HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳2ヶ月ママ友からの遊...

1歳2ヶ月ママ友からの遊びの誘いですが何して遊ぶの?

2009.3.10 17:08    3 17

質問者: ママンガさん(31歳)

こんにちは。 題名の通りの質問です。 あまりまだママ友と言える友達はいないのですが産院で知り合ったママ友に「子供も1歳を超えたから少しは余裕が出てきたでしょう?一度遊ぼうよ」というメールをもらいました。 私は疲れやすい体質なのかまだ余裕がなくいつも子供が寝たら一緒にお昼寝をしてしまいます。 午前は少し公園に散歩と買い物と家事で午後からはできるだけゆっくりと過ごしています。 夕飯の支度もあります。 遊ぶのって昼からですか? 昼からだとお昼寝したくなってぐずつきますよね? いつも疲れててごめんねまたね~って断ってきたのですがそろそろ一度は遊んだほうが良いのかなと思います。 みなさんは何時ぐらいにどのようにして遊びますか? 公園で遊ぶほうが良いのですがそのママ友は家でお茶などしながら遊びたいようです。 そろそろ暖かくなるので公園で遊ばせて帰るのが良いですね。 でも花粉症の人はダメですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が1歳2ヶ月の頃は、まだまだきちんと歩けなかったので、家で遊ぶのが殆どでした。 時間は10時過ぎぐらいから会い、お弁当持参だったり、スーパーでお弁当を買ってきたり、遊びに行った家で簡単なお昼を出してもらったり。 気候がよければ、お昼は近所の公園で食べたりしていました。 で、午後お昼寝を促し、タイミングよく子供が全員寝たらお母さん達は手を叩いて大喜び!って感じでした。 私の周りは家で子供と二人!よりも同じような仲間と集まってワイワイやった方が気が楽!という人が殆どでした。 最初は疲れましたが、慣れてくるとこちらの方がストレスが溜まりませんでしたよ。

2009.3.10 21:28 21

ハルコ(30歳)

あのー。 ママと遊ぶときに決まりなんてないから、昼から遊ぶのか?とか何をしてどこで遊ぶかは、相手の方に聞かなきゃわからないと思います。 あなたの友達でもないこの場の人達に聞いても無駄だと思います。

2009.3.10 19:30 21

匿名(30歳)

いやぁ、あなたみたいな方とはママ友にもなりたくないですねぇ・・・そんなに億劫ならお断りしたらどうですか?相手に迷惑ですし失礼極まりない。

2009.3.10 23:07 20

ミント(30歳)

遊ぼうというのはくだけた誘いで、 たまには育児の話などをして 楽しく時間を過ごしましょう、ということです。 互いの子どもがどんな風に成長したか、 情報交換したり、ということでしょうね。   確かに一歳すぎるとお昼寝の時間が 難しいですね。お昼ちょっと早めに寝るように 朝早く起きて調整してはいかがでしょうか。  

2009.3.10 23:38 25

ゆき(9歳)

携帯からの匿名さんに同意です。 なんでもマニュアルがないとダメなんでしょうか。 自分の子のことは自分のポリシーを持ってお決めになってはいかがでしょう。 辛口でごめんなさい。 でも、同い年なのになんだか情けなくて・・・。 しかし、せっかく聞いていらっしゃるのでうちの場合はと言うと・・・。 私は昼寝の時間を決めているので、その時間は絶対に外します。 だいたい、3時くらいに会って、5時過ぎくらいに解散です。 近所の方ならこれでOKなのですが、電車で行かないといけない距離の人と会うのは難しいです。 行き帰りの時間を考えると、どうしても昼寝の時間から出かけないといけなくなるので。 実際、会えないでいます。淋しいです。 うちの子、よそでは寝ないので仕方ないんです。 1歳の子供はまだ他の子とは遊べませんから、 親の都合で振り回されているだけなのでかわいそうで。 どこでも昼寝できるお子さんが羨ましいです・・・。

2009.3.10 23:44 22

からくちこ(31歳)

>あなたの友達でもないこの場の人達に聞いても無駄だと思います。 無駄ですか?無駄ではないでしょ・・ 実際アドバイスをくれてる方もいらっしゃるんだから。 >あなたみたいな方とはママ友にもなりたくないですねぇ・・ あのぉ、なぜいちいちこんな嫌味的な言葉を残すんですか? あとから読む人(トピ主さん)の事、考えないんですか? ネットいじめと何ら変わりないじゃないですか。

2009.3.12 23:17 48

疑問(ヨコです)(秘密)

子供が1歳の頃…私はどちらかというと、家に呼んで遊ぶことが多かったです。 大抵、午前中から来てお昼に簡単なものを作っておいて出したり、近所のパン屋さんに一緒に買いに行ったり。 お昼を一緒に食べて、お昼寝の頃には帰るといった感じだったと思います。 子供は、なんとなくそれぞれが遊んでいるといったような感じですが、よそのお宅に行くと新しいおもちゃがあったり、ゆっくり子育てについてお話できたり、勉強になることも多かったです。 でも、気の合う人・自分が会いたいと思える人というのが大前提で、ママンガさんのスレを読んでいると、そのお友達のことをあまり必要としているとは思えません。 それほど仲良くなりたいと思っている相手でもないのに、家を行き来する関係になってしまうと、あとが大変な気がします。

2009.3.11 08:56 18

ネコママ(35歳)

こんにちは。 うちも1歳の子供がいます。 ママ友とよく遊んでますが、だいたいお昼を食べ終わってからどちらかの家でお茶する感じです。 子供たちは好き勝手遊んで疲れて二人同時に寝るパターンが多いです。 親は何してるか…というとやっぱりおしゃべりですね。 家じゃない場合は、お昼持参で午前中から会って午後は帰って昼寝するかな? 体が疲れていても友達とお喋りすると気分転換になって逆に疲れが取れる場合もありますよ♪ もしどうしても昼寝の時間をはずしたくなければ「夜泣きして寝不足だから早めに帰るね」と言って2~3時間で解散してもいいと思います。 あまり難しく考える必要ないと思いますよ^^

2009.3.11 11:50 14

しろ(30歳)

それは、相手の方と相談することではないですか? 午前中がいいならそう言えばいいし、公園ぐらいがいいならそう言えばいいし…。「午後はお昼寝とかぶるから無理なんだ」でいいと思いますが。 だから、どうしてますか?と言われても、その時その相手によって午前も午後も、公園も誰かの家もちょっと遠くまで一日お出かけもあるのでなんとも言えないのですが…?

2009.3.11 13:34 15

ん?(秘密)

>>あなたの友達でもないこの場の人達に聞いても無駄だと思います。 >無駄ですか?無駄ではないでしょ・・ >実際アドバイスをくれてる方もいらっしゃるんだから。 でもさ、実際アドバイスくれてる人だって、主さんの友達じゃないわけだし、結局友達本人に聞かないと、なんともならないじゃない? アドバイスくれてるのが友達の知り合いならまだしも、全然関係ない人だし。 やっぱり無駄・・・

2009.3.13 13:40 11

めんま(30歳)

横ですが、疑問さんの言う通りだと思います。 ネットで顔が見えないからって、相手の気持ちを考えずに好き勝手言う方の性格を疑います。 わざわざそんな嫌味な表現しなくてもいいじゃないですか。 ママンガさん、ママ友との遊びですが、まずは気軽に行ってみたらいかがでしょうか?しょっちゅう遊ぶ訳ではないしたまの1日くらいどうでしょう。 最初はおっくうかもしれませんが、実際遊んだらいい気分転換になるかもしれませんよ。 いつもお子さんとしか向かい合っていないとちょっとストレス気味になってしまうこともありますよね。そういう時に同じ悩みを抱えるママさん達を話をする事によって、すっきりするかも。 体力的には疲れるかもしれませんが、精神的に元気になる場合もありますよ。 ちなみに私の場合は10時~14時まで集まります。家でお茶しながら育児の悩みとかを話します。そのとき子どもが寝なければ、帰ってからお昼寝させます。 無理にとはいいませんが、気が向いたら思い切って行ってみたらいかがでしょう。

2009.3.13 10:17 22

いいかげんに(30歳)

>でもさ、実際アドバイスくれてる人だって、主さんの友達じゃないわけだし、結局友達本人に聞かないと、なんともならないじゃない? アドバイスくれてるのが友達の知り合いならまだしも、全然関係ない人だし。 やっぱり無駄・・・ なら、掲示板なんて無意味ですね・・。 アドバイスをする人は皆、全然関係ない人なんだから。 (揚げ足を取るみたいですいません)

2009.3.14 00:37 20

疑問(ヨコです)(秘密)

うちは午後(13時半)くらいからの集合で、だいたい16~17時くらいに解散ってパターンが多かったです。 お昼ご飯を食べた後に集合、夕飯の支度が始まる前に解散って感じですかね。 寝たい子は寝てました。 うちは人が来たり、人の家に行ったりするとあまり眠れない(楽しくて興奮する)ので、帰宅してから寝てました。 そうすると生活リズムが若干崩れるのですが、子供に他の子と関わらせることも大事だし、何より自分も楽しいので行っちゃいます。 とりあえず行かれてみてはどうでしょうか? お子さんが寝むそうになってぐずったら、「子供が眠いみたいだからそろそろ帰るね」って言えば、角もたたないし、いいきっかけになると思います。 あとは様子を見ながら時間を調整して行けばいいと思います。 あまり固く考えないでいいと思いますよ^^

2009.3.14 07:05 10

ゆず(37歳)

シイラさんの言ってる事、全くズレてます。 ご自分も非難レスするなら、もう少し要点を 的確に読み取ってください。

2009.3.15 23:06 10

んん?(25歳)

言い方は大事だとは思います。 でも確かに何して遊ぶのとか遊ぶのは昼からですかと言うのはある程度の年齢の大人の人が聞く事ではないように思います。 何して遊ぶの?って普通子供同士を遊ばせると言うよりは親同志話して隣に子供とおもちゃをと言う感じだと想像つくと思うんですが。 そう言う意味でも質問しないとわからない事かな?とは思います。 私だったら遊ぼうと誘って何するのなんて言われたら 引いてしまいます。

2009.3.15 19:00 13

するめ(32歳)

時間なんかはその人によっていろいろですから 本人に聞いた方がいいと思いますよ。 朝からとここで言われてもお友達は昼からと 思ってるかもしれませんし。 そうなると思っていたのと違うとまたしんどく なられるタイプだと思うので。 何して遊ぶ以前にあまり行きたくないと解釈しました それなら無理に行ってもしんどいですし相手の方にも 嫌な思いさせる可能性もありますよ。 疑問(ヨコです)さんもしつこくないですか? しかも人の意見の非難のみのレスなんて。 意見によってはスレ主さんの事を知らなくても アドバイスがためになる事はあります。 逆に今回みたいにちょっと‘ん?‘と言うような 質問内容では確かにお友達に聞かないと わからない事だってあります。 何時から遊ぶなんてのはここで聞いても意味ないですよね? まぁそれを教えてもらえると言う意味では意味あると 思いますが。 それこそ法事のしきたりをここできいても無意味です 宗派や家庭によって違うのですから。 でもそうでない事もありますよね? 例えば海外でこれを買える店なんかはその人の事を 知らなくてもアドバイスできます。 なので無意味な事とそうでない事があるのは事実ですよ。 それそ掲示板なんてじゃ~無意味ですねって 意地悪だなと思いました

2009.3.15 19:15 12

シイラ(34歳)

疑問さんは嫌味なレスをする人に諭しただけです。 そんなまともな人を非難するシイラさんのほうが意地悪に感じました。

2009.3.16 10:43 32

横です(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top