HOME > 質問広場 > くらし > この先も子供が出来ないか...

この先も子供が出来ないかもしれないことお姑さんに話したことありますか?

2007.2.5 16:06    0 6

質問者: ちさとさん(38歳)

こんにちは。 不妊治療をしてもう4年目になります。

この何年かでステップアップして、ここ1年くらいは体外受精をしてますが何度か流産になってしまってます。

最初実母にも病院に通ってることは話してませんでしたが、何度か子供はまだかと聞かれたので、正直に経過を話しました。

義母は私に気を遣っているのか、子供は・・とは聞かれたことはありませんが、孫が出来ることを望んでいるのではないかと思います。

この一年体外受精してきて大分お金がかかりましたし、精神的にも、また採卵しても卵がとれないことも多く、この先いつまで続けられるかと考えてしまいました。

もう少しやってみようと思いますが、もしこの先も出来なかった場合、義母に素直に「治療してもダメでした。」と話した方がいいのでしょうか?

話してみた方、なんて言われたましたか?
「しょうがないね」とわかってもらえるのでしょうか?

なんて言われるのかと考えると気が重いです。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちさとさん こんにちは。
私は去年腹腔鏡手術を受け、AIHを受けましたがダメだったので、春頃には体外を考えています。
お姑さんには、一応全身麻酔の手術でしたし、手術の前に全てお話しました。。
それまでは『孫楽しみにしてるよ』と主人に言ったりしていたようですが、私が話したとき泣いてしまい、逆に励まされてしまいました。『子供がいる人生といない人生どっちがいいとかじゃないし、二人が仲良く元気に暮らすのが一番』『もし、手術嫌だったらお腹切ることないんだよ』ととても温かい言葉をいただきました。
今もとても気をつかってくれていて、申し訳ないくらいです。。
私の場合は、本当に恵まれていたのだと思います。話してどういう反応が返ってくるのか、お姑さんの人柄によりますよね・・・
あと、私の場合はすでにお孫さんが数人いるから気楽な部分もありました。
ちさとさんも理解をしてもらえることをお祈りしています。

2007.2.5 19:28 8

くらら(30歳)

ちさとさん夫婦は努力もしていますし
お金も随分と使っているし
頑張ってきたと思います。

正直に義母さんに今の気持ちを話してみていいと思います。
きっと、肩が荷が下りて
もし今後治療を続けたら、精神的な部分で
楽になって、いい結果が出るかもしれませんよ。

今まで、うるさく言わなかった義母さんですから
正直な気持ちを話したところで
冷たい態度はされないと思います。
同じ女性ですもの、きっとわかってくれると思いますよ。

2007.2.5 19:38 8

ごぼう(秘密)

こんにちは。
義母様は治療をしていることをご存知のようなので自分から「治療してもダメでした。」と言わなくてもいいと思いますよ。もしこの先治療の方はどう?というようなことを言われればその時の状態によっては「ダメかもしれません」と言えば良いのではないでしょうか。
私も現在治療中ですが治療開始当初より義母にはそのことは話していました。治療が長くなると可能性は低いのに期待されると辛いという思いから「もうだめかも」と言いたいとずっと思っていましたが夫と義母と3人で旅行した時に義母が「あなた達なら二人きりでもやっていけるわ。もう無理しなくていいんじゃない。」と言ってくれ気持ちがすーっと楽になりました。
その義母も昨年亡くなりましたがお見舞いに行った時に義父が「お母さんが病気になったのもお前達に子供ができないのも誰が悪いわけでもない。そういう運命なんだから仕方ないことだよ」と言っていました。
ちさとさんの辛い気持ちも理解してもらえるといいですね。

2007.2.5 23:18 9

ふう(38歳)

ちさとさん初めまして!

私は結婚して6年、不妊治療をして3年になります。
私の実母には不妊治療を始めた時から話はしていましたが、主人の母には言っていませんでした。
でも主人が長男(3人兄弟)で唯一結婚している事もあってか、姑さんには「孫の顔見たいわ〜」なんてよく言われていました。
でもうちは主人に原因があったので姑に話すに話せず・・・。
でも私が主人の実家に行くたびに姑に「孫は・・・」みたいな話をされて傷ついてるって話を主人として、主人が不妊治療をしていること、主人に原因があることを話してくれました。
その時に姑は「私が心無いことを言ってよもぎさんの事を傷つけてしまってたらごめんなさい」と言ってくださいました。

実は今3度目の顕微授精をして念願の子供も授かりました。
姑は「ありがとう」と言ってくれました。

私は姑に言って良かったな思います。

2007.2.6 00:26 9

よもぎ(36歳)

うちはAIHを始める段階で義母に話しました。
義母は今まで1度も私たちに子供の事は聞いてきたことがなかったので、随分気を使わせてきたと思っています。

私達が周りから
「子供はまだなの?」
と色々な人から聞かれる分だけ、親だって
「孫はまだなの?」
と聞かれてうんざりしているのではないかな〜と思ったので、今の状況をきちんとお話しておいた方が良いと考えました。

「とにかく体を大切に、無理しないでね」
と言ってくれました。

ちさとさんの文面から、お姑さんには治療の事自体まだ説明していないのかな?
もしそうだったら、全部事後報告だとちょっとかわいそうかも・・・

どうしても、自分の親とお姑さんとでは、言いやすさの違いがあるものですけれど、勇気を出してお母さんに打ち明けてみてはどうですか?

もし、治療の事はもう知っていらっしゃるのでしたら
「この先も出来ないかも〜」
なんて言わなくていいですよ。

私がお姑さんの立場だったら、お嫁さんにそんな事言わせたくないですよ。

ご主人はこの件に関してどうお考えですか?
ご主人から先に言って貰えるといいですよね。

2007.2.6 10:02 8

フガフガ(秘密)

ちさとです。
くららさん、ごぼうさん、ふうさん、よもぎさん、フガフガさん、皆さんの本当にあたたかいレスありがとうございました!

皆さんのお義母さんいいお人柄なんですね。
実際お義母さんに言ってらっしゃる方のお話が聞けて、私も勇気が出ました。

そのままを話すことで、相手もわかってくれたら、自分の肩の荷もおりるのですね。

今まで子供の(孫の)話をせず、毎回帰省してましたが、心の中では後ろめたさがあり、段々帰りたくなくなってきてました。

義母は(義父も)私たちには子供のことはこの8年間聞いてきたことがありませんでしたが、以前一回だけ従姉妹の子に「あの子ら子供を作る気がないのかなぁ?」と話してたということを聞き(後にその従姉妹から)、それから気になってました。

主人は長男で、次男(結婚2年)にもまだ子供はいません。 私は主人より5つ年上で、次男のお嫁さんはまだ20代で若いのでそのうち出来るのかもしれません。

話すことで、なんて言われるのか不安でした。 今までは期待されてたのが、出来ないとわかったとたん態度が変わったらどうしよう。。。 などと考えてしまいますが、
「二人が仲良く元気に暮らすのが一番、そういう運命なんだから仕方ないことだよ、体を大切に、無理しないでね」などと言ってもらえたら本当に、本当に嬉しいです。

主人はまだ出来ないと決まってないのだから、特に話すことはないんじゃないかと言いますが、私は話して理解してもらう方が気持ちが楽になる気がします。

実母に話して、義母に何も話さないのも寂しいですよね。

皆さんにもらった勇気で今度帰省したら、話してみようと思います。
皆さんに心から感謝致します。ありがとうございました。

2007.2.6 15:59 6

ちさと(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page