HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 話すのがめんどくさいママ...

話すのがめんどくさいママ(愚痴)

2016.11.16 19:48    2 9

質問者: たこやきさん(35歳)

親密では無いけれど面倒なママ友?がいます。

例えば共通の知人の話で「そういえば彼女復職するのかな?」と世間話的に聞きます。
すると「私が知ってたとしても言えないよ。私の立場(この辺をわざわざ説明)からしても言えないよね。」と「わからないなぁ」で流せるような事をくどくど話し出します。

「お友達の家に集まって遊ぶの。近所だから勝手に約束してきちゃうんだよね~」とか「妹が○○さん(地元で有名な人)と私生活で仲が良いから頼っちゃうんだよね」など聞いてもいないことをぺらぺら話してきます。

その時はへぇーそーなんだーと話していますが後からモヤモヤしてきます。マウンティングなのか他の人にもいつもそうなのか・・・??

こういう人って人によって上手く使い分けるんですかね?

モヤモヤするのも勿体ないなと思うのですが。似たような知り合いのいるかたどう対応していますか?避けていますが狭い田舎なのでよく会います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「そういえば彼女復職するのかな?」って「知ってたら教えて」って意味で言ってるんじゃないと思いますが、そういうニュアンスなんでしょうか。私だったら「ね~。どうするんだろうね~」って返すと思います。

普通に噂好きの人なんじゃないですか?
女の人には多いと思うんですが、主さんの事を根掘り葉掘り聞いてくるわけじゃないなら無害だからいいんじゃないですか?

2016.11.16 20:27 12

けいこ(38歳)

話し出すと止まらないタイプなんでしょうね。
ここでも時々相談している人がいますよね。

余計なことまでペラペラ話してしまって、後から後悔します。

とか。

世の中色々な人がいるので、へー、ふーん、そーなんだー、でスルーが一番だと思います。

2016.11.16 22:47 3

ななし(36歳)

噂好きとは別キャラです。

自慢ではないけど必ず聞いてもいない自分の事を嬉しそうに話してくる感じです。
例えるなら小学生女子の自慢みたいなどうでも良い事です。

子供の性別も違うし羨ましくて妬むような内容ではないのですが、モヤモヤしてしまいます。

自分が小さいからなんだろうなと思う反面会うたび1日溜め息です。
変わった人ではなく社交的な明るいママなので眩しさにやられているんでしょうか。

誰にも言えない愚痴なので書き込ませていただいています。

2016.11.16 23:25 0

たこやき(35歳)

>>社交的な明るいママなので眩しさにやられているんでしょうか。

そういう部分はあるんだと思います。
自分が特に気にならない相手だったり、逆にすごく仲のいい友だちだったら聞いてもいないことを嬉しそうに話されてもこちらも「よかったね」という思いで聞けることもありますし。

主さんの例えですが、別に気にしなければそれまでという内容でもありますよね。
悪口をいってる人でもないですし。
自分自身の考え方で気にならなくなるんじゃないですか?
羨ましいとか、負けたくないとか、自分に似ているとか、何かその人の話は流せない何かが主さんの中にあるんだと思います。

2016.11.17 08:27 5

ベリー(38歳)

ななしさん

後悔してなさそうだけど話しすぎて後悔してるかもしれませんね。
一度墓穴を掘っていたのを見たことがあるので・・・。

ベリーさん

憧れてる部分は『何も怖くなさそう』な部分です(笑)
自分の置かれている状況に満足しているのでワイワイやっているのを見ても知り合い多いんだね~と思う位です。

視点を変えて、うまく話を聞き流してみたいと思います。
書き込んで楽になりました。ありがとうございました。

2016.11.17 10:52 1

たこやき(35歳)

>>憧れてる部分は『何も怖くなさそう』な部分です(笑)

って主さん、そのママさんのこと好きじゃないんじゃないですか?
そうじゃないならすごく上からだなあと思いました。

ママ友なんて色んな人がいますし、いちいちモヤモヤしていても仕方がないです。
主さんも拘りが強いタイプなんでしょうね。
わりと似た性格なんだと読んでいて思いました。

2016.11.17 12:29 78

はるさめ(42歳)

私の昔の友人にいたタイプかも。
相手の方が3歳年下だったんですが、聞いてないのに色々アドバイスして来たり、聞いてないのに彼との進捗状況を話し出すコがいました。
愚痴ならまだ聞けましたが、愚痴っぽい感じで自慢話みたいになることが多く、面倒でした。

そういうキャラなんだと思って付き合っていましたが、今は疎遠です。
友人と思えば付き合えますが、ママ友とか知り合いに毛が生えた程度だとしんどいかもしれませんね。

余計なお世話と思いながら苦言を言っていたら、むこうから避けるようになりましたよ。

2016.11.17 12:44 1

けいこ(38歳)

あーいるいる!そのタイプ。
まさに同じマンションで同じ階にいますよ。
うちの長女より一つの学年が上の男の子のママなんですが夕方に会ったら『うちの子まだ帰ってこないの。今日は学級委員会の会議だから』って。私は何も聞いてないのに学級委員をやってることを知らせてくる…。

またあるときバッタリ会った時に『今から今月末に着ていく服を買いに行くの。書道コンクールで表彰されるのに付き添いで行くから』って。これまた何も聞いてないのに。

私も毎回『へーそうなんだ!凄いね』しか言ってませんしすぐ話を切り上げて帰ってきます。性別も学年も違うからそれだけが救いですよ(笑)

2016.11.17 13:29 8

むぎちゃ(35歳)

はるさめさん

似てたら苦労しませんし、同じグループに入ってると思います。

ありがとうございました。

けいこさん

そういう人は結婚前からそうなのかもしれませんね。
言い返せれば楽なんですが言い返すほどの事でもないのでイライラがたまります。

むぎちゃさん

共感していただける人がいて嬉しいです!
何かにつけて自慢をさらりと入れてきますよね!!
毎回言われると嫌がらせかと思います。

面倒ですがスルー頑張りましょう。

2016.11.17 18:04 4

たこやき(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page