HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 常に遊ぶとき自分の家によ...

常に遊ぶとき自分の家によびたがるママ友

2007.6.19 10:54    0 5

質問者: ライムさん(24歳)

下の方にこれとは逆の投稿がありましたが・・・

そのママ友は里帰り出産のさい知り合い気も合い頻繁に遊ぶ仲なんですが

必ず遊ぶ=彼女の家です。

私は彼女と遊ぶ事自体は嫌ではなく、むしろ楽しいので大好きです。
子供達も親も同級で仲も良く(4歳2歳8ヶ月)

ただ、家が少し遠くにあるもので、行くのが少し億劫です。

たまにはウチにも来て欲しいな〜と思うので誘ったり、途中で待ち合わせをして遊ばない?
と提案するんですが

ウチに来たくない理由は子供がすぐ帰りたいと
駄々をこねるだの他の人の家じゃ落ち着かないので駄目だの言います。

以前一回だけ遊びに来たことがあるんですが
その時はそんなこともなく遊んでましたが・・・

週に一回のペースで上の子に小さな下の子を連れて行くとなると荷物も大変だし
だいたいバスと電車乗り換えで1時間チョットくらいですが

大変な旨を彼女に伝えたのですが
○○君(上の子)はウチに来るのものすごく
楽しみにしてるじゃん!!と・・・
確かにそうなんですが

平等に遊べる何か言い方法ないでしょうか?
これは諦めて私が行くしかないんでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達でもいます!
よく「人の家に行きたがる人」というのが話題になるけど、自分の家に呼びたがる人もいますよね。
私の友達の場合も遊ぶ時は必ず彼女の家。同じ市内なのに彼女は不便なところに住んでいるので行くのがおっくうです。(電車とバスを乗り継いで45分くらい)
彼女は出不精なので仕方なく.....。
彼女は元同僚で1つ年上です。
アネゴ肌で付き合いやすく、とっても話題が豊富でおもしろい!
それで面倒ですがついつい行ってしまいます。元気がもらえるので。
子供がまだ赤ん坊の頃から大荷物でも遊びに行ってました。
「たまにはうちにも来てよ」とか「たまにはどこか外で遊ぼうと」と言っても「え〜、いいじゃん、家で」となります。
それでも間があくと「遊びに行きたいな」って思って行ってしまう。
仕方ないですね、こっちが会いたいんだから。
面倒でイヤなら行かなければいいだけだし。
一度自分の家に来てもらうように提案してみたらいかがですか?
私の場合は、面倒でも自分が遊びたいから仕方ないと思って行ってしまうのでそれはいいのですが、毎回交通費と手土産にお金がかかるのが難点ですね。
手土産はデパ地下で千円程度のものにしています。というより、彼女が「高島屋で、○○買ってきてよ」などと指定してくるのです。
「まじー?高すぎ。袋菓子じゃダメなの?」と言うと「いいじゃん、たまには」という調子。
その代わり、遊びに行って帰る時にはたくさんお土産を持たされます。
先日は宮崎産の5千円のマンゴーを頂戴しました。おいしいお菓子や、果物、魚沼産のおいしいコシヒカリなど、「いいもの」を持たせてくれます。お土産持たせてくれなくていいから、こっちも手ぶらにさせて!と思うのですが。
まー、そんな感じなので、不満を抱きながらも遊びに行ってしまう私なのです。(別にそれが欲しいわけじゃないけどね)

2007.6.19 23:26 9

ちょこ(39歳)

バスと電車で1時間以上・・・それは大変ですね〜。でも大変といいながら週1で行くってことは、ママも子供さんも楽しいってことなんですね。本当に負担になるならきっと段々行かなくなるでしょうし、今はそれより楽しさが勝ってるんですよ。結論からすると仕方ないかも。
話の中で上手に自宅に誘ってみて〜「見てもらいたいものがあるんだ!」とか言って。何か良い方法が見つかると良いですね。

2007.6.20 00:04 7

オレンジ(35歳)

なんだか自己中心的なお友達という印象です。

しつこく、ライムさんの家に2回に1回は誘うことは誘った方がいいんじゃないかしら。そうでないと、好きで着ているって思われますから。

お子さんが楽しみにしているのと、そんな遠距離を3人もの子供を連れて出かける親の大変さとはまた別ですよね。

2007.6.20 02:20 10

花水木(39歳)

うちのアパートの隣人がそういう感じです。
週に2〜3回は、誰かしら招いて大騒ぎ。子供がいる人達で集まるから、ものすごい大人数になるんですよね。アパートの壁も薄いから私としては大迷惑です。子供も小さいし、外で遊んだらいいのになって思います。
で、その隣人から年賀状が来たのですが、家族3人の写真が載ってて「私達幸せ家族です」って書いてありました。隣人の言動を見てると、どうも、子供がいてわいわいしているのが、幸せな家族で、どうも、それを見せびらかしたいというか・・・。そして、自分にはたくさんの友達がいることを隣人に誇示したいっていうのが感じられます。
ライムさんのお友達は違うのでしょうが、子供達が行きたがるとこって本当たくさんあるから、そこにお誘いするのはどうでしょう?外で遊ぶ方が健康的ですし、周りを気にせず、親も子も思い切りはしゃげます。

2007.6.20 10:07 9

幸せ家族って?!(34歳)

私のママ友でもいます。
私たちの場合みんなクルマを所有してるので〜遊びに行くのはまぁ何とかなるんですが・・・そのママの場合自宅に呼んで大抵始まるのが"持ち物自慢"です。
「これ、この前○○ちゃん(娘)に買ったの〜♪(ブランドの洋服 ただセンスは・・・)」とか「これはお義母さんがこの前海外のお土産で買って来てくれたの〜」と(実際お金のある家庭なんですが)次から次へと品物を出して辟易します。
黙ってたってお宅がお金持ちなのは分るし、ヒトの持ち物に興味なんてないのに・・・。
ただママ友の中には「うぁ〜スゴ〜イ!!」とか「いいなぁ!!」と大袈裟なほど喜んでみせる人がいるので彼女の自慢大会はなかなか収まりません(苦笑)

かなり横レス気味でごめんなさい。

2007.6.20 12:41 18

まこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page