HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > Aちゃんはジャングルジム...

Aちゃんはジャングルジムに乗らないで?

2014.11.28 21:44    0 5

質問者: りんごさん(31歳)

小1娘と1歳息子がいます。リビングにジャングルジムを置いていて遊んでいます。体重制限が30キロになっていて、まだ18キロの娘はまだまだ遊べそうです。
娘の幼稚園からのお友達のAちゃんは背が高くてふっくらしたタイプ。Aちゃんママに聞いたらこの間体重が30キロを越えたそうです
制限体重を越えた子供が遊んで怪我をしたら困るので、Aちゃんにはこれからはジャングルジムを遠慮してもらいたいと思います。Aちゃんが遊びに来ているときは息子はともかく娘にはジャングルジムは我慢するように言い聞かせます。 でもAちゃんがいなくて例えば娘とBちゃんが遊ぶときには禁止する理由がないのでジャングルジムで遊ぶこともあると思います。娘、Aちゃん、Bちゃんの3人で遊んだときにはジャングルジムはやはり禁止すると思います(Aちゃんだけジャングルジム出来ないのは可哀想ですから)
色々なパターンを考えてみて思ったのですが、Aちゃんはジャングルジムダメと強調し過ぎるのも可哀想だし、Aちゃんがいなければジャングルジムで遊べる、という考えになってしまったらイジメみたいだし…

いっそのこと、娘には弟と兄弟で遊ぶだけにさせて小学生はジャングルジム禁止にした方がいいでしょうか?

これから寒い季節まだまだ幼い小1娘たちにジャングルジムは重宝なだけに悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小1で30超えはすごいですね…。
娘が小3ですが、小3の平均体重も30いかないですよ(^^;)

そうですね。
私も「小学生は禁止」にします。
娘は誰も遊びに来ていない時だけにさせます。
壊れてお友達が怪我したら大変だからねって説明すれば、小1なら分かりますもんね。

2014.11.29 08:50 16

わお(秘密)

私も「小学生禁止」にします。
小1なら室内遊具じゃなくても他に色々遊べますもん。

2014.11.29 10:50 12

マイ(35歳)

主です。やはり小学生禁止が一番良さそうですね。
旦那と話し合ってから娘に話します。ありがとうございました。

2014.11.29 19:23 4

りんご(31歳)

禁止にしたところで、置いてあれば遊びたくならないですか?
毎日Aちゃんが遊びに来ないなら、Aちゃんが来る日だけ片付ければいいのでは?
うちにも滑り台付きのジャングルジムがありますが、簡単に畳めますよ。
その間だけでも寝室の隅に置いておけばいいのでは…。
Aちゃんが帰ったらまた出せばいいと思います。
1歳の下のお子さんには悪いですが、Aちゃんがいる間ずーっとジャングルジムで遊んでる訳ではないでしょう?

2014.11.30 14:23 6

よっし(38歳)

下の子もいるので片付けるまでは無理です。娘には言い聞かせるし、Aちゃんは体重的に危ないことはAちゃんママにも一応伝えます。

Aちゃんはいい子なので、小学生は危ないから止めることにしたと伝えたら分かってくれると思います。

2014.11.30 17:36 3

りんご(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top