HOME > 質問広場 > くらし > 友達の娘さんにフローリン...

友達の娘さんにフローリングを傷だらけにされてしまった。。。(愚痴です)

2006.7.4 00:18    15 17

質問者: はま子さん(38歳)

先日、学生時代からの友達5人と会うことになりました。Aちゃんは遠方に住んでいて久しぶりに会えるので私も楽しみにしていました。
どこで会おうか決めるときに、Aちゃんから「子供を連れて行くのでお店ではなくて、はま子(私)のお家で良い?」と言われ、もちろん快諾しました。
当日は話も盛り上がり、みんな楽しく過ごし、友達の子供たちもみんなに可愛がられてはしゃいで遊んでいました。
ところがAちゃんの娘さん(6歳)が家の椅子(結構重いタイプ)に妹(3歳)を乗せて押しながらリビングをガーっと走り回る遊びを始めてしまったのです。しかも何周も。
私も注意しずらくてしばらく見守ってしまったのですが、ふと気が付くとフローリングの床が一面に傷だらけになってしまっていました。さすがにびっくりして、すぐに止めてもらいましたが、かなり深い傷が一面に付いていて大切にしていた部屋だけにショックは大きかったです。
Aちゃんは「ごめんねえ。○○ちゃん(娘の名前)、だめでしょ」とその時言っていましたが、その後帰るときにも何も言われませんでした。もちろん後日、電話でお詫びも一切ありません。
今日、業者の人に修理をお願いしたら表面を削らないといけないので10万円以上かかると言われてしまいました。もちろんAちゃんに請求するつもりは全くありませんし、すぐに気がつかなかった私もいけないと反省しています。私は不妊治療中で子供がいないので慣れてはいませんが、子供がはしゃいで物を傷つけてしまうのは仕方ないと思います。でも、普通自分の子供が他人の家を傷つけたら親はもっと責任を感じるものではないのでしょうか。
とても気に入っている大切なリビングで、普段から傷が付かないように気を付けていただけにとてもショックです。
でもそれと同じくらいAちゃんの態度にもショックでした。

愚痴ってしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
お友達のその行為、かなり配慮にかける
ものですね。小さい子を連れてよそのお宅
にお邪魔するときは人一倍気遣いが必要
ですよね。
フローリングの修理ですが、傷は中まで
なのでしょうか?ワックスを剥離して
また塗りなおすのであれば12畳くらいの
広さをダスキンで2万くらいでやって
もらったことがあります。
フローリング自体の傷だと・・・やはり
はま子さんの見積もり金額になりそう
ですね。
子供が壊したりしたものは、火災保険や
家財保険などでカバーできるものも
あるので、今契約してる保険を調べて
見てください。あと十万単位で修理代が
掛かってしまうのなら相手の方に報告して
みるほうがいい気がします。相手の保険が
使える場合もありますし。
その後はお友達関係としては気まずく
なってしまいそうですが・・。
でもあくまでも迷惑をかけたのは相手側
なのですから・・・!
頑張ってくださいね。

2006.7.4 09:04 62

ムーママ(29歳)

そういう無責任な友達とはもう手を切ったほうが良いと思いますよ。独身時代見えなかったところが、年とともに見えてくることありますから。中には子供のした事に関しては呆れるほど寛大な人もいますし…。

私ならその場にいた他の友達に今回の事はさりげなく全部話します。その上で、もう子連れで他人の家で会うのは止めようといいます。
あなたが言いづらいだろうしその子に「あまりに傷が深くて直さないと駄目になっちゃって、10万もかかったらしいよ、謝りなよ」と忠告してくれる友達もいるかもしれません。もしかしたら傷がひどいものだと思ってないかも。

私も新築のときNTTの人が来て、工事中にサイドボードを引っ張って見事に傷つけていきました。その場で止めて、傷を見せましたが「今ついた傷とは証拠が無い」と後から来た主任がいい、傷つけた本人は黙ってました。
自分の物じゃないのは直すお金がもったいなくて逃げの一手ですよ…。
まぁ彼の場合は会社で保険に入ってるだろうからお金は出て行かないにしても、始末書や上司に怒られるのが怖かったんでしょうね。

2006.7.4 08:58 23

防波堤(28歳)

とてもイヤな思いをされましたね。
うちは子どもがいる上に中古なので、すでにフローリングは傷ついていますが、ますます傷を付けそうになったらやめさせます。
まして、人の家なのに、Aさんの態度はないと思いますよ。
椅子に妹を乗せた時点で止めなければいけないと思います。
はま子さんも、見てるんじゃなくて、「やめてね!」と言った方がよかったですね。

2006.7.4 09:08 21

プカポン(32歳)

私もありましたよ・・・。
フローリング程ではありませんが親子3組が我が家に遊びに来てくれた際に、居間のセンターテーブルでお菓子やなんかを食べてたら友達の1人の子がカップか何かでテーブルでギィーギィーと擦り始めて・・・「え゛っ」と思ってたらまだ買って間もない木製のテーブルにスゴイ傷がぁぁぁ!!!
〜で、次の瞬間その傷つけた子の親がした行動がテーブルに出してたおしぼりでサッと傷を隠したんです!!(@@;)
なんかショックでね〜・・・別に仕方のないコトなんだから「ごめんね〜」でも言ってくれれば「いいよいいよ(^^;)で済ませたのに・・・その子より親に腹が立ちましたよ〜。

私の別の友人は、お宅の障子を来客のお子さんに破ったり壊したりされて、きちんと弁償してもらったそうです。

もし弁償は請求出来なくても、5人来たお友達の誰かに「実は〜こんなコトがあって・・・」ってお話しして(Aさんの耳に入るように)何か連絡が来るかも知れませんよ。

2006.7.4 09:18 61

まこ(38歳)

わかります〜ショックですよね。

私も、はじめて3歳の子供のいる友達を新居に招待したとき、買ったばかりで傷一つないダイニングテーブル(20万円)に、おもちゃを投げつけられ、凄い大きな目立つ傷ができました。でも、その友達はあやまりもしませんでした。3歳の子供がやったことだからしかたないでしょ〜とでも思っているのかわかりませんが、あまりにショックで、それ以来家に子供連れの友達を呼ぶのはやめました。

当時、私にも3歳の息子がいましたが、息子はおもちゃを投げるタイプではなかったので油断していたと言えばそうですが・・・。

今は、うちの息子がいろいろと破壊行為をしているので、いいものは買わなくなったし、あきらめる癖がついてしまったので、その時ほどは動じないですが、あのときは誤りもしなかったことで余計腹がたちましたね〜〜。

家もフローリングは傷だらけです。子供の遊びで「引きずる」ことってよくあるので、もうあきらめてますが、子供がいない家で、それも他人にやられたとなると、かなりショックですよね。

私の子も、友達の家で気持ち悪くなってカーペットに吐いてしまった時は、謝って、かたづけて、その後、ケーキをたくさん買って持っていきました。「安いカーペットだから気にしなくていいよ〜」と言ってくれましたが、それでもやはり何かしないと気が済まなかったです。

2006.7.4 09:21 71

アリサ(31歳)

私も!
友人の子供がまだ買ったばかりのカリモクのテーブルをフォークで長時間ドンドン突き刺してめちゃくちゃにされました。

親の友達は全く気にならない(多分自宅では普通に許されてる行為)完全に無視してましたが、私が必死で止めました。謝ってももらえなかったです。
今でもその傷をみるとショックです。
もっときつく言えばよかった(涙)

その後、甥っ子がきて驚くことに全く同じ様にフォークでドンドン机を刺すような事をされたときに、姉に怒ったのですが、姉は「子供ってこんな風なこと起きてるときはずっとしてるから麻痺して気づかなくなってきてるし、ダイニングテーブルが高級で傷つけてはいけないなんて忘れてしまっていた」と謝って説明してました。

自分に子供ができたら細かい事は言わなくなるよ、って言われましたが確かにそうかもしれないですが、今は他人の子につけられて平気なわけありません。

いかり、いかり、かなしみ、ですよね。

2006.7.4 10:22 16

シュプール(34歳)

こんにちは。
悲しい思いをされましたね。
うちも、新築マンションに幼稚園前の子連れファミリーを二組招いたときに、
遊んでいたミニカーで、白い壁に黒い線(ミニカーのタイヤでつけられたと思う)と、
障子を破られました。
壁の方は、実際につけた瞬間を見ていなかったので、追求はできなかったのですが、
ミニカーを壁を走らせていたのはその前から見ていたし、
その頃は我が家に子供がいなかったので、絶対に招いた友人ファミリーだ!って確信しました。
障子の方は、みんなの目の前で起きたことなので、その子の両親がその場で子供を怒ったり、私たちに謝ったりしましたが、
帰り間際にその子の父親が「100均に行けば、障子に貼って穴をふさぐのがあるから、それでも貼ってみて」・・・って、おぉ〜〜い!

他にもいろいろありましたが、
当時、子供のいない我が家では「神経質すぎるのでは?」と思って、黙っていましたが・・・
やっぱり、怒っても良かったんですね。

それにしても、10万円とは・・・
友人にもお勉強してもらう意味も込めて、お話してみてはいかがでしょうか?
時間が経つと「あの遊びぐらいで傷が付くわけがない!!」って逃げられちゃうかもしれませんよ。

2006.7.4 11:53 11

は〜る(34歳)

はまこさんこんにちは。
とんだ災難でしたね。同じ子を持つ親として、読んでいてAさんの態度には、納得がいきません。非常識な方ですね。私はまだ0歳の子がいて、友人から何度も子供連れて遊びにおいでよって誘いは受けるんですが、0歳でまだお座りも出来ず、ずりばいしている状態で、人の家にいかせられないって思うし、この先歩き出すようになっても、よそのお宅に伺うのには慎重になります。
”手は離しても目は離さず”でしたっけ?なんか違うかもしれませんが、そのような言葉、ありますよね?Aさんはお話に夢中になるのは分かりますが、お子さん連れなら、目は離してはいけないって、わからないんでしょうかね? しかもよそのお宅のフローリングを傷がついているのをみて、普通なら子供をしかるだけじゃなくて、あやまって、弁償するわくらいな事を言うのが当たり前なのに。
本当の友達なら、ちゃんといったほうがいいと思いますよ。Aさんのためにも。
そういうAサンみたいな人に限って、自分が逆の立場なら、ものすごく怒って、すぐ弁償なりさせるタイプだと思います。

2006.7.4 12:35 8

たらこ(24歳)

こんにちは。はま子さん大変でしたね。お金の事もですが、Aさんの配慮の無さにもがっかりされたのでしょうね。私も、先日新築の家にお邪魔しました。うちの子は女の子ですが活発で家中を走り回りひやひやする事ばかりでした。一緒に来て友達も、同じように子どもに何度も注意していました。かと思えば、子どもだから仕方が無いと思って全然注意しないお母さんも居ます。今回の事は残念でしたが、次回集まる時には外で集まったほうが良いですね。

2006.7.4 13:08 11

ソルト(29歳)

私もありますよ
主人の上司の奥さんが3歳の息子と遊びに来ていて 夏になりかけで暖かくなっていたせいか ウンチをした時オムツをかえる前に お風呂場を貸してと言われ ウンチを洗い流していました

まあ〜そこまでは良かったのですが その後 自然乾燥なのかオムツを付けず歩き回っていた瞬間 100万のシルクのじゅうたんにおしっこしちゃったんです!!!!

私は正直むかついて 「駄目でしょ!!」っと怒鳴りつけました その子は大泣きで 大変だったのですが その母親はあっごめんね〜って感じで・・・ しかもそんなに怒鳴らなくてもって感じで一瞬私の顔を見てました 私はそんな事より100万のじゅうたんが〜〜〜〜〜〜〜〜っと一瞬落ち込み 心でこの野郎って思いました

本当に非常識な人間が多過ぎますよ
その後も遊びに来てはアイスを歩きながら食べて クッションを汚したり
ガラスを拭いても手垢だらけにして
とんでもない目にあっています

付き合いを止めたくても主人の会社の上司で どうにもならない状態です

2006.7.4 14:25 10

栗もなか(35歳)

私は2年前に一戸建てを新築しました。
私も主人も、家具、雑貨、カーテン等何でもかなりこだわる方なので、気に入るものを頑張って揃えました。
入居して1週間したとき、一人の友人が2歳の男の子をつれて新築祝いを持って遊びにきてくれたのですが、それが最悪! 子供はカーテンにぶら下がるし、TV台に乗ってジャンプするし、フローリングにはクリーム状の塗り薬をぶちまけるし、庭に出て泥で汚れた足で歩き回るし、、友達(その子の母親)はすごく常識のある人なのですが、
そういったことはそれ程気にならないらしく、何も無かったように普通にしてるんです。 他の友達も子供を連れてくると、やはりそのような感じです。私が気にしすぎ?と思ったりしますが、自分の家を破壊されるのはイヤです!
それ以来、子供がいる友達と会う時は外のお店に決めてます。
友達の子供にはなかなか注意できないんですよね。。

2006.7.4 14:47 17

ジン子(33歳)

はま子さん、こんにちは。

私は去年、実家に帰省したときに友達を呼びました。
和室で話していたら、案の定、子どもに障子に穴を開けられました。

もう私の家ではないけど、両親も大切にしている客間なので、とてもショックでした。
友達は言葉を濁すだけで、子どもがすることだから〜というような言い訳をされたので、余計にイヤな気分になりました。
和室に通した私が悪い、と思うようにしていますが。

この前帰省したとき、また遊びに行きたいと言われたのですが、友達には4人子供がいるので、全員連れて来られるともう何をされるか・・と思って断りました。

自分の家でもすっごくショックだけど、自分の実家ってのも辛かったです。
されたことは仕方なくても、その後のフォローの仕方ですよね。

2006.7.4 14:52 11

バラ園(30歳)

泣き寝入り、というか、何も言わずにそのままでいても、はま子さんの心の中にはわだかまりが残るのでは?
そのお友達のためにも、きちんとお話ししたほうがいいと思いますよ。
せめて折半してもらうとか。
そう話して、仲がこわれるならその程度の友情だった、という事だと思います。
私なら、絶対きちんと話します。

2006.7.4 14:56 16

りりこ(30歳)

私もありました
高額な物ではありませんが壊されて
子供のした事ですがその時の友達の
態度に納得出来ませんでした。
‘子供に謝れって言うて私が謝ってなかったわ ははは〜‘で物壊された事よりも‘ははは〜‘に腹が立ちました。
結局その事はそれでお終いにしたら
次も又ウチに来た時に子供が物をさわりまくってて友達が‘あ〜そのうち壊すわ‘でお終い。
壊すってわかってるなら注意しろって感じでした。
なのでやはり今後の為にもそれとなく
言う事も必要かと思いますよ。
こう言う人は子供のした事で悪気は
ないにしろ人に迷惑って言う行為をわかってないですしね。
修理代を出してもらうつもりはないのも充分わかりますがやはり迷惑をかけた事をわかってもらわないとそのお友達の為にもよくないような気がします。

2006.7.4 16:36 21

匿名(30歳)

大変な思いをされましたね。私も子どもがいませんが、姪っ子が来たときには気を遣います。カーテンとか汚されるんじゃないかと冷や冷やします。旦那も私も部屋や家具の傷に神経質なのか、義父母がテーブルに直にコップをおいただけで気になります。
うちに人を呼ぶ時は、ある程度汚れるのを覚悟しています。
でも、フローリングの床がそんな状態になるなんて、思っても見ませんよね。
私なら、Aちゃんと普通に過ごして、もしまた「子ども連れてきてよい?」と言われたら、修理にお金がかかったことなどをはなすと思います。

2006.7.4 22:14 9

ななこ(28歳)

とりあえず、その時に集まった友人の中で一番わかってくれそうな人に相談してみてはどうでしょうか?
もしかしたら、「子供のすることだからね〜」なんていうかもしれませんが、はま子さんの家にしようと言ったのは、その張本人なんですから責任があると思います。
人の家の床をキズだらけにしてしまってイイはずはありません。
友人は久しぶりの再会を心おきなく楽しむために、はま子さんの家にしたのでしょうが、子連れなんですからまずは自分の子供の面倒(見張り)が、なによりも優先になると思います!

私にも1歳の息子がいますが、よその家に言ったときは絶対に目を離しませんよ。

2006.7.4 23:51 8

もっち(29歳)

とんだ災難でしたね。多くの方も言っていらっしゃいますが、そのとき一緒だった別のお友達を介して一言言ってもらったほうがよいと思います。言わないとそのお友達は、床を傷めてしまったことはもとより、あなたの気持ちまで傷つけて悲しませたことに気付かないままだと思います。黙ったままお付き合いを断ってしまったら その友達はなぜなのかわからないですよ。
 私にも3歳の男の子がいます。子連れで友達と会う時は なるべく人の家にお邪魔しないようにしています。お子さんがいない家って、高価な家具やデリケートな置物が結構ありますよね。子供がそういうものを不用意に触って壊したり汚したりしたらとおもうと気が気でなくなります。子供が退屈してぐずったら「じゃぁお先に!」って帰って来れるように街中で会うようにしています。

2006.7.5 22:36 9

もこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page