HOME > 質問広場 > くらし > 友達のことがわからなくな...

友達のことがわからなくなりました

2013.9.17 00:02    0 12

質問者: チョコ好きさん(28歳)

一ヶ月くらい前の話です。一ヶ月経った今もよく分からないので皆さんに意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

まず私は1年ほど5つ年下の彼がいました。最初は結婚したいねしようね、と話していましたがここ数ヶ月彼の態度が冷たくなって来て一方的に別れを告げられました。理由はまだ自分は結婚は早いと思っていたのに私がプレッシャーをかけてくるのが重いということでした。

最近まで仕事もままならないほど落ち込んでしまい食事も喉を通らず8キロ痩せました。

そんな私を励ましてあげたいと、大学時代からの友達に食事に誘われました(女性です)。

話している間も過呼吸になりそうなくらい辛くて、友達の話に相づちを打つときくらいしかニコっと笑顔を出すくらいで私は終始暗い表情をしていたと思うんです。

でも友達が帰り際に「チョコ好きに会ったら元気もらったありがと!」って言ったんです。

そのときまだ精神的に余裕がない状態だったので違和感を感じただけだったんですが、後から考えると今回誘ってくれたのは私を励ましてくれるためじゃなかったっけ?って思ったんです、。

要は 彼に振られて落ち込んでいる私を見て、私はまだましかもって安心感を得た というように感じられてしかたがないのですが、、。
それは間違っていますか?

その友達とは親友っていうより仲の良い友達の一人という感覚です。あと、毎回「チョコ好きは良いよね~いつも色々うまく行ってさぁ~」と悪口のような発言をしていたと他の友達から聞いていたこともあります。

私が何故このことをそんなに気にするかというと、今後の友達との付き合いをどうするか決めたいからです。

大事なことを話したり相談したりできる相手かなぁと思っていたから今回会ったけど、やっぱり私に悪意があるのならうわべの付き合いにしたいんです。
とにかく、一番落ち込んでいるときに別れ際に言われたその一言で友達にまで裏切られたような気がしてならなくて。

その後「あれからどう?元気になった?」とかのメールはありません。

やっぱりどっかで私が不幸な姿を見たかったということなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら疎遠にします

本当に友達なら『またいつでも話聞くよ。元気だしてね』の声かけが普通かと思います

主さんがその友人とどのように付き合ってたかわかりませんが、そんな事を言われるほど今まで『私は幸せ〜』みたいに自慢ばかりしてたんですか?

2013.9.17 07:34 17

ゆま(34歳)

友達ってそんなものじゃないかな…
家族じゃない限り、人の事を真から心配してくれる人はあまり居ないと思います。

私も若い頃から色々経験してきましたが人の心の中は分かりません。
いろんな人がいます!

私はそれでいいと思いますし友人は一人だけですよ(^-^)

という事で、そのお友達の心の中は分かりません、分からなくていいと思いますよ。

2013.9.17 08:15 15

匿名(42歳)

友達に会えてただ単に嬉しかった、ということではないですか?

私も話せて元気もらった、と言うので

良い言い回しとして使っていたので心配になりました。

2013.9.17 08:16 28

匿名(28歳)

それだけの情報だとちょっと分からないですが、信用できないかもって思う部分が少しでもあるなら適当なお付き合いにとどめておいた方が良いのではないでしょうか?

2013.9.17 08:58 13

もも(35歳)

お友達が、主さんを励ますために言おうとしたんだと思います。うまく言葉を選べなかったのは事実ですが、会えて良かったと言いたかったのでは?

私の親友も失恋を機に鬱になり、長い間休職したりして苦しみました。
私も色々な言葉をかけましたが、伝わらないこと、こちらが傷つけられること、などがありました。もちろん、病気のせいですから、彼女は悪くありません。
自分の存在が彼女を苦しめるなら距離をおくべきか、とも悩みましたよ。

彼女は自分で心療内科にいき、薬を飲み、数年後には克服し、復職、結婚しました。
主さんの状況は分かりませんが、眠れなかったり、長年の友人の言葉に苦しんだりするようなら、適切な治療を早く受けるほうがいいですよ。

2013.9.17 09:08 22

もりもり(39歳)

主さんが過呼吸になりそうな程のお話を聞いてくれたんですよね?

私なら「会えて嬉しかった」という意味で取ります。

自分はそんな暗い状態でいたのに、明るく言ってくれるのはありがたいです。
元気出して!って事かもしれません。
その場にいないので推測ですが。

2013.9.17 10:09 9

イチカ(29歳)

そのお友達には本当にがっかりですね。
違和感を感じたと仰いましたが主さんがそう思われたなら多分予想は当たってると思います。

そんな友達、友達じゃなくないですか?
励ましてあげたい友達が8キロも痩せて登場してきたら、
見るからに只事じゃないくらい辛い状況だって事にまずすごく驚いて、心配して、話を聞いてあげて気持ちを軽くしてあげたい、希望を与えてあげたい、そしていつもの主さんに一日も早く戻って欲しいって思って一生懸命寄り添うのが友情じゃないですか?
それが普通の友情だとおもいます。

そのお友達はどうでしたか?思い出して下さい。

私なら、もっと別に居る、ちゃんとした友達を大事にするほうに
エネルギーを傾けます。
もし仮にそんな友達ばかりなら、友達居なくていいです。一時的に友達一人も居なくなってもこれから先出会いは沢山あるからです。

でも主さんは優しいからそのお友達に見切りを付ける事が出来ないんですよね。だからこうやって悩まれているんですよね。

うわべだけの付き合いにとどめて、今後は深い話はしないほうがいいですよ。主さんにストレスが知らない間にたまりますよ。

私はそういう友達と何人も何年も付き合っていました。
昔からの友達だし、大切だから。
でもある時限界が来てもう会うのをやめようと思い、気付かれないよう徐々にフェードアウトしました。
そうしたらすごく体の調子がよく、ストレスから解放されました。
とても無理して付き合っていたんだと思います。

2013.9.17 10:11 10

ラベンダー枕(30歳)

上で匿名さんもこの言葉を使うと言われていますが、状況によるので決して匿名さんへの批判レスではない事をご了承のうえ意見を言わせてください。

ちょっと横気味ですが、東日本大震災で私は被災しました。

歌手や有名人が被災地に来てくれて、それはとても嬉しかったし励まされたのですが、みなさんそろって「こちらが逆に勇気や元気もらいました」と言っていました。

家がなくなり、明日の暮らしもわからない私たちが、家に帰れば自分の部屋で眠れる人たちに元気なんてあげられる余裕はありません。

その当時は「励ます言葉が見つからないからって、いくら他人事だからって、適当な事言わないでよ。アンタ元気づけるために避難所にいるんじゃないんだから!」と腹が立って眠れなかったこともありました。

ひねくれた考えかもしれませんが、私の周りでは無配慮なその言葉に多少ガッカリしたという声も聞かれました。

本当に心の底から落ち込んでいる人には、あまり使ってほしくない言葉だなぁと思っています。

アドバイスになってませんね。でも私は主さんの受けたショックが少しわかるような気がします。

2013.9.17 11:06 51

ケムマキ(35歳)

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。友達の言った言葉は良い意味でとらえた方が幸せかもしれませんね。

でも今までも気になる要素がある子ではありました。
というのも一つ例を上げると、その子含む数人で会ったときに当時悩んでいたことをうちあけたのですが(この子たちならと思ってです)その話を他の関係ないクラスメイトに話していたようで、そのクラスメイトの子たちに大丈夫だった?と聞かれたことがあります。そのときは私が「言わないでね」と言わなかったので仕方がないかなと思ったのですが、、今思うとその件でも「?」と思います。

友達に自慢してたんですか?というレスがありましたがそんなに自慢した記憶は無いです。
それは又聞きしたので真相は分かりませんが、チョコ好きは何でも上手く言ってて面白くないというような内容だったみたいです。

レスをいただいた中でケムマキさんのおっしゃる内容が自分の感情に似てると思いました。
ケムマキさんがそのとき感じられたお気持ちとかなり近いです。
お辛い経験を話してくださりありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。
今後はやはり少し距離を置いて付き合っていこうと思います。

2013.9.17 14:45 13

チョコ好き(28歳)

ケムマキさんのご意見、わかる気がします。
相手に悪気はないのはわかります。
ただ、励ます言葉として、適切でない言葉って本当に
ありますよね。

スレ主さんの場合、過呼吸になる程お辛いのに、
相手から元気もらったって、私がスレ主さんの立場なら
この状態の私のどこから元気もらうんだって思います。
会えて嬉しかったと言うのであれば、そう表現すればいい事ですし
わざわざややこしい言い方しなくてもいいですよね。
不幸な姿を見たかったのかどうかは、普段の性格にもよりますね。
単に人にかける言葉が下手な人と言いますか、
失言癖のある人なら、不幸な姿を見たかったまでは
いかないでしょう。
でもあんまり失言癖のある人だと、毎回嫌な思いする事もあります。

元々負けず嫌いな人で、辛い時にだけなんだか優位に立ったような
人って本当にいますから、こればかりは、本当に普段どういう人かと言う事に尽きると思いますよ

2013.9.17 17:04 14

さみし~(38歳)

悪意を感じます。
私だったら疎遠にしますね。

人に対して「違和感」を感じたら
無理して付き合う必要はありません。

今回彼女の意図がなんだったにせよ
あなたの心の中の「?」は、
今後彼女と付き合うかぎり纏わり付きますよ。

それって疲れませんか?

2013.9.18 11:59 15

えり(38歳)

言い方が微妙な人って、普段からそう言う事多くないですか?
普段は聞き流せても、辛い時にそれって無理なんですよね~

>悪意を感じます。
私だったら疎遠にしますね。

今後彼女と付き合うかぎり纏わり付きますよ。

あら?
あなた別スレとは大違いですね~
事実言って何が悪いの?とか何か月も根にもつのは
よくないとか書いてませんでした?
悪意なんて人によって感じ方違いますよ。
なら別スレの人も悪意感じてたかもしれないですよね?
そのぐらいでと思うかもしれませんけど、
あなたの基準が皆の基準じゃありませんから~

2013.9.18 15:50 7

ふふこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する