HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママさん友達とはどこで知...

ママさん友達とはどこで知り合われましたか?

2003.11.12 14:42    0 10

質問者: さくらさん(36歳)

はじめまして、妊娠6ヶ月の妊婦です。
つわりも終わり安定期に入ったので、先日思い切って保健所でやっている母親学級に参加してみました。
36歳の高齢出産で初産、結婚してからこちらに来て友達も居なかったので不安も多く、誰か同じ妊婦さんのお友達でも出来たらなと思い、思い切って参加してみました。
しかし、逆に色々気をつかってしまい帰ってからドッと疲れが出てしまいました。
予想通り私よりも若い妊婦さんばかりで、お互い話も合いそうではないかなと思いつつ、頑張って色々こちらからお話してみました。
気のせいか若い妊婦さん同士では話がはずんでいるように思えましたが、私だと皆さん年齢が違うので気を使われているのか話はあまりはずまず、なんだかとても落ちこんで帰ってきました。
全部で4回あるのですが、次回も受けようか迷ってます。
皆さんは母親学級は参加されましたか?
そこでママさんお友達をつくられましたか?
近所でもママさん同士で、仲良く買い物や公園でお話しされているのを見ていると、皆さんどこでお友達になられたのか気になります。
このままお友達もできず、子供を生んでからも寂しい子育てになるのか少し心配になってます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も33歳で地域の母親学級に参加したときは
一回りくらい若い妊婦さんもたくさんいて
話しもしてもらえなかったです。

その後妊娠中に引越をして、さらに里帰り出産
だったので、今、生後三ヶ月ですがママ友達は
いません。ネットや育児中の先輩ママの友人
から育児の情報は得ています。
公園に散歩に行っても、まだベビーカーを押す
だけなので誰とも話しません。が、焦ってません。
今度、今住んでいる地域の育児サークルを
町内の回覧板で見つけたので参加してみるつもり
です。まだ参加もしてないけど、そういう所で
徐々に交友が広がるのかナーと気楽に思ってます。

妊娠六ヶ月とのことで、まだ焦ることもないの
ではないでしょうか?
むしろ安定期ですし、今しかできないことを
楽しんでみてはどうですか?子供が産まれると
夫ともなかなかゆっくりお茶飲んで会話すること
すらできません。
ベビー用品の準備もカタログ見てるだけでも
とても楽しく幸せな時間です。

答えにならずにすみません。
どうぞ良いお産をなさってください。

2003.11.14 18:38 8

匿名(33歳)

さくらさん、こんにちは!

私も36歳で初産でしたので、お気持ちすごくわかります。
母親教室への参加も、最初は気が進まなかったのですが、思い切って参加しました。
もちろん、私より若い方がほとんどで、現実を思い知らされました(*^_^*)
初回っていうのは、たぶん遠慮があって、あまり深くおしゃべりできないのではないでしょうか?
でも2回、3回と参加するうちに、その壁もなくなると思います。
私は母親学級仲間とは、定例会を持つほど楽しいおつき合いをしています。
10才も年の違う子もいますけど、子供を持つと母親の年齢は気にならなくなると言ってくれますよ ヘヘ(^^)

それと、子供が生まれたら、もっと友達と知り合う機会が増えると思います。
病院、地域主催の赤ちゃん教室、公園、習い事など・・・
赤ちゃんを連れていると、ママ達も声をかけてくれたりしますので、積極的に参加すると良いと思います。
ちなみに・・・30後半のママ友もたくさんいるので、大丈夫!!

ずっと子供が出来なくて、諦めていたのですが、子供が出来たことによって、できた友達・子供と一緒の生活・・・はかり知れない程の楽しさに、日々感謝しています。
さくらさんもこれからが楽しみですね!
どうぞ、お体を大切にして、素敵な妊娠ライフを送って下さいね!

2003.11.14 18:58 7

coo(38歳)

さくらさんこんにちは。
私は今、5ヶ月の娘がいますが、妊娠中に知り合ったママ友達い〜〜っぱいいます。
本当にいっぱいいます。20人ぐらい。

ひとつの集団は市が主催する母親学級で知り合いました。
自己紹介のときにママ友達が欲しいから来ました、と言いました。
すると終わってから「私も友達つくりにきたんですよ」と声をかけられ、
一回目は一緒に駅まで行き、次はお昼でも!なんて言って
二回目はもうひとり増えてお昼を食べ
三回目はもっと増えてお昼を食べメールアドレスの交換をし
今に至っています。

二つ目の集団は産院の主催するマタニティーウォーキングに参加して作りました。
ウォーキングは歩くだけなので自然におしゃべりでき
毎回メンバーがかわっても友達になり、いまだにどんどん広がっています。

三つめの集団はマタニティスイミングで知り合った友達です。
スイミング中はあまり喋りませんが更衣室でいろいろ喋っているうちに今度お茶でも、となり友達になりました。

産後はしばらくなかなか外出できないうえに不安が多いので
友達づくりなら妊娠中だと思います。
次にママ友達をつくるチャンスは入院中、
その次が市の主催する3〜4ヶ月検診か、予防接種です。
入院中は私は来客が多すぎて友達をつくる時間があまりありませんでした。
検診や予防接種は1回きりなので母親学級の方が友達つくりやすいです。

それからたくさんいるママ友達の年齢は私はあまり知りません。
「高齢出産だから!」
と言っている友達もいますが、あまり気になりません。
敬語も使っていません。
それから私は30ですが、ママ友達の中では若い方です。
今は30過ぎて初産の方もたくさんいます。
さくらさん36歳とのことですが、あまり年齢が上の方ではないように思いますよ。
気にすると、自分から声をかけるのも緊張してしまうので
年齢のことなんて気にせず、がんがん話しかけていいと思います。
妊娠するとなんかみんな母オーラで優しくなり
友達作りしやすい気がします。
食事で何か気をつけてますか?とか
運動はどのくらいしてますか?とか
冬に向けてマタニティコート買いますか?お勧めは?とか
つわりはどうだった?とか
話題はたっぷりです。

あと、やっぱりこの歳になってから新しい友達をつくると
気をつかい疲れてしまうのは誰しもみんな一緒だと思います。
それも会う数を重ねるごとに少しずつ楽になると思います。
がんばりすぎずにがんばってくださいね。

2003.11.14 22:18 10

なお(秘密)

こんにちは。
私も子供が1歳近くなるまでママ友はできませんでした。
ですが、歩き始めて公園に連れて行くようになってからは
10歳くらい年下のママとも友達になれましたよ!

みんなが集まっているところに入るのはとても入りづらかった
ので、誰も来ていない時に1番に砂場で遊んでいました。
すると、次に来られたママと自然にお話をするようになり、
その次に公園に来られた方に紹介して頂いて・・・・。
というふに知らず知らずのうちにたくさんお友達ができて
いました。

ママ友ってママの年齢でなく子供の年齢が近いと友達に
なれると思います。
こちら(年齢が上)の方が歳の差を気にしなければ、
相手のママも気にせずお付き合いして下さると思います。

2003.11.15 00:42 7

けいこ(秘密)

子供が出来たら、親の年は関係なく仲良く出来ますよ。
私の今一番仲の良いママ友は、9歳上です。
彼女とは、母親学級で仲良くなりました。
一回目の母親学級では、私はどなたともお話をしませんでしたが、二回目に
彼女から話し掛けてくださって…。
話をしていたら、産院も同じで主人同士も知り合いでした。
その関係で仲良くなり、今でも仲良しです。(子供は4歳)
是非是非もう一度、母親学級に参加してください。
さくらさんにも素敵なママ友が必ず見つかりますよ。
何度か顔を出していると、偶然道など出会ってもご挨拶したりしるじゃないですか?
そこから、友達になっていくんです。そんなもんですよ。
本当に年齢は関係ありませんよ。
私の友人も、同級生の友達とは子育ての話は合わない。と言っていましたし。
やはり子供に関しては、同じくらいの年齢の子供をもつ親同士のほうが実年齢よりも大切だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

2003.11.15 01:18 8

まおちん(秘密)

初めまして。
私は33で初出産、現在7ヶ月になる娘がいます。
私の初めてのママ友さんは、自分の通っていた病院で行われていた
母親学級に参加した時にできました。
さくらさんのお気持ちはよ〜くわかります。
私も初めは年のことが気になって、腰が引けていましたが
一番近くに座った人に思い切って話し掛けてみたところ、意気投合。
その場ですぐメール交換をしました。
後でわかったことが、彼女は私より9つも下だったということ。
でも、私よりずっとしっかりしているイメージがあったので
そんなに下だとは思いもしませんでした。
彼女とは縁があったようで、その後、出産の時も4日違い
偶然にも同じ病室になりました。
今では家族ぐるみで食事をしたり遊んだりする仲になってます。
出産してからも、地域の子育てサークルなどに参加すれば
友達を作る機会はたくさんあると思います。
私はそこで同じ年のお友達もできました。
最初はちょっと気恥ずかしいかもしれませんが
勇気を出して声をかけてみてください。
友達になるのに年齢は関係ないですよ〜。

2003.11.15 14:12 5

おどら(34歳)

ウチも、母親学級にはまったく参加せず、里帰り出産だったので、結婚先のママ友達は全然出来ないままでした。
子供が産まれてからも、検診や注射に行くくらいで、後は子供と2人きり。
でも、それも楽しかったですよ!
のんびり自分達のペースで子育てできるし。

で、子供が大きくなってきて、公園とか水遊びとか、だんだん出るようになってくると、そこでお母さん達と知り合いました。
でも、それも3歳過ぎてからですよ〜。
1才代、2才代なんて、気楽に出かけたり遊んだりでしたよ、2人で。
私の場合は、夏の暑いときにしょっ中水遊びに連れていっていて、そこに来ていた子供と、ウチの子が仲良く遊んでいて、親同士が話すようになって。
それで、子育てサークルとか誘ってもらって、それから行くようになりました。
でも、それで困った事なんてぜ〜んぜん。
赤ちゃん時代、自分のペースで子育て出来てよかったなって思うくらいです。

それと、妊婦の時と子供が産まれてからでは違いますよ。
同じ年代の子供がいれば、母親の年なんて関係なくなります。
子供は同じ成長だから、はなしも増えるし、子供同士で遊ぶと自然と親も仲良くなるし。
私は32才ですが、同じママ友達の中には20代もいるし、38才の人もいます。
みんな仲いいですよ!
産んでから親しくなれると思うから、気にしなくていいと思います。

2003.11.15 16:18 4

きりな(32歳)

 さくらさんこんにちは! 
 私は今日から妊娠9ヶ月目に入ったゆうゆうです。
 私は4月に現住所に引っ越してきたばかりで、近くに友達がいなかったので、これがチャンスと思って、市の母親学級に参加しました。
 初めのうちはみんなすごく若く見えて、ちょっと話しにくかったのですが、母親学級の最終日に思いきってメールアドレスや住所の交換をし、その流れでお茶をしに行きました。
 住所が近いこともあって、結構すぐに打ち解けることができました。そして、メンバーの一人が「みなさん本当はいくつなんですか?」なんて聞いてくれて、意外と年も近いことが判明!
 その後は、住所が近い人同士で連絡を取り合ったりしています。
 まだ、「仲良し」とまではいきませんが、赤ちゃん情報を交換するようにはなりましたよ。
 さくらさんも思い切って話しかけてみたらどうでしょう?
 同い年の子供を持つ母親になるんですから、ママ同士の年なんて気にならなくなると思いますよ!

2003.11.15 20:57 4

ゆうゆう(秘密)

さくらさん、こんばんは。

7ヶ月の女の子のママです。
私は区役所の母親学級に参加しました。
そこで4人のお友達が出来て今でも仲良くしてます。
年齢はバラバラです。下は25歳、上は35歳です。私は真ん中。
たまたま初回の時に席が近かったので携帯アドレスを交換して
その後も一緒に行動して付き合いが続いてます。

同じ初産ママ。年は関係ないですよ。
気にしないで話しかけてみたら??
私たちは皆タメ口で話してます。
ママ歴は皆同じなので色々悩みなやを話したりしてます。
次回も行って、今度は勇気を出してまた話してみては?
その後お茶したりすれば仲良くなれると思いますよ。

出産後は地域の赤ちゃんを集めた会とかが多分どこの地区にも
あると思います。
そこでお友達も出来ると思うので、友達を作る機会はその後も
出てくるとは思います。

頑張って下さいね。

2003.11.15 22:09 5

ももっち(秘密)

 私は全部で4回ある母親学級に全部出ましたが、友達は一人も作りませんでした。そのときは別にいらないと思ったからです。
 実際同じくらいの年代の人半分、30代前半の方半分でしたが、私はだれと話してもパッとしませんでした。

 最初のママ友達は同じ日に出産した人、同室だった人です。
 あとは、子供が生まれて、2ヶ月を過ぎた頃、市の子育て支援センタ−で催している赤ちゃん体操や、サ−クルに参加しました。ここではみなさん30代が多いので、私は「若い、若い」とよく言われますが、みんな子供の話をするので話題に困ることはありません。最初のうちは自分が今困っていることを話して、どうでした?なんてアドバイスをもらったりして、仲良くなっていきました。
 だって、年の差があっても子育て、家事はみんな共通の仕事なんだもん。産まれてからのほうが作りやすいですよ!
 産まれてから作ってもいいや−っておおらかな気持ちでいましょうよ!!

2003.11.16 12:44 5

はいさい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top