HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の家には呼ばないのに...

自分の家には呼ばないのに「遊びに行きたい!」というママ友

2008.4.4 20:21    9 12

質問者: さえこさん(30歳)

ママ友のメンバーの中には「是非うちに遊びに来て!」と言ってる人もいれば、「行きたい、行きたい!遊びに行かせて!でも、うちは建物古いし、汚いから呼べないの。」という人もいます。皆さんの周りのお友達は「家に来て!」という人と「遊びに行かせて!」という人、どちらが多いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「遊びに行かせて!」がほとんどです。
というのもうちのあたりは高級住宅街で、赤ちゃんがいるような若いママのお住まいは、だいたいが狭い(でも家賃は高い!)賃貸だからです。まれに広めな分譲や戸建てに住んでいるママがいて、そういうママは「家に来て!」と言ってくれます。うちは戸建てなので、よくお招きしてます。

2008.4.4 22:17 33

まり(秘密)

ほんと図々しい人いますよね。私のママ友(知り合いというべき!?)もいろんな人に「ねぇ遊びに行かせて〜」の連呼です。あんまりうるさいので1回だけ招待した事あるんですが手土産はもってこないわ、子供はやりたい放題やらせるわ、気づかないうちに主人の書斎に子供が入ってしまって仕事の書類をぐちゃぐちゃにされました。しかもそのときの言葉が「またコピーとればいいよね」です。家具や家電の値段を聞きたがり、食器もいちいち裏を見て「これジノリじゃな〜い。子供が割ったら大変。だからうちにはこういうの使わないようにしてるの」です。っていうかあんたの家が貧乏で買えないだけじゃないの!?って最後は怒りで喉まで出かかりましたけど。
そのママ友は「うちは賃貸でとてもじゃないけどみなさんにお見せできないような家なの」って言いますけど別に人の家に来て色眼鏡で家具や食器など見ませんよね。その人に見栄やプライドがあるからそういう発想になるんだな〜と思いました。他のママ友達はみな気さくで家に呼んでも全く差し支えないのですがどうしてもその人だけ嫌ですね。もう2度とご招待しませんけど。

2008.4.4 23:14 39

ゆうき(32歳)

います、います!!
結局自分家が汚されるのが嫌なんでしょう?そういう人に限って他人の家では親子揃ってやりたい放題なのですよね。
私のグループのママ友は家に行き来というのはあまりしません。お互い大変ですしね。公園に行って自由に遊びまわって汚しまくって(衣類)って感じです。あとは児童館とか多いですかね。家に行き来の関係だと段々ボロが出てママ友関係破滅っていうの多いと聞きます。家ってプライベートな空間だしやはり一線は置かないと・・・。

2008.4.4 23:28 68

ゆんゆん(36歳)

「家に遊びに来て」と誘われることが多いですね。
私は、できれば自分の家にはよびたくないタイプですが、遊びにいかせてもらった人のことは、必ず家にもよぶようにしています。
人の家におじゃましてばかりでは悪いし。
でも、正直、お家におじゃまして、あまりに綺麗にしているような人は、家に呼ぶときに気を使っちゃいます。
逆に少しくらい部屋が散らかってる家の人のほうが、掃除とかあまり気にせず呼びやすいです。
遊びに来て来てという人って、たいていビックリするほど部屋を綺麗にしている人が多いような気がします。小さい子供がいるとは思えない。ママがお掃除している間、おとなしく一人遊びしてくれている子なんでしょうね。
家の子の場合は、私が掃除しようとしたら、まとわりついてきて邪魔するか、他の場所を思いっきり散らかすかなので、なかなか掃除もできません。
綺麗に掃除が行き届いていれば、遊びに来てと言いたいところなんですがね・・・。

2008.4.4 23:29 18

米子(38歳)

呼ぶ事の方が多かったです。
家が団地だからとか古い、狭いとか理由を
つけて呼ばない人もいましたが
こちらばかり負担がかかるし
深い付き合いを望んでないのだなと解釈し
呼ばないようにしました。

よく招待してくれるママがいて
手料理などでもてなしてくれますが
そのようなママにはこちらも
同じように対応しています。

なんとなく気があうママ仲間のグループができて
一人だけ誰も呼ばないママがいましたが
知らず知らずのうちにみんなから声がかからなく
なりましたよ。性格の穏やかな良いママですがね。

2008.4.5 07:46 18

しょうこママ(30歳)

家は3人子供が居るので最近は家で集まるって成ったら「行っても良い?」って言われる事が多いです。
3人も連れてよその家にお邪魔するのは疲れるので私も家に来てくれた方が助かりますが、汚れるのが嫌だ。片付けるのが嫌だ。等の理由で家に来るならちょっと嫌ですけどね。

2008.4.5 10:31 12

Me(31歳)

私の友人は来てと言ってくれますがその時は‘これとこれ持ってきて‘って感じです。逆にウチに来る時は手ぶら同然で来て‘ご飯お願い‘ってな感じです。こう言うのって性格の問題で行く側であっても招待する側であってもラクする人もいますから人間性見えますよね。私の場合来てと言われても催促されるので嫌ですし厚かましさが見えた時点でさよならしないとツケあがられるって気もします。

2008.4.5 11:33 21

ミミ(32歳)

こんにちは。
「遊びに行かせて」が多いし、来てもらえる方が嬉しいです。
というのも家がすぐ近くのママ友っていないので、行くのがめんどくさいからだけのことなんですが・・・
帰ってから急いで晩御飯の支度をするのもいやだし、来てもらえたら布団も干せるし。
確かに子供には散らかされますが、親がきちんと片付けしてくれるし、手土産も必ず持参してくれる人ばかりだから何も嫌なことはありません。
もしお向かいの人と仲良かったら、雨の日なんかはぜひ遊びに行きたいですけどね。

2008.4.5 22:06 14

ザッハトルテ(28歳)

私は家に来て欲しい派です。
ちょっとワガママなんですが、人の家に行くと緊張のせいか落ち着かないのと、子供が汚したらどうしようと心配性なので。。

2008.4.6 10:02 11

ウェルカム!(34歳)

ちょっとドキッとしました。
「遊びに行かせて」とは絶対に自分から言いませんが
「遊びに来て」と最近ちょくちょく言われます。
けれど、うちのアパートは狭くて
子供が8人、大人3人なんてとても入れません。
遊ぶところがありません。
なので、申し訳ないな、と思いつつ呼んでいません。
新居に引っ越したら呼ぶんだけどな・・。
それじゃダメかなあ・・

2008.4.7 11:03 13

ドキン!(30歳)

家の狭い、広いとか関係あるとは思うけど、やっぱりその人の性格が大きいですよね。
私はついつい「おいで〜」って言ってしまって(笑)
それはそれでいいんですけど、当たり前になってしまって、だんだんとエスカレート。最近では車で送り迎えまでしています・・。
「遊ぼう」って誘ってくれるんですけど、「うちにおいで」とは言ってくれないので、「じゃぁ、うちに・・・」ということになってしまいます。
夕方になってもなかなか帰らなかったり、色々「う〜ん」と思うときもありますが気にしないようにつとめています(笑)
家もさほど広いわけでは無いので、常に片付け。さらに大人のお菓子と子供のお菓子、ジュースなど用意。
なんか性格的に損している感じがします・・・。
旦那はいつも笑って「もういいんんじゃな〜い」とか言ってます。

2008.4.7 15:42 14

リーフ(32歳)

家に招く派です。

いますね〜私の友人もそうでした。
共通の友人は、みんな家に招待してくれるのですが、その友人宅は、誰も行ったことがない。
人の家には「行きたい!行きたい!」といって遊びに来るのに、自分の家には一切招かない。届け物があって何度かその友人の家まで行っているのに、玄関前でバイバイ。。

先日、こんなことがありました。
私の家は最近新築したばかりなので、共通の友人も含めて招待することにしました。
その当時妊娠9ヶ月後半だったので、正直体力的におもてなしはきつかったのですが、その友人の配慮で「お昼はピザでも宅配して、割り勘にしようよ。」と言ってくれたので、朝から大掃除をして、スープとサラダを作り、お茶の用意をしてお招きすることにしました。
ですが結局、ピザ代を払うことなくその友人は帰っていきました。
後で来たメールには「いい家だったね。ピザ代払うの忘れちゃった。ごめんね。また会う機会があったら会いたいね。」 と言って後日支払うとのこともなく、一方的なメールで終わってしまいました。
ただ単に、どんな家を建てたのかそれだけ見たかっただけのようです。

こういう人は基本的に、ケチで自分の生活領域は汚されたくないという、心の狭い人だと思います。
お金の問題で気分を害しているわけでなくて、何年か付き合ってきて、明らかに自分の損得だけを計算して動いているのが分かるので嫌になってきました。
彼女は、私より4歳も年上なのに。。。
今後、この友人との付合いを続けるか考え中です。

長文で愚痴ってしまってすみませんでした。。

2008.4.8 12:12 16

もも吉(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page