HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家遊びに誘わないお友達への配慮

家遊びに誘わないお友達への配慮

2012.12.14 13:59    0 5

質問者: イエローさん(37歳)

こんにちは。
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています。

早速ですが、年少の娘と同じ園バスを利用している仲良しの
お友達3人+ママたちとで我が家で遊ぶことになりました。
私達親子も含めると当日は8名が集まります。
お友達はバスは同じですが、普段、それぞれ違う
ポイントから乗っています。

娘と同じポイントから乗るメンバーで同じ年少の女の子が
他に2人います。それなりに仲良くしていますが、娘はその
2人とはクラスが違うので、初めに書いた同じクラスの女の子
3人とのほうが仲がよく、一緒に遊びたがります。

状況説明が長くすみません。

さて、質問なんですが今回我が家で遊ぶにあたって、
普段は違うポイントで乗り降りしている3人が、その日は
私と同じポイントで降りて直接イエローの家に行くように
したいと言ってきました。もちろん時間のロスがそのほうが
少ないし、楽だとは思うのですが、そうすると誘っていない
他のクラスのお友達2人に我が家で集まるのがまるわかりになります。
クラスが違うからね、また今度ね、お家が狭いからみんな
一度に誘えなくてごめんねと、さらっと言えば大人は納得だと
思うのですが、子供たちはそれでも自分も遊びたいとなるかも
しれないし、そうなったときに仲間にいれてもらえなかったと
悲しく感じるのではないかなと思います。

そこで、誘っていないお友達がいるから当日は一度家に
荷物を置いてからうちに集合してほしいと連絡したところ、
一人のママからコソコソすることではないし、今日は
ごめんねと言えばすむよ、変に気をまわしすぎじゃない?
と返事がきました。

皆さん、こういう状況だったらどうしますか?

誘っていないお友達のことは気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こそこそする必要は確かにありませんが、幼稚園のママさんは何かとゴタゴタして大変ですよね!
その場では問題なくても、後々は分からないですし!
ネチネチ裏で陰口をたたく方も少なからずいるのが現状なので、私は前もって同じクラスの集まりがある事を伝えておきます。

2012.12.14 15:23 12

かん(32歳)

バスでいつもと違うポイントで降車することは、園では許可されているのですよね?それを前提として。

イエローさんの気の回しすぎだと思います。
悪いことをしているわけではないのですから、普通にしていればいいことです。
隠そうとするとかえって目立つし、分かった時も気まずいですよ。

他のクラスのお友達には「今度〇〇ちゃんと□□ちゃんもうちにあそびに来てね」でいいじゃないですか。

2012.12.14 15:35 17

冬将軍(32歳)

スレ主さんは優しいですね。でも誘われなかった人達の気持ちや○○さんを誘ったから○○さんも・・・なんて考えていたらキリがないです。気を回しすぎだと思いますよ。

「私も遊びに行きたい」と泣いてしまうかもしれないけど、年少さんなら自宅に帰っておやつでも食べれば忘れてしまうと思います。

2012.12.14 16:15 18

メリー(32歳)

気にしすぎじゃないですか?
別に悪いことしてるわけじゃないんですし…。

「今度一緒に遊ぼうね~(*^o^*)」で大丈夫ですよ。

子どもが納得しなくても、そこから先は親が言い聞かせるのが普通じゃないですかね~。
その2人のママさんは誘われないとか気にするタイプなんですか?
そしたら面倒ですけどね。

2012.12.14 21:28 7

ゆきの(28歳)

同じグループのメンバーの何人かだけ呼ぶわけじゃなかったら普通にしてたらいいと思いますよ。

私だったら朝のうちにあらかじめ 「今日クラスのお友達が遊びにくるのにうちのバス停で降りる予定なんだ」って言っておくかな。
ママがわかってた方がうまく子供の「私も遊びに行きたい」に対処できると思うので。

2012.12.14 23:40 12

とめ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top