HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じくらいの子と遊べない

同じくらいの子と遊べない

2008.9.9 18:24    0 5

質問者: もりもりさん(30歳)

1歳半になる息子がおります。
基本的に人見知りもなく
大人と関わるのが特に好きです。

しかし同じくらいの子供と一緒にいると
自分の玩具を取られたくないという思いが強く
相手の手を叩いたり攻撃的な事をして
いつも機嫌が悪くなります。

友達と遊んでいても
なかなか上手く遊べません。

大人は自分をちやほやしてくれるから
居心地が良いんでしょうね。

今は週に1回、
習い事で同じ年くらいの子がいる所に行ってるのですが
ここでは私と一緒に音楽に合わせて踊ったり
楽しそうにしてます。
これ以外は大体私と二人で
買い物したり公園を散歩したりしています。

よくこのくらいの時期から
同じ子供同士遊ばせた方が良いと聞きますが
支援センターなどに行って
他の子に迷惑かけないかな・・
と私が不安になりなかなか行けません。


やっぱりこういう子は
母親と二人でゆっくり過ごすのが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは〜! あせらないでください!まだ1歳半ならお友達と遊べなくて当然ですよーーーー。3歳くらいまではお友達と遊んでいるように見えても、結局自分の世界ですから。。。私は大学時代に幼児教育を専攻していて、現在3歳と1歳の子の母です。全然、大丈夫ですよ〜。上の3歳2ヶ月の子もお友達の名前を言って遊びたがるものの、やっぱりお互い自分の世界ですから。大学時代、教育実習に行って3歳、4歳、5歳ってぜんぜん違うんだなって実感しました。だいたいお友達との遊びが成立するようになるのは4歳くらいからです。安心してくださいね。

2008.9.9 21:41 19

とめこ(33歳)


うちの子も1歳半で同じような感じです。おもちゃを取られれば叩いたり、取ったら叩かれたり、みんな同じです。泣かし泣かされの繰り返しです。
母親同士、お互い様という意識があるので、あまり気にせずに、なるべく色んな子と遊ぶようにしています。
一時期はやはり私の大変さが勝って、行くのがイヤな時もあり、そういう時は家や公園で過ごしましたが、あまりにマンネリなので、結局私の息抜きのために行くようになりました。息抜きになっているのかなっていないのかわからない時は、行きませんが。


ただ、このくらいの子どもは子ども同士では遊べないから…と良く言われるし、実際その通りなのですが、やはり同じくらいの子から刺激を受けるのか、家では全然興味を示さないパズルなども他の子がやっていると興味を示して出来るようになったり、お互いに追いかけっこのようなことをしたりして、楽しそうな面もあるので、あながち無意味なことではないと思います。


なので少しでも同じくらいの子と遊ばせた方がいいのかな?と思っているのなら、ほんの少し…週に1度1時間だけ…とか、習い事以外の場へ行きながら様子を見てみるのもいいと思いますよ。
で、子どもが困った行動をしている時の他のお母さんの対応を見ているだけでも、母親スキルを上げる勉強になったりしますから、ちょっとずつ母子ともに外の世界に慣れていくのもいいのではないかと思います。


でもまあ、何にせよ無理は一番良くないので、気が進むまでは今のままでもいいと思いますよ。このくらいの時期は、友達と遊ばなかったら成長に影響があるということもないと思いますし…。

2008.9.10 11:01 21

みみこ(29歳)


1歳5ヶ月ですが同じような感じです。うちの子も大人が好きです。大人は嫌な事しないし、ちゃんと構ってくれますからね(汗)
うちの子は最近公園などに行くのを嫌がるようになりました。お友達のおもちゃを奪ったりしたときに、私が咎めるのが嫌になったみたいです。(多分)
自由にさせてくれ〜!って感じなんでしょうね。だから、当分は本人の好きなように、家の中や近所の道を散歩するだけにしています。
結論ですが、スレ主さんのお子さんが嫌がっていないようであれば支援センターなどに行って遊ばせてあげればいいと思います。そこで他の子をたたいたりしてしまっても、その都度止めに入って言い聞かせればいいと思います。この時期、たたいたり人のものを奪ったりするのは、お互い様だと思います。でも、子供を野放しにせず、相手の子をたたきそうになったら止めに入ることが大事だと思います。そして、他の子のおもちゃを横取りしたら、ごめんね。と親があやまって見本をみせてあげて、自分の子にも取っちゃダメだよ。と言ってあげる事で、だんだん学んでいくのではないかなぁ。と。私も初心者なのに偉そうな事いってすみません。
お子さんが嫌がっているのであれば、無理にでかける必要はないし、時々同じくらいの子と遊ばせてあげるくらいでもいいのではないでしょうか?1歳だとそれでも充分だと思います。(私も支援センターのスタッフからそう言われました。)

2008.9.10 14:56 19

えぬ(33歳)


みなさん、コメント有難うございました。
凄く励まされホットしました。

そうですね、この時期はみんなそうなんですね。
どうも自分の思い通り進まないと
「どうしてうちの子は・・・」
と思いがちでした。

これからは
たまに気が向いたら
ちょっと遊びに行ってみようと思います。

2008.9.10 21:34 16

もりもり(30歳)


私の子供は現在一歳八か月の女の子です。
うちの我が子は、とっても臆病で同じくらいの子が
近寄ってくるだけで、『ママー』と言わんばかりに逃げてママの所に来ます。支援センターなどにも行ってなるべく同じくらしのお友達と、遊べるようにしているのですが・・・・。
いずれ大きくなったら、お友達と楽しく遊べるようになるとは思っていても、やはり心配です。
親としたら、他のお友達と遊んだり、お友達が近寄ってきても怖がらないで自分のペースで遊んでほしいな・・と願っているのですが・・・。
私と同じような経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

2008.10.10 15:12 20

オモネェ ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top