HOME > 質問広場 > くらし > ママ友の家に遊びに行ったとき

ママ友の家に遊びに行ったとき

2005.12.30 16:37    0 17

質問者: もえさん(29歳)

最近お友達になったママ友のことについて、聞いてください。
このママ友、週に2回くらいのペースで一緒に遊ぼうと誘ってきます。
しかも、毎回朝9時前の忙しい時間に突然誘ってきます。
気が乗らないときもありますし、用事があったりして断る回数が多かったのですが、あまりにしつこく連絡がくるので、先日、そのママ友の家に遊びに行ってきました(家に遊びにおいでと言われたので)
普通、誰かを家に招くときって、お茶やお菓子を準備しておくものだと思うのですが、誘っておきながら、私が持参したお菓子だけを出してきました。
「ごめんね、うちでお菓子とか食べないから」と言って、私が買ってきたお菓子をバリバリと袋を開けていました。ちょっとびっくり・・・。
出されたコーヒーも、普段から使っているようなマグカップで出されました。私だったらカップ&ソーサー付きのかわいい食器でもてなすのになぁ・・・。
別においしいお菓子を期待して行ったわけではありませんが、誘っておきながらそれはないんじゃない?と思ってしまいました。
私だったら、お菓子やコーヒーを準備して待ってるのになぁと思って。
慣れ親しんだママ友だったらともかく、今回初めて遊びにいったのにこの待遇だったので、ちょっとがっかりしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことを言われているのかと思いました。
朝、家事を済ませて「公園に行くのも飽きたな・・・」と思うとき、9時前後によく友人に電話をかけて誘っていました。
もちろん、都合が悪いと断られることもあります。
思い立ってお招きするので、ろくなお菓子を用意していないこともありました。飲み物だけは、あるんですが。うちも、普段あんまりお菓子を食べないので。持ってきてもらえると、ありがたかったです。
私も、カップやソーサーは使いません。マグカップのみ。洗うのが面倒だし、子どもがいたずらしそうだからです。
それでも、繰り返し遊びに来てくれる友人がいます。

逆に私も、9時過ぎ頃連絡をもらい、行かせてもらうこともあります。必ず、コンビニなどでお菓子と飲み物など買って行きます。
行く立場からすれば、相手の方に遊び場所やおもちゃなどを提供してもらう立場だから、せめてお菓子は持って行きたい。用意されてなくて良いんです。出してもらうために、持って行くのだから。

もえさんは単純にそのお相手の方が好きではないようですね。お友達のもてなし方、それほど的外れとは思えません。知り合いが、友人宅で、賞味期限切れのお菓子を平気で出され、手をつけられずにいたら帰りに「お土産にして!」といって再度袋に詰められて持たされた、と話していました。しかもその家は埃だらけの家で、食器も汚く、子どものオムツを替えた手を洗わずにピザを配っていたので非常に嫌だった、とも話していました。このぐらいなら、非常識だな・・・と思いますけどね。

嫌な思いをしたのなら今後はお断りしたら良いでしょうね。私がもえさんとお友達だったら、付き合ってもらえないのだろうな・・・

2005.12.30 20:29 13

かめきち(30歳)

ママ友とかじゃないので、
少し違うのかもしれませんが・・・
マグカップの何がいけないのでしょうか?
私だったら、カップ&ソーサーで出てくるより
マグの方がうれしいですけど。

2005.12.30 20:46 20

菜の花(26歳)

最近とある市に引っ越してきて、たまたま中学の同級生とご近所になりました。年賀状のやりとりをしてたのですぐ家にも遊びに来てくれましたが、親しい間柄でもやっぱりちゃんともてなしますね。カップもお客様用のを出したり。私が友人宅に遊びに行った時にマグカップを出されましたが、きちんと漂白されてきれいなものでした。その友人は飲み物を大量に飲むのでマグカップがいいみたいで、いつもマグカップでもてなしてくれますが、清潔なのを出されれば気持ちいいですよね。「遊びに来て」というからには最低のもてなしはしたほうがいいと思いますね。

2005.12.30 21:09 14

うんうん(30歳)

でもコーヒーはでたのですよねえ?

2005.12.30 21:31 13

つんつくつん(31歳)

専業主婦って結局暇なんですよね。私もそうですが、時々暇を持て余してしまう時あります。
そのママ友も暇でしつこく誘ってくるのではないでしょうか?だからもえさんじゃなくても、暇潰しになる相手なら誰でも良いのではないのですか?
私は大事なお友達が家に来る事になったら、茶菓子をちゃんとだすと思います。どうでもいい人は家に呼んだ事ありませんが、対応が違ってくると思います。

2005.12.30 21:57 13

まま(31歳)

結局何が不満だったのか・・・。呼ばれた事ですか?待遇への不満ですか?

ママ友と言われるぐらいなので子供のいる方同士だと思います。
私なら子供が楽しめばそれでいいって思っています。
友達のうちにお茶をしに行く訳とは違うと思うし、私なら腹は立たないと思いました。

2005.12.30 22:26 10

ポッキー(28歳)

そうですね、初めての方を
お誘いするのなら、もう少し気を
使わるのが礼儀であろうとは思います。
でも、訪ねるタイミングが悪かった
場合もありますよね。数日前からの
お約束だったのでしょうか?
あまり他の方をもてなす機会が
なければ、こういう対応に
なってしまうのではないですか。
それとも、あまり、およばれされた
経験があまりない方かもわかりませんね。
まあ、こういう方もおられると
思っておられたらよいのでは。

2005.12.30 22:48 8

アミ(30歳)

ママ友というからには、
お互いに同じくらいのお子さんをお持ちなんですよね?
お子さん同士を遊ばせたくてそのママ友は誘ってきてくれてたんじゃないんですか?
そりゃ、ママ同士でお話するのも楽しいけど、ママ同士が楽しくお茶しておいしいもの食べてってだけで週2回誘ってはこないでしょ?
お菓子食べない家ならお菓子の買い置きもないだろうし、いつ誘いにのってくれるかわかんないのに毎回用意しておけないでしょう。
せっかく持参してくれたものだから出さなきゃってそのお友達はだしてくれたんだと思うけど。普通だと思うな。
お茶だって、小さい子供がいてカップ&ソーサーなんて毎回出していられないって思っちゃいます。洗い物増えるし。
私がお付き合いしてきたママ友でもそういう人いるけど、もえさんみたいに思ったことないです。私はそのママ友さんの対応に何の不快感も受けません。

2005.12.30 23:29 7

ささら(29歳)

別に御菓子が用意されてなくても コーヒーが、ご家庭でお使いのマグカップでもいいんじゃないかな〜?

私なら全然気にしません。

遊びに来てと誘ってくれるだけでも いいママ友になれると思います。

人それぞれです。
ご自分の考えと違うからと言って ちょっと厳しいご意見だと思いました。

2005.12.31 00:41 7

ねむねむ(30歳)

細かいことにこだわりますのね。
コーヒーカップのことまで。
各家庭のやり方もちがいますし価値観も違いますからどっちが正しいとは言えませんけど。
会ってがっかりするくらいの方ならママ友なんてやめるべきですわね。

2005.12.31 01:04 8

エリザ(25歳)

そういう人、いますよね。
「おもてなしのマナー」を知らずに育ったのでしょうね。
私でしたら疎遠にしたいです。

誘われる度にストレス感じるのは嫌ですものね。

2005.12.31 12:01 12

きゅっきゅ(32歳)

私は独身ですが子供のいる友達が
このタイプです。
子供が産まれたので見にきて〜と言われまぁ見せたいのもわかるし行く事になったのですが友達の家は駅から徒歩30分の距離にあるのですが‘迎えには行けない‘と言われましたが1度しか行った事がない上に徒歩30分の道のりなんて覚えてないんですが・・・
子供がいるから迎えは仕方ないとしても‘ご飯用意出来ひんしパン買うかピザとるか‘と言われ‘それなら食べてから行く‘って言うと‘来るのが遅くなる‘と言われました。
この話を母親にすると‘何か買って行ってあげたら?‘と言われケーキとお好み焼きを持って行きました。
で 家の近くの通りまで迎えに来てくれたのですが言われた言葉が‘お茶ないしコンビによっていい?‘と言われました。自分が食べる用のお菓子も買ってましたがそれは出してくれずで
結局昼もケーキも私が用意した行った物のみでした。してもらう事を期待して行く訳じゃありませんがご飯の用意が出来ないなら何かお茶菓子ぐらい用意しておくのが普通だと思います。自分からこの日に来てって言うておいてお茶ないしコンビに寄っていいとかってビックリでした。
それ以来二度と行かなくなりました。
こう言う友達はやっぱりこっちがお金と気をつかう側になってしまうと思います。

2005.12.31 14:58 12

kinkin(34歳)

私が友人を招く時は必ず飲み物とちょっとしたお菓子を用意します。
でも、友人の中では何も用意しない方がみえますよ。
でも何とも思いません。別に気にしないです。
まぁそういう人もいる ということで。。。
マグカップですが、そんなにいけないことかな?
私なら気にしません。だって私の友達はみんなマグカップで飲み物を出すから。
それに私自身もマグカップで出しますから。
子供がお互いにいない時はちょっとシャレたカップ&ソーサーで出していましたけどね。

ただ単に【考え方の違い】ということで、仕方ないんじゃないかな?と思います。 

2005.12.31 15:50 10

ちゃこ(29歳)

初めてお邪魔する家だったりたまに会う人だと手土産を持参するでしょうね
しかし、ママ友となると色々なケースがありますよね

近所のお友達の場合、私はどんどん家に上がってもらって子供と遊んでもらうんです
だから、おもてなしといってもマグカップでコーヒー位かな・・ヾ(~∇~;)
逆にお呼ばれしても同じ様な感じですよ

しかし、もえさんの場合最近知り合ったお友達なのでいきなりフランクな態度に驚くのもわかります
早い時間のメールも返信が出しにくいですよね
もえさんが、その人とは合わないんでしょうね

「子供同士を遊ばせたい」と言う気持ちがないのなら今後は付き合わなくていいんじゃないですか?

2006.1.1 01:56 10

haruru(36歳)

こんにちわ
相手の方と距離感の感じ方が違うのかなと思いました。
お友達はもえさんに親しいからこそ気軽にというつもりでお菓子も用意しない、マグカップで出す、急に誘うなどして、もえさんはそこまで近しい人と感じていないのである程度の距離が欲しい。と感じました。
しかし普段使いのマグカップでコーヒーを出すのはマナーとして違和感を感じます。
私はまだ子供がおりませんが、近所の子持ちの奥様が夕方によく急に遊びに来ます。呼んだ訳ではないのに何かお子様にお菓子なかったかな?お茶の用意などしてしまいます。
こういうのって人それぞれの感じ方や育った環境だったりが出てしまうもので何が正解で何が間違いって無いのでしょうね。
同じ状況だったら私はもえさんと同じ感じ方をするタイプです。

2006.1.2 12:00 11

りんこ(34歳)

この書き込みを全部みて思ったのは、「ママ友こえ〜!」デス。

なんか・・・やっぱり、学生の時の友達や、子供なしで友達になった人とは感覚違うのね・・・。

昔からの友達がきても、もえさんはマグじゃなくて、きちんとしたの出すのかな?・・・出しそうですね・・単に育ちの違いかな・・?

実はうちにはカップとソーサーがペアになったものが2組しかありません・・しかもカプチーノ用の小さいやつ・・

ママ友なるものができたら、買わな!非常識呼ばわりされて、噂にされて、はぶられるかも!

茶菓子も絶対いつも用意しとかな!
賞味期限も袋菓子だとついつい油断しそうだけど、ちゃんとチェックせな!

おもてなしって大変なんだね〜・・・。

最初に呼ぶときはモチロン大掃除・・・だな。洗濯物も干しといたら、大変だ。
誇りもまったくなく。部屋の匂いにも注意せな!

あ〜・・・・ママ友なんか・・うちに呼びたくないな・・

2006.1.2 14:47 8

よしの(30歳)

スレ主のもえです。
いろんなご意見ありがとうございました。
感じ方の違いなんだな、と思いました。それとも私が厳しすぎたのかなと・・・。
自分の実家でも主人の実家でも、お客様をもてなすときには、お茶菓子はもちろん、お茶を出したあとはコーヒーも出す、というようなもてなし方を見てきたものですから・・・。
今回、ちょっと厳しい見方をしてしまったようです。
今後、皆さんの意見を参考にさせていただきます。

2006.1.2 22:31 8

もえ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page