HOME > 質問広場 > くらし > もう縁を切った友達のこと...

もう縁を切った友達のことを共通の友達にはどう理解してもらえばいいのか

2014.8.23 23:23    1 6

質問者: とみーさん(秘密)

タイトル通りですが、Aのことを共通の友達のBにどう理解してもらえたらいいのかについて、アドバイスいただければと思います。

共通の友達のBとは、今でも親交が続いていて、Aほどは付き合いは長くないけど、それでも6年は続いてこれからも仲良くしたいと考えています。

AがBと初めて会ったのは、去年の秋ごろに、私とB、そして別の共通の友達のCとでランチを計画した日に、私から二人に断りを入れ、二人とも快く了承してくれたところから始まります。

その時に、Aは「何人来るの?」とやたら私に問い、人数分お菓子を準備して私とB、Cに渡していて、Bはそれほどでもなかったのですが、CはAのそれはもちろん、至る行動や言動にドン引きし、後で私はCから「Aって何か怖い、物で人を釣るような魂胆が見えて、会話を見てても、とみーに依存していて、統合失調症?何かそんな匂いがする」と言われ、挙句には「ちょっとそんな子と付き合いがあるとみーとも付き合いを考えたい」とまで言われ、Cとはそれで絶縁になってしまいました。

だから、Cについてはそれまでの人だったのだとは諦めはつきました。
一方のBも、Cほどではなくとも、やはりAに引いてしまい「私はちょっとAとは合わないかも。でもそれは、とみーのせいではないから、私はとみーと今迄通り付き合いを続けたいと思うけど、私がAを苦手と思っていることで、とみーに嫌な思いをさせてごめんね。Aと今迄通り仲良くするならそれは私のことは気にしないでいいよ」
というやりとりで、今年の春まではそれでもAの欠点もありますが、長い付き合いだったからこそ長所もあったために付き合ってきたのです。

でも、最終的には、今年の春に、長年の友達のAのことを絶縁するに至りました。

詳しいことは長くなるため、簡潔にしますが、私が彼女と絶縁するに至った理由は、具体例を言えばきりがないですが、早い話が自分勝手で何でも自分の都合のいいようにしか考えられない事、そして、同じことの繰り返しであることが原因です。

縁を切った後、Bと遊んだ時に、Aの話題になったため、ありのまま「ちょっと訳があってもう連絡を取るのも辞めた、もう過去の終わった人だから」とBに伝えたつもりでしたが、一か月ほどした頃に、私がディズニーランドのペア券を当てたので、Bを誘ったところ、Bは「行きたいけど、仕事が・・・それこそAさん誘ったらどうなの?」と回答したり、「Aさんともう連絡取り始めた?あんな話を聞いたから心配で」と言われたり。

つまり、Bは私がいまだにAと仲がいいと思っているようでした。

私にとってはもうAは終わった過去の人として認識しているだけに、それにもう縁を切ったし伝えたので理解しているものだと思っただけに、悲しくなってしまいました。

縁を切ったという事実もBは当然知っています。
いまだに仲がいいと思われるのがとても嫌なのですが、「Aのことをもう言うのは辞めて」と言うのもおかしな話です。
終わった話だから、後味さっぱり行きたいので、それこそ「辞めて」なんて言えば、後味が悪くなる一方になるし、みんなが嫌な思いをすることが見え見えと私なりに感じます。

私の考え方は、それこそ偽善で卑怯かもしれません。

もう縁を切ったと理解してもらうためにはどうするのが一番円滑に行くのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

穏便にやりすごすならば、聞かれるたびに、「さぁ?連絡とらなくなって○年経つから分からないわ」とか「どうしてるのか全く知らないから」と言い続けるしかないのではないでしょうか。

それかハッキリと「前にも言ったと思うけど、絶縁したのよ。思い出したくないからあの人の話はしないでね」と言う。

2014.8.24 10:52 8

かりや(38歳)

Aさんは皆から変だって思われるし変な人だろうけど…
CさんがAさんを嫌うのは勝手だけど一度しか会った事無い人を統合とか言う?
しかもだから主さんとも付き合いを考えるとか意味が分からないし。

主さんも周りに影響されてAさんが悪く見えてきたんじゃない?
しかもBさんにわかって欲しいって…
話題に出ても最近連絡取り合ってないの!で済むよね?
過去の人って長く付き合ってきた友達に使う言葉?
しかもBさんとAさんは友達じゃなく一度会っただけの存在で共通の友人とは言わない気がする。

主さんABC以外の友達いる?
どんな繋がりの四人か知らないけど最初から友達って呼べない関係だと思うし、学生時代の友達とか腐れ縁で付き合いを続けて居たとしても、自分勝手で自分の都合の良いようにしか考えない人を友人に紹介したりしないよ。

だからBさんは主さんも変な人だと思って主さんと距離を置きたくて誘いを断り感心をAさんに向けようとしてるのかも?

2014.8.24 11:00 23

まり(28歳)

Aさんと縁を切ったということをBさんに断言するしかないでしょう。

Aさんと主さんの縁が切れたことでみんなが嫌な思いをしますか?BさんだってAさんの言動にCさんほどではないにしろ
ひいてたわけでしょ?
ご自身が周りからどう思われるかが気になっている
だけかのように思えるけど。

嫌な思いはしたくないけどAのことは話されたくない
円滑にとかきれいごとは通じないと思いますよ。

2014.8.24 11:42 9

うーん(42歳)

Aさんと縁を切ったと言ってるのに、意味不明の事を言う
Bさんも少し変わってると言う印象です。

2014.8.24 12:04 16

ねこ(35歳)

そこまでしてAさんと縁を切ったと分かってもらいたいのは何故ですか?
主さんがAさんと一緒にいると、周りの友達が減るからですか?
なんだかAさんと縁を切ったのは、BさんやCさんがAさんを嫌がったからとしか思えません。
どんな理由があったかは知りませんが、そんなことしてたら、いつか友達いなくなりますよ。

2014.8.24 12:23 16

匿名希望(秘密)

「えー。もう連絡取ってないし、取る気もないし」って、言うしかないと思います。

Bさんは多分、主さんと二人でディズニーに行くほどの仲とは思ってないんだと思います。

主さんが二人で密に行動するのはAさんとでしょうと。
だって、仲間のランチ会に連れてくるぐらいですから。
主さんはBさんと友達だけど、Aさんとは親友と思われたのでは?
「絶交」って言ってるだけ。要はケンカでしょって。

2014.8.24 20:19 10

きょう子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top