりたい。

このスレ読んで最近多発する母親の連れ子の虐待死を思い出しました。
どこの母親も男にうつつをぬかしたことで、自分の子供が死ぬことになるなんて思っていなかったんじゃないでしょうか?

私なら児童相談所に相談するかも…
付き合っている段階で嫌われている男性が、いざ本当の父親になったとき、「ハ゜ハ゜きらい」といわれたことへの腹いせを始めなければいいのですが…

2010.3.16 00:58 37

とく(34歳)

いくら怒っても愛情がきちんと伝わっていれば、母親を「嫌い」と言う子はあまりいないと思います。

私は我が子を怒ります。お尻や手も叩く事があります。でも、悪い事をして怒られているという意識は4才になれば持てる年齢だし、悪い事をして怒られているのなら、母親を嫌いになんかならないものです。

きっとその方は「母親」である前に「女」になってしまっているのではないでしょうか?

きっと『鬼嫁』さんご夫婦が羨ましくて、「お父さん」と呼んでしまうのでしょう。

2010.3.16 11:28 60

たか(35歳)

パパきらい、ママ嫌い、は本心じゃなくても言う子は言うと思います
さみしさの裏返しもあるでしょうね

他の家の男の人を パパとよんでみるということも
あるとは思います

ただ お友達の場合 本当のパパじゃない(義理父でもない)ので
また別の意味合いがあると思います
結婚の予定がないなら パパと呼ばせるのは良くないと思うのですが。

>やはり彼氏もずっと相手をするのは大変だし

相手するしない、じゃなくて
父親として接してるか そうでないか、が問題だと思います

母親に関しては 彼氏より 子供優先ってことを
子供が理解できるようにしてあげないとだめだと思います

もし お友達が話してわかりそうな人なら
アドバイスと言うか 注意してあげてはどうでしょうか?

2010.3.16 15:56 51

ぽよ(38歳)

そのくらいの息子がいますが「お父さんお母さん嫌い」って言葉は出たことないですね。
どんなに叱っても「嫌い」はないです。
スレ主さんのご主人をハ゜ハ゜と呼ぶのも、呼んだことを指摘され拗ねるのも、何かを心に抱えているのかなって思ってしまいます。
他の方もおっしゃるようにこの子のお母さんは母である前に女を前面に押し出して生きている感が否めません。
結婚前の彼氏をハ゜ハ゜って呼ばせてるも何か嫌な気分になりますね…彼氏を繋ぎとめるためには我が子も使うのかなって思ってしまいます。
シンク゛ルマサ゛ーで子供育てるのも大変ですし、シンク゛ルマサ゛ーだって恋愛は自由ですが、どんな理由があれど覚悟の上でシンク゛ルマサ゛ーになったんですから、優先すべきは自分ではなく子供であるべきだと思います。
各家庭の事情もあるし、一部を見て全部を知るって不可能ですが、何だかちゃんと育てているのかって思ってしまいますし、不憫です。

2010.3.16 17:22 110

チェリー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page