HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏はママ友に遊びに来られ...

夏はママ友に遊びに来られるのがイヤです

2008.6.26 17:47    0 9

質問者: あかねさん(32歳)

こんにちは。
私がケチくさいのか友達があつかましのか愚痴を言わせてください。
4月に新築マンションに引っ越ししました。
ベランダも以前より広くなり小さいプールならできる状態です。
ママ友が遊びに来たときに「あかねさんのところベランダ広いしさ〜今年はここでプールだね」って言われました。
子供は2歳2ヶ月になります。
お互いに女の子です。
昨年はプールも行ってないしそのママ友は一軒家ですがそこで私がプールをしたいとは言っていません。
友達が来たらクーラーも入れなくては申し訳ないしおまけにプールまでの用意は大変です。
もともと人を招くのが好きじゃありません。
そのママ友宅へは一度しか行ったこともなく会うときは大型スーパーや公園やイベント会場などです。
外は外でお金もかかるけれど気分転換にもなるしなんといっても気も遣わないから本当は大きな公園は有り難いな〜と思っています。
帰り際に「絶対プールしようね〜○○ママも呼んで」って念押しされ帰宅メールでも。。。。
プールなんてしたら床はびちゃびちゃだしシャワーやタオルの用意など考えるだけで憂鬱です。
「プールは用意とか大変だし近くの市民プールでも良いんじゃない?」とメールをしましたが返信がありません。
友達はどのようにとったかはわかりませんがこういうのがきっかけで関係がダメになってもそれまでかと思うようになりますが心の中は悶々としています。
このような経験をされた方いらっしゃいますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションの規約でベランダでのプール遊びなど水を大量に使うことは禁止されていることが分かったとでも言ったらどうでしょうか?
私もマンションに住んでいますが、上の人がベランダでプールなんかされたらイヤですね。
うるさいし、万が一水漏れしたりしてもイヤだし…。

2008.6.26 19:41 23

ぼんた(38歳)

わたしもあまり人を呼びたくないほうなのでお気持ち分かります。
考えてるうちにどんどんイヤになってくるんです
よね。
そのお友だちも一軒家で庭があるのにあかねさん
宅にお邪魔する気満々で、しかも他の友だちまで
呼んでねって催促するなんてちょっと図々しい
かなと思います。
交替でとかならまだ分かりますが…
あかねさんのお宅が2階以上なら「水が洗濯物に
かかるからプールはやめてくれって階下の人に言われ
ちゃった〜、ごめんね。」とか
「前に友だちの子とプールに入れてたら子ども大勢
で騒がれたら困るって苦情きちゃって…。ちょっと
こわい人みたい」って言ってみてはどうですか?
最悪プールすることになっても「そうそう、タオル
とか忘れないようにね〜」って軽く言ってみれば
いいかもしれないですね。
持ってくるのが当たり前みたいなかんじで。
お友だちだとあまり強くも言えなくて大変でしょう
けどがんばってください。

2008.6.26 19:44 14

えのき(秘密)

以前の投稿で読んだのですがベランダは共有スペースになる所もあるらしいです。
なのでそこでプールや遊ぶのは禁止になってるってありました。
実際、声がうるさい、水が落ちてきて困るって書いてる人もいたので、その旨友達に伝えて「ここではできないんだ」と言えばいいと思います。
どうしてもしたいなら、その方の家でやろうと言って見ましょう。

2008.6.26 21:42 18

とく(29歳)

お友達はあつかましいと思います。
けど、言い方をもう少し工夫した方がよかったのかなぁ。と思いました。

市民プールだとオムツの子は入れませんよね。お友達のお子さんは大丈夫なのかな?あかねさんのお子さんのみトイレトレーニング済みで、お友達のお子さんだけがオムツ着用者だったら、複雑かも。

「プールは用意とかが大変だし近くの市民プールに行こう。」と言うよりも、嘘でもいいから「プールも出せればいいのだけど、旦那が嫌がるんだよねー。それに、何て言ったってマンションだから、下の人の事が気になるのよ。いいなぁ一戸建て。本当に貴方が羨ましいよ」と、相手をおだてつつ断った方がよかったかも。

それでもまだ「プール出して」等言ってこられたら、「私も残念なんだけどねー。やっぱり無理だと思うから、お互いにオムツ取れたら市民プールに行こうね。」程度に交わすとか。
物は言い様ですよ。

2008.6.26 21:47 17

口は災いの元(31歳)

私ならプール出しますけど、嫌なら「マンションの規約でベランダで大量の水を流したらいけないんだ〜」とか上手く言えばいいのでは?
実際 うちのマンションは禁止ですよ。

2008.6.26 22:48 19

あお(36歳)

図々しい方ですね〜!早いうちに断って正解ですよ!
でも図々しいから、断っても断っても通じない可能性大ですが・・。
うちは同居だからと言って何度も断っているのに、一軒家に味をしめたのか、一度遊びに(それも無理やり)きてからというもの会う度に招く事を要求されます。育ちが悪いんでしょう。
人様の家は招かれて初めて行くという基本的な事をしらないのでしょう。
自分家に招けばいいのにね〜!
そんな図々しい人適当にあしらっておけばいいですよ。
付き合い切れてもいいじゃないですか。どんどん厚かましくなる一方ですよ。

2008.6.27 00:29 12

わんこ(37歳)

別に断ってもいいと思います。だってそのママ友がずうずうしいのですから。これで関係が駄目になっても合わない性格だったら仕方ないと思います。

私の意見としては、向こうからずうずうしくしつこく家を貸してくれとか家へお邪魔させてくれと言ってくる人に限って、汚しても気にしないし迷惑なことをする場合が多いです。もともと遠慮がない人だからそういう言動になるんですよ。

そんな人に「いいよー」と言って、たくさん子どもを連れて来られて居座られたら多分みんなが帰った後大変なことになってそうです。そしてまた今度もよろしくねーと言うでしょう。

気にせず、みなさんが言われているように上手く断りましょう。もっとお互い気遣いのできるママ友と仲良くなったほうがいいです。

2008.6.27 04:58 13

ぽぽ(33歳)

私はもっと気楽に考えてもいいと思いますよ。

私だったら一度相手のお家にお邪魔したら、私からも招待します。
お家を見ると云うことは、その人の趣味、生活の雰囲気が分かり、これからどういう関係で付き会っていったら良いかが大体分かります。

相手も貴方と友達になりたくて、きっかけ作りに「プールしようね」とか言ってくれてるのではないかと考えます。
「お友達も呼んで」は2人っきりじゃ会話に困るかも・・・とか考えて気を使ってくれてるんじゃないかと思います。

相手は貴方との関係をもう少し縮めて「友達」になりたいんじゃないかな

2008.6.27 11:19 12

カコ(28歳)

お友達、図々しいですね。(^^;
断って全然構わないと思いますよ。相手が図々しいこと言っているんですから。

基本的な質問で申し訳ないのですが、ベランダでプールする場合、プールに水張るのはどうやってするのですか?終わった後の水の後始末はどうやるのですか?

うちは一軒家なので、庭のホースからプールに水をジャー、終わったら、庭の植木などにジャーなので、そんなに手間ではないのですが、ベランダだと色々大変なのでしょうね…。

むしろ一軒家に住んでいるお友達が、「うちでプールやろうよ。」と提案してくれてもいいのになぁ、と読んでいて思いました。

2008.6.27 15:15 12

ゆいママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page