HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママさんたちと家で遊ぶの...

ママさんたちと家で遊ぶのが苦手です

2013.6.4 17:40    0 6

質問者: りんかさん(35歳)

人見知りとか、ママたちが嫌いとかは決してありません。

ただ、わざわざお互いの家に呼んだり呼ばれたりしてまで話すのは勘弁と思ってしまい、立ち話や公園で遊ばせるついでに話せる距離のママ以外とは知り合っても疎遠になります。

私の周囲だけなのでしょうか、気さくに家に呼んでくれる方が多いです。
多少の遠方は気にしないみたいで、皆さん同士ではかなり遠くの方とも車で行き来があるみたいです。

私も何度も誘われ何回かは行きますが続きません。

お邪魔するとなれば手土産が必要だし、おもてなしするのも下手、何よりそんなにがっつり話すことは特に必要性も感じません。

こう書くと冷たい人間なのかもしれませんが、所詮とかたかがママ友とかは思ってはいません。

ただ、がっつり話し込むというのが苦手です。

三軒となりのママが毎回今からでもどう?とうちカフェに誘ってくれます。
外で、公園では何度もご一緒し、地域の行事も一緒なので沢山楽しく話します。

私にとってはそのおしゃべりで充分なのにその後にまだ喋ろうと言われいつも困ります。

仕事もしておらず暇なのはばれているし、私自身秘密主義でもなんでもないのですが、家では遊びたくないのと言うのは感じがワルい気がして言えません。

私のような人はいますか?
気を悪くはさせずにどうやって断りますか?

何度かに一度は誘いを受けますが、普段より疲れたり、余計なことまで話しすぎたりしてしまうので、やっぱり苦手です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんタイプです。
来月出産予定なので、これからママ友とかできるだろうし、参考にさせていただきたいのでレスしました。

2013.6.4 18:17 1

こずえ(28歳)

私も同じですよ。

幼稚園から帰ってから誰かの家に行ったり・・・って面倒です。

しかも子供が集まるから部屋はめちゃめちゃだし、これがみんなが帰った後の自分の家だったら正直いやです。

それに人の家にばかり行って、自分の家には呼ばない・・というわけにもいきません。

ですから私、よその家に行きませんよ。

人それぞれ考えは違いますから、集まりたい人だけ集まれば良いのです。
そうでない考えの人が誘いを断ったところで、人からとやかく言われる筋合いなんてないわ!!くらいの強い気持ちで断ってみたらどうですか??

だいたい親子で群れる母親多すぎです。

「誘って来ないで!!」のオーラを出して威嚇しておけば、だんだん誘われなくなります。

2013.6.4 18:20 6

とくめい(秘密)

専業主婦は暇なんですよ。
パートでも始めたら解決です!

2013.6.5 07:39 3

うーん(秘密)

主さんみたいに感じるのはおかしくないし、だんだん自分にちょうど良い距離を取れるお友達は出来ると思います。

私も似たような考えなのですが、外でダラダラ話すのも嫌いです。
今はもう子供が年長なので子供だけうちなきてもらったりしてます。

ただ自分が嫌いだからと言って親子でつるむ人を批判するような考えはどうかと思います。

2013.6.5 08:10 10

ことり(41歳)

私も苦手です。
よそのお宅にお邪魔させていただいても我が子が何かしないか心配ですし、次はうちにも呼ばなきゃいけなくなるし。
何で公園とかマクドナルドのキッズスペースみたいなところじゃダメなんですかね。

2013.6.5 12:28 3

苦手(38歳)

私も苦手です。

話す内容も実に非生産的なことが多いです。
本格的な家庭生活の愚痴などは、軽いつもりでも何を邪推されるか分からないので、私は話しません。(そのようなことは昔からの友人とは冗談交じりに話しますが)となると、早く掃除や家事を済ませたいし、子どもをいつもと同じ時間に昼寝させたりと、極力子どもの生活リズムを乱さないようにというのがモットーですので。
あ、友人と遊ぶときは別ですよ。子どもには申し訳ないけれど、たまのこと、昼寝がずれ込んだりすることはままありますが、要するにつまらない話のために犠牲を払ってまでのお付き合いはしたくないということです。

私の場合、義実家がすぐ近所なので今日はお義母さんに呼ばれているという方便は常套句ですね「最近、いつもばあばが子ども(孫)とお昼を一緒に食べたがるの~子どももばあばには甘やかされるから行きたいみたいで、もうこっちが疲れちゃうわ~」とか、義実家は口実として頻繁に使用。あとは「お手洗いの調子が悪くて、To〇oの人が来るから~」とか、「今日は荷物が届くのだけれど時間指定してないのよ~」とか「子どもの服が収容できなくて困っててね…どうしても今日中にクローゼットの整理しなきゃいけないの!」数日後には「もういやになっちゃう~整理が進まなくて~あと何日かかるんだろう!」とか。
「今日は、妹が来るとか来ないとか言ってるの…はっきりしないから、留守にできないかも~」とかです。

でも、最近知り合ったお母さんは、価値観や育児方針も合うし話していても楽しく、こういう方なら自宅行き来のお付き合いもイイかも~と思っています。

ま、要はその方達と合う合わないなのではないでしょうかね~

2013.6.6 18:26 2

りんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page