HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分家は呼べないと言い人...

自分家は呼べないと言い人の家には遊びに行くママ

2011.6.16 08:59    0 8

質問者: ぐーたんさん(33歳)

こんにちは。
タイトルどおりです。
私が器が小さいんだと思いますが毎回だとうんざりで吐かせてください~。

マンションのあるママは、下の家族から騒音の苦情が来たりしてお友達を呼べないといつも言います。
確かに少し癖のある下の方ですが。。。

だから何人かでお家遊びのときはいつも我が家かあるママのところで遊ぶのばかりです。
最近ちょっと面倒になってきて誘わなくなりつつあります~帰宅した後の片付けや掃除ばかりに疲れてしまい。
子供のジュースやお菓子や大人のお茶など、来るほうは気楽だなと思ってしまいます。

他のママは心が広いのかうちで良ければ遊びに来てねと優しい言葉をかけてあげてて私はそういうの言えないわと思ってしまいます。

みなさんこういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>下の家族から騒音の苦情が来たりしてお友達を呼べないといつも言います。確かに少し癖のある下の方ですが。。。

あなたも、その苦情の主を知っているのですよね?あなたが、そのママの立場だったら、階下の少し癖のある人から苦情を言われていたら、子連れで人を招いて自宅で遊べますか?

明らかに、準備や片付けが面倒だから人を呼びたくないな~、行く方が楽~、絶対他人は家に入れたくない~という考えで、毎回うちは片付いていないから~なんて理由で断り続けている人なら、モヤモヤする事もあるかも知れないけど・・・。

なんか今回のケースに関しては、主さんの心が狭いというか、相手の状況をちっとも考えていない思いやりのない考えだと思いますよ。

2011.6.16 11:14 49

ゆき(28歳)

別に呼べる人の家に集まればいいと思います。

下の人からクレームが来るのでお友達を呼べない気持ちよく分かります。

できれば自分の子供は遊ばせたいので、誰かの家に集まる時は参加したいですし。

それをどうかと思うのは心が狭いのではないかなと思います。

私なら飲み物やドーナツなど買っていって、うちには呼べなくてごめんねと言います。
それではダメですかね。

2011.6.16 12:12 107

匿名(37歳)

主さんが面倒と思うのは、理由があるのかな?
お菓子など毎回何も持参しない、散らかすだけ散らかして片付けて帰らないとか?

そうなら主さんがモヤモヤする気持ちわかりますよ。
このまま疎遠にしてもいいと思います。

そんな理由が何もないなら、心狭いかな…。

2011.6.16 12:30 35

はまち(34歳)

私は集まる時は公園とか地区センターの様な所が多いですが
家で遊ぶと成ったら、下の子が未だ小さいので自分が出向くより家に来て貰った方が移動が無いし、子供が汚したり、物を壊したりする心配も無いので招待する事が多いです!

なので是非!と言う方がいるなら、その方の家で遊べば良いとおもうし、主さんが準備や片づけが面倒で呼びたくないと思うなら無理に誘う必要は無いと思います!

ただ、下の階からの苦情だったり、旦那さんが昼間家に居る人だったり、呼びたくても呼べない事情が有って断る方と比べて自分は損してる…と感じるなら器が小さいかな?と思います。

2011.6.16 13:04 64

卑弥呼(秘密)

意見の中にもありましたが、その人の性格にもよります。
いつも行くばっかりでごめんねなどの一言と
ちょっとしたお菓子など持って来てくれるのであれば
いいと思います。
でも人の家に行くばかりな上に手ぶらだと
私も誘うのやめるかもしれません。
事情があって呼べないのであれば、
他の事でフォローって大事だと思うんです。
お互い様がないとやっぱり付き合いって
続かないと思うので。

2011.6.16 16:43 101

ぴいこ(33歳)

私も同じ思いをしています。

確かに こちらが呼んだからと言って呼び返さなくてはいけないというルールはありません。
だけど 子連れでしょっちゅうの場合 やはり呼ぶほうの負担が大きくなるのだから 「お互いさま」になるようにしてほしと内心思ってしまいます。

お家によばなくても 手土産や後始末に気を使ってくれて
こちらがよんでない時に自分から来るとは言わない人なら私なら気になりません、
が 実際のところ 家に呼ばない人ほど気づかいが少ないです。私の周りの場合。

私の周りの場合 向こうから遊びに言ってもいいか、と聞かれることもあるのですが 今はそういうのは一切お断りしています。
自分のタイミングで汚されてもいいなと思った時だけ呼んでます。
それでも あまりの大変さにうんざりすることもありますよ。
外で遊べるなら外のほうがいいと思います(うちの周りでは外で遊ぶのは難しいので・・)

2011.6.16 19:32 19

ぴのの(37歳)

図々しい人は理由をつけて他人の家にお邪魔しますよ。
人の家に手みやげ一つもって行けば、後は楽じゃないですか。
私は度々そう言った事が多かったので、(そう思いたくなった)
自分の家にも人の家にもあがりません。
晴れの日は公園で待ち合わせ、外でレジャーシートでお昼など。
よっぽどお互い嫌いにならなくて済みます。
家にあがらなくても子供は十分遊べます。
ようは親が家の中だと子供に気をつける事が減るから、
ゆっくりママ友と言う人達とお茶したいだけでしょ。
子供は外遊びが家より元気に遊びます。

2011.6.17 11:37 24

ぺけ(30歳)

ぺけさんおっしゃる事わかるように思います
私も家の行き来は余程気がつく人としかしません
手土産一つ持って行く方がラクかどうかは
手土産の内容にもよるので一概には言えないと言う気もします。
結局のところ行くにしても呼ぶにしても
どっちがラクかって言うのは人間性なので
気遣う人は行くにしろ呼ぶにしろしんどいでしょうし
何とも思わない人はその逆だと思います
現に、私の友人は私は外で会いたいのに来て来てで
昼とケーキの両方持って来いですから
これなら当然呼ぶ方がラクですからね~

2011.6.17 16:09 21

いっきゅう(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top