HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院先を紹介してくれると...

転院先を紹介してくれると言ったのに・・・こんなもの?

2003.3.18 10:36    0 1

質問者: だんさん(30歳)

こんにちは。
妊娠4ヶ月2週、転院先の病院を探索ちゅうのだんです。
前に婦人科にかかっていて、
ちょうどひと月前に最後の検診を受けました。

里帰り出産を予定しているのでその旨を伝えると、
ソノ先生から転院先を紹介してあげると言われたので、
1週間後に電話、すると「まだ見つかってない」とのお返事。
また1週間後に電話してみると、又も同じ答え。
コチラから電話しますとお返事いただいて、
マダ先だからという事と、ソノ病院が結構気に入っていた事、
病院が移転するという多忙な時期だったこともあって、
私も悠長に構えていました。

なのに、2週間たっても連絡がありません。
いくらなんでもとまた電話してみると、
別の先生(新しく入った先生?)が出て、
一から説明させられて、
やっと当の本人の先生と話せたと思ったら
「やっぱり○○市にはいい病院はないねぇ」
とのこと。
それならそれで早くいってくれればいいのにと
思いながらも、
「じゃあ○○駅の近くなら××市でもいいんですけれど」
と、問い返すと、
「よしわかった、それなら知り合いが
○○駅の近くで医者をやっているから、調べて明日電話します」
とのこと。ようやく落ち着いたと思ったら、
5日たったきょうもまだれんらくがありません。
休日を挟むからと遠慮していたのですが、いくらなんでも
ひどいとおもってしまいました。

引越しや会社の退職報告など控えていて
精神的に不安定なせいか、気になって眠れないほどです。

転院先の紹介なんてこんな物でしょうか?
もう一度電話しなおす元気もないです・・・。
今からでも自分で探すしかないんでしょうか。。。

愚痴でゴメンナサイ・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近まで医療機関で相談員として勤務していたのでお返事しました。
私が勤務していた病院では産婦人科がありませんでしたので、婦人科の現場は詳細不明ですが、転院先の病院の紹介というのは、一般的には患者さんからの申し出に対して、紹介状という今までの治療内容や、医者同士の申し送り事項を記載したものを患者さんにお渡しして今後の治療が余計な検査などなくスム−ズに行くよう配慮することという意味になりますので医者に病院を見つける作業を義務付けられたことではなく、悠長に考えている先生方が多いとは思います。
しかし、お話の先生との会話を拝見していると、転院先の病院を探してくれそうな言い方に聞こえるのに延ばされっぱなしみたいですね。
私でしたら、これ以上は待たずに自分で探していこうと思います。
ストレスを溜めても仕方ないですしね。

けれど、実際に自分で探した転院先へ受診しても、そこの雰囲気に合わず更に転院したい場合も考えられるため、現在受診している主治医には、”宛先なしの紹介状”(紹介状には、転院先となる医療機関の名前を記載するのが常識、ですが、転院先を決め兼ねている時などは、未記入でも失礼には当りません)を作成してもらい、ご自分で探された病院へ受診してみては?と、思います。
探した病院の初診で・・やっぱりイマイチ・・という場合は、持参した紹介状を返してもらって、違う病院へ行かれたらいいと思います。

2003.3.19 10:23 10

ちょび(30歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top