HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 首筋にしこりが幾つかあり...

首筋にしこりが幾つかあります 同じような方いらっしゃいますか?

2012.12.21 10:49    20 4

質問者: みーさん(29歳)

首筋にしこりが幾つかあります。
自分で触ってわかるもので、右に5つ、左に3つあります。
5年くらい前に血液検査・CTを撮りましたが、特に異常ないということでその後は放っておいていますが大きさも触ったかんじも変わっていません。

右側ばかり気にしていたからか、元々あって気づかなかっただけかわかりませんが左にもできていました。
さわった感じは五ミリ以下のおおきさでコロコロ動きます。
右側にあるしこりで5つあるうちの二つは他にあるしこりより柔らかくてコロコロ動きます。
去年、皮膚科でみてもらいましたが、触ったかんじは心配ないと思うから大きくなったりするようだったらまた来て
と言われただけでした。

私みたいに数が増えていたり(元々あったかもしれないけど気づかなかっただけ)しこりがたくさんあるかたいらっしゃいますか?
何回か病院にも行っていますが、やはり触診してもらうと、しこりを採取して調べる方法あるけど、触ったかんじらは柔らかいし今すぐ調べなきゃいけないという緊急性はないと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔からありますよ。

常に右に1つ。

プラス、外耳炎や風邪・歯痛などの症状があるときはさらに数が増えたり(左にもできます)、大きくなったりします。

初めて気づいたのは20年以上前ですが、病院でも積極的に検査が必要ではないと言われていて、一度も病理検査をしたことはありません。

耳鼻科にかかる際に聞いてみたこともありますが、大きくなったり小さくなったりするようなものは大丈夫(この表現自体は明確ではないですが、このようなことを言われました)、とか動くようなしこりは大丈夫とか色々教えてもらいましたが、とにかく心配はいらないと言われたので気にしてません。

今ではリンパが腫れてることに気づいてから、自分の体調が悪いことに気づいたりして、順番が逆になっています^^;)

あまり気になるようなら耳鼻科にかかるといいと思いますよ。

2012.12.21 12:37 12

あります(37歳)

こんにちは!
私もしこり複数ありますよ。一年位前に自分で気付いて、心配で病院に行き、血液検査とエコー検査しました。結果、たぶん心配するようなしこりじゃない。大丈夫。って言われました。
数年前、私の母も首にしこりを見つけ心配して病院で、ガン検査等もしましたが、結果何らかの病気は見つかりませんでした。
でも私の時も母の時もみーさんと同じで細胞?とって調べないとそれが何のしこりかは断定できないって言われました。
だから今後めちゃ大きくなったり増えたりしたら、また病気来て下さいって言われました。
実際、首のしこりからガンが発覚した方もいるみたいですし心配ですよね。

2012.12.21 13:27 86

☆(29歳)

それはフンリュウというものだと思います
検索したら出てきますよ

通常の生活では問題ないですが
気にして触りすぎたりして、雑菌がはいって化膿したりします
私は首筋ではないですが、足の付け根にたくさんあります
以前、それがひとつ化膿して大変な目にあいました
皮膚科で切開しましたが、痛い上に恥ずかしい場所で…

リンパの流れる場所に出来やすいそうです
出来る理由は体質、だそうです
ご家族も同じようなことでお困りではないでしょうか?
うちは父がこの体質で私たち子供に遺伝してしまったようです
私の弟たちも同じように悩んでいました

2012.12.21 20:31 12

わたぼうし(34歳)

私も今年左首のリンパが腫れて病院に行きました。
エコーの結果1.5㎝くらいで、触っても分かりませんが右首にも同じくらいの大きさの腫れがありました。
血液検査の結果、癌ではないとの事で、3カ月に一回エコーを続けていますが大きさはあまり変わりません。
もう少し大きくなったら組織検査と言われていますが「癌の可能性はほぼないし、傷が残るから…」と先生が消極的です。

あ、癌だと腋の下や足の付け根にもしこりが出来るそうで、私はそれもないので様子見です。

2012.12.21 20:49 21

ふわり(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page