HOME > 質問広場 > くらし > 『遊び』と言う言葉について

『遊び』と言う言葉について

2011.4.30 05:36    0 10

質問者: りおままさん(22歳)


携帯から長文失礼します。

5月で6ヶ月になる娘の母親をしている、りおままと申します。

主人は高校の同級生で、卒業した後に交際しだし縁あって結婚しました。
今はお互い地元を離れ、他県で親子3人で暮らしています。住まいは社宅です。

周りを見ると目上の方しかいらっしゃらなくて、はじめは何だか場違いの様で肩身の狭い思いをしていましたが今では主人の先輩の奥様方に色々と家事・育児についてアドレスを頂いたりと仲良くさせて頂いてます。

ですが最近になってよく言われるのが『まだ若いのに〜』だの『遊びたいでしょ?』『遊んでた方がいいでしょ』やら…。しまいにゃ『旦那さんも若いのに遊べなくて可哀想ね〜』何て言われます。はっきり言って大きなお世話です…。
だって10代の頃に十分過ぎるくらい遊んできましたから(私ら色々とやんちゃだったもので…)。

ですがやっぱりそれを言いますと角が立ちすぎますので、今まで『そうですね〜』なんて適当に相づちを打ってきました。
だけど会う方会う方に上記の様な会話をされますと最近本当に嫌で嫌でイライラします。もちろん顔には出しませんが…。

主人は仕事も真面目にこなし毎日仕事で疲れているだろうに育児も嫌な顔せずやってくれますのでいつも感謝しています。
なのでたまの休みの日や急な飲みの誘いの日は快く笑顔で送り出しています。
主人もストレスは溜まってない様に思いますし、たまに3人で遠出したり充実しています。ちなみに主人の趣味はパチンコです(^^;

主人がいないその間私はひとりで離乳食をたべさせたり娘とお風呂に入り遊んだりと、結構気ままに楽しくやっているのですが…。


話がそれちゃいましたが、皆様がおっしゃる『遊び』とは一体何なのでしょうか?いくら考えてもわかりませんし…、社宅の方々に聞くのは何だか怖いので皆様のご意見を聞きたく投稿しました。

読んで下さり有り難うございました。よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さんご夫婦が、家族三人お幸せに生活されているのであれば、他人の言葉なんて気にしなくていいと思います。

ご質問の『遊び』についてですが、
私は29歳で結婚しました。
大学卒業後、社会人になり22〜29歳までの独身期間は本当に人生の中で一番華やかだったなぁ〜と懐かしく思います。

例えば…
落ち着いた大人の男性とお付き合いし、若い頃には知りもしなかったような世界を教えてもらったり、

週末になれば、色んな所からのお誘いでコンパが開催されたり、

独身でお給料の使い道も自由だったので、ボーナスが出る度に友達と海外旅行に出掛けたり、

今死んでも後悔しない!という位、人生を楽しみました。
そういうのを、『遊びたいでしょ?』の“遊び”と言うのですかね…

周りの友達も、ほとんどが独身生活を満喫した後に結婚していますので、みんなこの歳(33や34)で出産、育児のピークを迎えています。

ただ、価値観は人それぞれですので、主さんの周りの方は自分達の価値観を主さんに押し付けすぎですよね。

ご家族今のままお幸せに☆

2011.4.30 07:35 29

まなか(33歳)

こんにちは。毎日家事と育児を頑張ってらっしゃって素敵ですね。
自分が主さんの年齢の時の幼さを思い出すと、ただただ尊敬です。

 
さて、その先輩方の「遊ぶ」は、自分でお金を稼いで自立して「遊ぶ」事を意味しているのだと思います。

10代のやんちゃとはまた違った「遊び」があると思いますよ。
海外旅行に行ったり、習い事や趣味にお金をかけたり、もちろん仕事にやりがいと生きがいを感じて没頭するのも人生経験として役立つと思います。また恋愛も10代とは違った感じがあるかな・・?


私自身もいわゆるその遊びの後結婚してよかったなと思ってますね。
先輩方もそのような経験の後、結婚したので自分の人生と照らし合わせて、「 遊びたくないの? 」と言うお話になるのだと思います。

でも 主さんは毎日を充実して生活しているわけですし、他人の価値観を押し付けられるのは迷惑ですよね。 
年齢的にこれからもそのような事を言われる機会が多いかと思いますが、「今に十分満足!」と堂々と答えればいいと思いますよ。




2011.4.30 07:59 28

とらん。(36歳)

「遊び」とは、「自由」の事かなと思います。
家庭に入ると多かれ少なかれ制限されるものがありますので。
自由に友達と遊び、自由に恋愛し、自由に行きたいところに行き、自由にお金を使い…
「若いんだから、もっと独身の自由を満喫したらいいのに」って事ですよ。
悪い意味の「遊び」ではないと思いますよ。

しかし、同じ事を繰り返し言われるとうんざりしてしまいますね。
自分がそうしたいと思ってないのだからほっといてよ!!って言いたくなっちゃいますね。

2011.4.30 08:34 21

かいこ(31歳)

あなたより少し年上の者です。

りおままさんの文章が読みやすく言葉遣いもしっかりされていますし失礼ながら20代前半とは思えないです。

全員がとは言いませんが、20才そこらなんてまだ子供です。若さゆえに自分の欲を最優先してしまう年齢だと思います。

私は高卒で社会に出ましたが、夢(仕事)を叶えること、着飾ること、新しく出来た店をチェックすることに、彼氏のことに夢中でした。
別に遊び歩いていた訳では有りません。毎日朝から深夜まで仕事でしたし、仕事で徹夜&出張なんかばかりで合間に遊ぶ時間を作っていました。
でも、自分の事しか考えて居ませんでした。

これを「遊び」と言うのかなと思います。りおままさんのおっしゃる「若い頃のやんちゃぶり」とは少し意味合いが違うかな‥。

うまく言えませんが、その年代しか出来ない特別な時間が有ると思います。私は十分に独身生活を満喫して、夢(SEの仕事)を叶えてから結婚しましたが、結婚してからだと同じ事は出来ませんし、今再び独身に戻ったとしてもあの頃と同じには戻れません。

そういう意味で「遊びたい年頃なのに‥」と周囲が言うのは、私欲より家庭を大事にしている事を偉いなあと思っているんだと思います。

他人は自分の過ごしてきた時間が価値観になっていて、それをごちゃごちゃ言っているだけだと思います。あまり気にせずに、りおままさんが幸せならそれで良いんじゃ無いですかね。

2011.4.30 08:43 26

けい(秘密)

私は大学卒業後、社会人3年目で結婚しました。大学時代・社会人時代(独身)の自由な時間はやはり特別なものだったな、と感じます。仲間うちでスノボ行ったりコンパしたりバカ騒ぎして朝まで飲み明かしたり…。やんちゃしてたとかとはなんていうか違うんですよ。人生や青春を謳歌してるなーって。車やお金もあるし一人暮らしだし、10代とは全く違う充実感なので、皆さん一様にそうおっしゃるのではないかと思います。

正直言うと主さんのように20くらいから結婚・子育てしてる方見ると、そんな時間をすっ飛ばして家庭に入っちゃってもったいないな~って思います。(他意はありませんよ!ほんとにもったいないって思うだけです)

それに私も仲間内では早いほうの結婚でしたが、最近ようやく友達も主婦になりはじめました。主さんは若いからまだ回りも家庭に入ってる人は少ないのでは?そういう面からも早婚・晩婚は回りとの環境差が激しくなり、壁にぶつかった時大変そうだなって思います。

まぁ『遊び~』うんぬんは皆さん悪気があって言ってるわけでもなく、挨拶の一部みたいなものだと思いますよ。どうしてイライラするのでしょうね。主さんが今の生活で満足なら気にしないのが一番です♪

うちにもチビがいます。子育て頑張りましょうね(*^o^*)

2011.4.30 09:49 21

匿名(27歳)

私も主人も20代前半で結婚し、妊娠出産しました。(デキ婚ではないです)


私も周りから『早く結婚して勿体無い!』など言われ、ヤンチャではないですが独身時代にそれなりに遊んだので『別にぃ〜』と思ってました。


子供も可愛いですし(顔じゃなくて)、主人も家事育児を手伝ってくれたり特に不自由も無くママ友とも楽しく過ごしてます。

が、この年になって『もっと遊んでから結婚すれば良かった』と後悔する時もあります。


主さんも30歳くらいになり子育ても一段落したら、先輩ママ達の言ってる事が少しはわかると思いますよ!

娘には『30歳までは遊んで自分の好きな事して、男を見る目を養うといいよ』って言ってあげたいです。
早く結婚するならそれはそれで良いんですけどね!

2011.4.30 12:01 9

うふふ(30歳)


スレ主の りおままです。
皆様お返事有り難うございます。


・まなか様
お返事有り難うございます。私も高校卒業後就職し、お給料、ボーナスともになかなかよい所でしたので海外旅行とまではいきませんが、友人と旅行に行ったり美味しい物を食べに行ったり主人に会いに行ったりとお金の使い道は自由でしたね(^^;

ちなみに主人とは遠距離恋愛だったので、たまに会いに行くのが私の中では旅行みたいな感じですごく楽しかったです。
昔も今も私達3人幸せに過ごしていますので、まなか様がおっしゃって頂いた様に社宅の皆様のお言葉は気にしない様にしていこうと思います。
ご意見有り難うございました。


・とらん。様
お返事有り難うございます。なるほど、10代のやんちゃとは『遊び』の『遊び』の意味が違うのですね!
私の中で『遊び』と聞くと友人達と騒いだり、馬鹿してみたり、オールして飲み明かす事だとばかり思っていました!…自分が恥ずかしいです(^_^;)汗
とらん。様がおっしゃる様に習い事や趣味にお金をかけたり、旅行に行ったりと要は自分磨きをしたりする期間(時間)の事を皆様がおっしゃる『遊び』なのですね!納得しました。これからも社宅の皆様から言われると思いますが、今までと違って『今で十分満足!』と胸を張れる自分になれそうです(^^)
ご意見有り難うございました。


・かいこ様
お返事有り難うございます。確かに結婚して家庭を持つと『自由』な感覚は少なくなりました(^^;
でも今の今までそんなに不自由な思いなどしていなかったので、かいこ様が代弁して頂いた通り『ほっといてよ!』の気持ちが社宅の皆様に対して強くなっていました(^_^;)代弁して頂いて何だか気持ちがすっとなりました(^^)
ご意見有り難うございました。


・けい様
お返事有り難うございます。読み易かった様で安心しました。何度も何度も下書きしていましたので頑張った甲斐がありました!(^_^;)汗
ちなみに今年23歳になる正真正銘の22歳ですっ(^^)笑

皆様おっしゃる様に、やんちゃぶりと『遊ぶ』と言うものは別物なんですね、納得です。言い換えると自分と向き合う時間だと解釈しました。ですがけい様のおっしゃる様に今私は幸せに過ごしていますので、社宅の皆様がおっしゃる事はもうあまり気にしない様にしていこうと思います(^^;ゞ
ご意見有り難うございました。


・匿名様
お返事有り難うございます。私も独身時代友人とスノボ行ったり主人と行ったりしていました!本当に楽しですよね、スノボ!(^^)
私のまわりにも結婚して家庭を持っている友人は結構いますよ。私は幸せな家庭を築いていますが、みんな一概に幸せでなかったりします…(^_^;)汗 結婚している友人が多いのは『類は友を呼ぶ』だからなのでしょうか?(^_^;)笑
話がそれちゃいましたが、匿名様もおっしゃっています様に皆様悪気があって言ってるんじゃないですよね。わかってはいるんですが『ちょっと…』となっていました。気にしない様に笑顔でいようと思います(^^)
ご意見有り難うございました。


・うふふ様
お返事有り難うございます。今はこれと言って不満がある訳ではありませんが、月日が経つにつれて私もうふふ様同様にそう思う日が来るかもしれませんね(^^;(決して悪い意味で言ってるんではないので誤解しないで下さい!汗)
それにやはり親として私も、娘には男性を見る目を養ってもらいたいです!
ご意見有り難うございました。


皆様お返事下さり、本当に有り難うございました。私が閲覧した時点で6名の方が書き込みをして頂いていたので、上記の人数分お返事とさせて頂きました。
反映させるのに時間がかかるので、すれ違いが生じるかと思いますが、書き込みをして下さった方にはきちんとお返事書かせて頂きます。

皆様のおかげで『遊び』と言う言葉の意味を理解できました。有り難うございました。

2011.4.30 18:13 12

りおまま(22歳)

本当に今の状況が幸せいっぱいであれば、他人の言葉など
あまり気にならないものですが・・・。
遊びとは、若いうちにしか経験できないようなことでは?
例えば、学生時代の友達と海外旅行に行くとか
美味しいものを食べに行くとか、自分に投資するような
ことだと思いますよ。
別に好き放題遊んで・・・という意味ではないかと。
子どもの手が離れれば、海外旅行にも行けるでしょうけど
若いうちと年を重ねてからでは、感性も違うでしょうからね。
色々な経験をしなかったのがもったいないと言う意味でしょう。
でも、今が幸せなのなら、他人の言うことなど聞き流せる
はずですよ♪

2011.5.1 08:45 10

エフ莉子(34歳)

『遊び』というのは何なんでしょうね…。何歳ぐらいの頃どういうふうに遊んだかなんて人それぞれなのに、10代の遊びとある程度大人になってからの遊びは違うみたいななぜか上から目線風の人いますよね。遅咲きの人ほど「私は大人の遊びをしました」アピールするような気がしますね。

結婚できない人が精一杯の強がりで「私はまだ遊びたい」と言ったり先に結婚した友人に「若いのに遊べなくてかわいそう」というのもよくありますね。

難しいですね。本当大きなお世話ですよね。

2011.5.1 21:17 9

女(28歳)


スレ主の りおままです。


・エフ莉子様
お返事有り難うございます。お返事の中に『今の状況が〜』とありましたが…、大丈夫です!!私は本当に毎日幸せいっぱいの日々を送っていますのでっ(^^)
ただ私もまだまだ若輩者ですので、顔を合わす方合わす方に『遊びたいでしょ〜?』等々言われますと正直うんざりと言いますか…(^_^;)今まで気にしていなかった言葉でも、言われすぎるとさすがに気になっちゃいまして…お恥ずかしいです。汗
ですが皆様のおかげで『遊び』と言う言葉の意味を理解できましたので、これからは気にしすぎない様に過ごせると思います。ご意見有り難うございました。


・女様
お返事有り難うございます。ジネコに投稿する前は私も正直、女様同様の事を思っちゃったりしていましたっ(^_^;)汗
私も人並みに就職していましたし、友人達と旅行にも何度か行ったりしましたし、美味しい物を食べたり、それなりにおしゃれもしていましたので社宅の奥様方に『遊びたいでしょ〜?』など言われましても、私の思う『遊び』は10代の頃に経験していましたので(やんちゃな事も)、とてもとても大きな声では言えませんが…『大きなお世話です!』と思っていました!(>_<)汗『他にどういった遊びがあるの?』と…(^^;
何だか話がややそれましたが、今私は主人と結婚してささやかながら幸せな家庭がありますので、皆様がおっしゃる通り、また同じ事を言われたとしても気にしないでいようと思います(^^)
同じ気持ちの方がいてくれて、気持ちが楽になりました!(^^)
ご意見有り難うございました。



皆様のおかげでより『遊び』と言う言葉の意味をより理解出来たと思います。

8名の方、貴重なお時間を割いて頂き本当に有り難うございました。


2011.5.2 02:32 9

りおまま(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top