HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友ってこんなものです...

ママ友ってこんなものですか?(愚痴です)

2012.10.2 15:32    0 24

質問者: ピグミンさん(秘密)

愚痴になるので嫌な方はスルーしてください。

仲良くしているAさん(ママ友)と児童館へ行ったのですが
帰るときに「Bさんとランチすることになったんだけど・・・」と言われました。

Bさんはたまに児童館でAさんが話してる人です。
今日もAさんとBさんは少し話をしていて、ランチしに行こうという話になったんだと思います。

なので私は一人で家に帰りました。
帰りながらなんだかちょっと悲しくなってしまいました。

よくジネコさんでは『ママ友は所詮ママ友』とか書かれてますよね。
だから割り切ろうと、今必死に気持ちの切り替えをしてます。

でも悲しくてイライラして、呼吸がハァハァします。

愚痴を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は絶対にもしよければ一緒に行きませんか?とか、一緒に行きましょうよ!と声かけします。
無理強いはせずに、断れるような感じで聞きます。

でもたまに、Aさん誘われて、Bさんと帰る約束をしてて、Bさんと帰る約束してたので、Bさん誘ってもいいですか?と聞いたら
「じゃあ、今日は食事やめましょう」
といわれたこともあります。

意地悪や先入観で新しい人を嫌がる人いますよね。
私はそんな人嫌いなので、そのような人とは距離をおきます。

もしかしたら、Aさんは誘いたいけど、Bさんがいいって言うか不安とか思っているのかも。

だとしたら、Aさん、Bさんいる前で
「私もランチ行ってみたいわ~」
とか言ってみたらどうですか?

それか、新しい人に声をかけてみて、一緒に食事しません?など声かけてみるとか。

ママ友にもやもやするほどバカらしい時間ないですよ~。

ファイト~

2012.10.2 15:48 19

りんか(29歳)

ママ友とか友達とか関係なく、
その方がおかしいと思いますよ。

何時から何時まで・・とか約束したわけじゃないんだから
誰とお昼を食べようと自由と言われれば何も言えませんが
私ならそんなことは絶対にしませんね。

以前、友人とランチの約束していて
食べ終わったとたんに、彼氏から近くにいるってメール来たから・・と言われたことがあります。

そういう時って、事前言うべきと思います。
突然の誘いがあっても、あとから誘われたほうは、「今友達と会ってるからごめんね」断るものだと(私は)思います。
最初から、「ランチの後、彼氏と会う約束してるから2時間くらいしか会えないんだけど、いいかな?」と言ってくれてれば全く問題ないですが、
ええー!って思いました。

価値観とか感覚の問題ですかね・・

でも、そんな人ばかりではないですよ!

2012.10.2 15:54 20

コケコッコ(35歳)

どうしてほしかったんですか?

AさんとBさんの関係が妬ましく感じたのですか?

Aさんに自分も誘ってほしかったのですか?

文面から、Bさんとあなたは特に会話をするような関係ではないと捉えましたが、

AさんとBさんはお友達同士、ランチに行くことは普通の事だと思います。

もちろん同じ『ママ』という共通の点があるということで、あなたとBさんがお友達になるきっかけ作りにあなたも誘う事もあるかもしれませんが、

Aさんがそういうことをするタイプの人ではないだけのことだと思います。

十人十色、人付き合いの仕方も違いますよね。

別にあなたの事が嫌いで誘いがなかったわけではないと思いますよ。

こんなことでいちいち息苦しくなっていたら、これから先の人付き合い大変ですよ。

2012.10.2 16:08 40

匿名(30歳)

自分をさしおいて、友人が別の友人と遊びにいったり、出し抜いたりって、別にママ友の世界だけではないですよ。 主さんも今まで経験あるでしょ。 二人だけで話さなければならない話題があったりとか、色んな事情もあるかもしれません。私だっていつも同じメンバーで会食するのが嫌な時や、この人だけと話したいと思う時もあるますもん。 モヤモヤするのも理解出来ますが、そこを意に介さなく振る舞え、気にせずモチベーションを維持出来るかに、大人としての器量が問われるんだと思います。 そういった事を理解した上で、所詮ママ友と思うなら大したもんだと思いますね。 直ぐに拗ねたりせず、物事を受け止めましょうね。

単に軽蔑の気持ちを持って、ママ友は所詮ママ友と言っている人は、自分が人付き合いがヘタクソな事を気付かずに、他人のせいにしてる人達です。

2012.10.2 16:16 17

路(36歳)

主サンの気持ち分かります。でも、ママ友には何も期待しない方が良いですよ。上辺だけの付き合いが楽です。

2012.10.2 16:16 27

えつ(秘密)

寂しいですね。一緒に誘ってくれればいいのに!と思います。でももしかしたらBさんの悩み相談などをきく事になったのかも。あまり気にしない方がいいと思います!
所詮ママ友と思う人もいるようですが私はママ友の中にも相性が合えば普通の友達になれる人もいると思います。私はいます。

2012.10.2 16:20 14

匿名(秘密)

わたしも似たような経験ありますよーー。Aと、2人で会うのかと思いきや、Aが連れてきた、Bも一緒にと、公園へ。AとBだけ盛り上がった会話をし、わたしだけ知らないからつまらないという感じ。子供は、仲良く遊んでるですがね。
こういうのわたしは、すごい気にしてしまいます。前もってBもいるとわかれば、わたしは遠慮してます。
だからあんまりママ友っていません。いまは幼稚園だからとくに必要ないし、下の息子は赤ちゃんだけど、ママ友達作る気ないです。

2012.10.2 16:29 9

ごーるど(35歳)

>帰るときに「Bさんとランチすることになったんだけど・・・」と言われました。

主さんはランチに誘われなかったんですか?主さんはBさんとは話さないんですか?

「ランチする事になったんだけど、あなたも一緒にどう?」
「ランチする事になったから、じゃあまたね~」

ま、両方ありますよね。そんなに気に病むことでは無いと思いますけど。

一緒にランチしたいなら、今度は主さんが誘ったら良いのでは?受け身ばっかりじゃダメですよ。

所詮ママ友というフレーズを良く聞きますね、私もそう思います。子供の為、子供第一の繋がりです。その中で本当に友人になる場合もありますけどね。皆、子供のための付き合いだと割り切っていますから、尚のこと、自分がなるべく楽でいられる人と一緒にいたいと思うと思いますよ。なるべくなら無理のある付き合いはしたくないですからね。

>でも悲しくてイライラして、呼吸がハァハァします。

ここまでママ友に固執しているのは心配です。Aさん意外にだって交流を持てばよいのでは?お子さんがお幾つか解りませんけど、そんな思い詰めるほど、ママ友って必要じゃ無いと思いますよ。幼稚園へ行けば嫌でもママ同士の繋がりは増えますしね。焦る必要ないですよ。

でも、入園前にママ同士の繋がりを持ちたいなら、お子さんに習い事をさせて、お子さんにもあなたにも特定の付き合いを増やしてみるのもよいのでは?

2012.10.2 16:32 16

YUKA(32歳)

私なら、全く気になりませんが。

さみしがりやさんなのでしょうか。

気になるなら、今度は自分からランチ行かない?Bさんも一緒にどうかな?と3人で一度ランチしてみてはどうでしょうか。

ただ、仲良くなる場合もありますが、その後のお誘いがない場合は余計さみしくなりそうですね。

性格なので仕方ないとは思いますが、誰かと常に居たいと思わず、基本は自分と子ども、と考えておくといいのではないでしょうか。

2012.10.2 16:35 18

匿名希望(33歳)

Aさんは何のためにスレ主さんに
わざわざ「Bさんとランチ行く事になった」と言ったんですか?
一緒に帰れないから?ですか?
その理由によっては、Aさんは嫌な感じのように思います。
理由がないのに、わざわざ言わなくてもと思うので

2012.10.2 17:40 8

はるこ(33歳)

私も行きたいとか、図々しい人いますね。笑

知らないのに、迷惑になりませんか?

2012.10.2 19:46 11

ヨーグルト(25歳)

ママ友ってこんなものですか?っていう質問は違うんじゃないかな?

あなたと、Aさんとの関係がそんなものだったというだけです。

>悲しくてイライラして、呼吸がハァハァします

こんな状態になるなら、自分から誘ってみては?

2012.10.2 19:58 11

ゆうこ(32歳)

私も行ってみたいわぁーは、厚かましいと思います。(−_−;)

2012.10.2 21:05 20

まじかるばなな(37歳)

私は、主さんの気持ちわかりますよ。
主さんはAさんと誘い合って児童館へ行ったのだから、当然帰りもAさんと一緒だと思いますよね。
それが、まるで抜けもの扱いの様に、「主さんも一緒に行かない?」と誘われる訳でもなく、
主さんが【一人で帰るね〜】と言わざるを得ない状況になった…と、私は解釈しました。

私だったら?
やっぱりモヤモヤするし、もしかしたら【だったら、初めからAさんはBさんと一緒に児童館に行けば良かったのに(怒)】とさえ思います。
ママ友なんて…
と思う気持ちもありつつ、ママ友でも一生の友達になるかも…
こればかりは、時間が経過しなければ判りませんが、ただ一つ判る事は、AさんはBさんと【主さん抜きで】ランチしたかったという事です。
私は(心がセマイので)Aさんの様な人とは、一生の友達にはなれないと判断し、表面上の(心の中で)付き合いに割り切ります。

だって…
Aさんが主さんを【友人】と思っているなら、普通は一緒に来ている主さんも誘いませんか??

Aさんは、主さんと児童館に行きつつ、主さん以外にも沢山のママ友を増やしたいタイプ…
主さんとはタイプが違うんです。

主さんもストレスをためず、割り切った方がよいですよ!
これから沢山出会いがあります。きっと主さんに合うママ友も出来ますよ!

2012.10.2 21:29 16

わかる(36歳)

私だったら、別に何とも思いません。
そのBさんともある程度親しくて、その上でのことでしたら、確かにもやもやすると思いますが、文面を読む限り、Bさんとはママ友ではないようですので、そんなに気にすることはないように思います。
そんなことをいちいち主さんに言ってきたAさんは、確かにちょっとどうかとも思いますが、余り気にしすぎても仕方がないと思います。

ママ友は所詮ママ友ですが、ほんの一部ですが、ずっと親しく出来る方もいますよ。
主さんも、そのような方に巡りあえるといいですね。

2012.10.2 22:09 7

匿名(36歳)

Aさんはあなたを誘う気がないなら、ランチとは言わず、ごめんね急用がとでも言えば良かったのにね

ランチの話を聞かなければあなたも気になりませんよね?

Aさんは自由人
あなたはべったり依存型でしょうか

どちらもそのうち
つらくなりそうです

2012.10.3 08:48 6

ぴ(36歳)

イヤな思いをされましたね。

一緒に行ったのなら帰る時も一緒と考えるのが普通です。
でもこの普通はみんなに通用するものでないのが
ママ友の世界です。
結婚してはじめて人付き合いってこんなだっけ?
と疑問に思いました。
ママ友って会社とか友人とか固まった世界でなく
常に動いてる印象です。
子供のクラスが変われば離れていくし・・
自分にとって都合のいい人のほうに人は流れます。
友達多い人=いい人ではありません。

私には正直理解できない世界ですが、この流れにうまく
乗れる感覚(あまり深く考えない、くよくよしない)がある
人が向いていると思います。
残念ながら主さんはあまり向いていない印象です。

ただママさんの中にも同じような感覚の人いると
思いますので、合わない人はムリして付き合わず
合う人が現れるまで待ってみては?
合わない人と付き合っても結局嫌な思いをするだけです。

Aさんの様な人がママ友多い人だと思います。
まじめにその人と約束したから・・とか守ってる方が
嫌な思いをします。

今はママ友がいるのが普通な感じでいないと
逆に肩身が狭い風潮ですが・・
いたらいたで面倒なことも多いです。
一匹狼みたいな人がたまにいて
逆にかっこいいです。
あまりそこにとらわれず、趣味などの方面でお友達
をさがしてみてはいかがですか?

2012.10.3 08:53 10

匿名(40歳)

ん?

Aさんは主さんとランチする約束をすっぽかした訳ではないのでしょ?

私が、主さんの立場だったら。

Aさん:「Bさんとランチすることになったんだけど・・・」

私:「あ、そうなの~?じゃぁ、またね~!( ´ ▽ ` )ノ」

ただそれだけです。

無理して、明るく振舞う、とかではなく。
Aさんに対してもBさんに対しても、本当になんとも思いません。

私の感覚では、Aさんは、主さんに対して何にも悪いことしてないと思います。

Aさんを悪くいうレスが多いですが、私にとっては、そもそも主さんのスレを読んで「え?何が?なんで?(・∀・)??」とキョトン、としちゃいます。
本当に、わかりません。

主さん、疲れてるいらっしゃいますか?

そんなに寂しくならなくたって、だいじょうぶですよ。
Aさんが、二度と主さんと会ってくれないわけじゃないでしょ。

新しい趣味を始めたり、時には、ほかのことで息抜きして、リフレッシュしましょ!

2012.10.3 10:48 31

como(38歳)

再度レスします

他の方にもお聞きしたいのですが、児童館へ行く約束をしたら帰りまで一緒なのは当たり前なのですか?

私は車で移動するためか現地集合、解散が多いです

そのため、その後相手に予定があろうと気になりません

2012.10.3 13:17 10

ぴ(36歳)

comoさんのような方もいるんですね。
こんな場合は主さんも一緒に誘うか、Bさんを「今日は主さんと来てるからまた今度」って断るか、そういうのが普通なのだと思ってました。
これじゃなんだか主さんと来てたけどBさんとランチの方が楽しそうだからそっちにします。って言われてるみたい。
嫌な気分になるのはすごくわかります。

でも現実にはそんなの気にしないという方も多いのですね。悪気がないんだから直るわけがない。
私も自分が傷付かないように、そういう方に近づかないように気をつけよう。

主さん、主さんの常識と合う、ちゃんとしたママさんも絶対いますよ。そんな失礼な方のことは流して、元気だしてくださいね。

2012.10.3 14:09 9

錦鯉(38歳)

Aさんも、Bさんも悪くないですよ。

もし主さんが「私も一緒に行ってもいい?」と聞けば、あまり仲良くないBさんからしたら、なんで日頃付き合いのない主さんもいるの?何この人?って不審がられるかも。
主さんを誘わなかったのは、Aさんも自分の判断で勝手に主さん連れてきたら、Bさん困るかも?って思ったんじゃない?

Aさんが仮に嘘も方便で「用事があるから一緒に帰れない」と言ったとしても、帰り道バッタリAさんBさんがランチしてる様子に出くわしたら、主さんも尚更モヤモヤして穏やかでいられないでしょう?
用事って、Bさんとランチすることだったんだ~、ショック~と頭の中グルグル回りませんか?
だから、はっきり「Bさんとランチに行く」とAさんが言ってくれて良かったんですよ。

AさんBさん、別に悪意もなにもなかったと思います。
はっきり言ってすみませんが、小学生の女子の悩みみたい、って思っちゃいました。(お友達を取った取られた、さびしい、仲間はずれにされたとか)

人間の思惑を図って、一喜一憂してたら身が持ちませんよ。
その日が、たまたまそうだっただけです。
今度は主さんから、お誘いしてみては?

2012.10.3 15:37 11

まほ(35歳)

帰りも一緒、ですか。中学生じゃあるまいし、面倒臭いですね。私はそんなことしません。家庭もそれぞれだし、子どもが小さければリズムもばらばらですよね、いちいち合わせてられません。子どもがぐずれば先に帰るし、逆にお友達がそうしても何とも思いません。しょうがないですよね。児童館にはあくまでも、子どもを他の子と関わらせてあげたいと思って利用しに行っています。多少、私自身も気分転換だってありますよ、他のお母さんとお話して情報交換できるし。

主さんの気持ちわかります。私なら声かけますね、一緒にどうですかって。行く行かないは本人の自由だと思います。みんなそれぞれ予定があるでしょうし。

私もママ友って色々だなと最近感じています。色んな人いますよね。

自分の親しい仲間がいないと寂しいからか喋ってくるくせに、仲間がいる時は目も合わせず気づかない振りをする失礼で感じ悪いお母さんがい
ます。それで私も、ママ友なんてどうだっていいやと、最近思っています。でも。良い人もいます。そういう人と付き合えばいんですよ。無理して友達付き合いしなくても、縁のある人とはお友達になれますよ。

2012.10.3 16:06 10

かれん(34歳)

主さんの気持ちはよく分かります。
私もそういうのはモヤモヤしてしまいます。

ママ友じゃなくても会社でも誰と誰がランチしているとかありますよ。
女性同士って結構面倒ですよね。

けどママ友の縁はしんどいって思ったものは消えていきます。
本当に付き合って楽な人だけが残りますよ~。

2012.10.3 23:23 5

さやか(39歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

Aさんとは家がとても近くで、
児童館に行く時は別々で行くのですが
帰りはいつも一緒に自転車で帰ってたんです。

その日も朝のメールで「今日、児童館に行く?」と聞かれたので
いつものようにAさんとは児童館で落ち合って
帰りは一緒だと思ってたんです。

でも児童館でAさんが仲良くなったBさんとランチに行くと言われ
なんだか入る隙もなく、一人寂しく帰ってきました。

私の考えなんですが・・・(あくまで私の考えです)
今日、約束したお友達と一緒にいるときに
他の人とこれから行動を一緒にするからバイバイってことは
大人としてないなぁと思ったんです。
それと同時に、私はそれまでの人だったんだなぁと思いました。

だから悲しくもあり、イライラもありました。

ただ、私メンタル面がすごく弱くってこんなことでクヨクヨしてる自分がすごくイヤなんです。

きっと皆さんはAさんは普通だよという意見が多いんだろうと思いながら投稿させていただきましたが
私と同じようにモヤモヤするかたもいらっしゃって
ちょっとホッとできました。

これから育児でこういったことたくさんあるんでしょうね。
自分も乗り越えていけるように、頑張ります。

ご意見、ありがとうございました。

2012.10.4 15:14 7

ピグミン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page