HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママとも、どんな話をして...

ママとも、どんな話をしていますか。

2014.4.13 11:37    0 3

質問者: rannさん(35歳)

私は友人と呼べる人が遠方に住んでいて普段喋る人がいないので近所のママ友が一番の話し相手になっています。

そのママとは一番上の子どもが同じ年で仲良くなったのですが、初対面から明るくて気さくでお話好きの方で気が合うなあと思い、割と初めの方からいろんな話をしてきたのですが、久しぶりに会った友人に心配されました。

ママ友って子ども関係の当たり障りのない話以外はしない方がいいらしいと。

そして、何て呼ばれているのか聞かれて、○君のママと呼ばれていると答えると、ほら、相手はそういう関係ってことだよと言われ納得してしまいました。
私はその方を下の名前で呼んでいます。かわいい名前だから聞いた時からそう呼んできました。私は○子、という昔風の名前です。一応伝えていますが呼ばれたことはありません。

嫁姑の話、旦那の話、自分の好きな者の話、テレビの話、地域の行事の話、旅行の話、もちろん子どもの話は多いですが、それ以外もお互いに話しています。

友人には大丈夫?という印象のようです。

私も一応人を選んでいて、知り合ったママ友全員にそういう話をするわけではないし、完全に詮索されているのがわかる人には逆に一切話しません。ですが、ある程度仲良しだと出産のときの誰に上の子を預かってもらうとかに話がなると、実家とか義理の実家とかなり、義理の方はどうでこうでと自然に話して、うちはこうこうと愚痴もあれば良いことまで流れて行きます。

友達は意図して実家です、はい次の話と切り替えるようですが、皆さんはどうですか?ここまで!と区切っているようでしたら、区切り方を教えてください。

気が合えば会話は次々変わっていくので、普通に話していました。

そんなに友人とママ友を分ける間隔が無かったので、呼び方のことを言われハッとしました。
やはり、ママ友と友人は区別していますか?
もしそのママがそうなら、ちょっとさみしい気もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基本的にはママ友と友人を区別していません。

親しくしているママ友が数人います。個人的な付き合いのママ友、グループのママ友、色々です。

私の周りでは、皆だいたい下の名前で呼びあっています。

子どもの話はもちろん、夫との馴れ初め、義両親の愚痴などお互いにわりと何でも話しますよ。

個人的に親しくしているママ友とは、お互いのちょっと重い身の上話まで話しています。

そんな付き合いをしながら、中には突然疎遠になった人もいます。当時は随分落ち込みましたが、それはそれで仕方がないと思っています。

実母を見ていても、昔子どもを介して仲良くしていた今で言うママ友数人と、今もなお30年以上良いお付き合いをしているので、ママ友もかけがえのない友人になるものだと思っています。

そんなに警戒するなんて寂しいなぁ。

2014.4.14 08:35 3

マリッコ(35歳)

私も数人ママ友がいますが、重い話まではしないけど割となんでも話しますよ。
ただそれはある程度長く付き合ってきて仲良くなった人で、相手も同じような事を話してくれる人だったらで、主さんの友人のようにあまり自分の事を話さないタイプの人には、こちらだけ詳しい話をしたりはしないし、話す内容があまりないので仲のいい関係には発展しないです。

最初は子供繋がりでも後々普通に友人関係になった人もいる私からすると、ママ友というだけでそこまではっきり線引きして警戒するのももったいないなと思うし、主さんのママ友がどういう人かは主さん自身しかわからないんですから、主さんがその友人のやり方に合わせる必要もないし、主さん自身の判断で自然に付き合っていけばいいんじゃないかなと思いました。

2014.4.14 09:15 1

匿名(41歳)

ママ友とは、主に子供の成長や行動についての「あるある話」が多いです。そこから夫や親の話に繋がって行くこともありますが、当たり障りのない程度です。仕事に復帰する方がいれば、その後の生活や保育所の話になりますが。
やっぱり、昔からの友人ではないから、個人的な話はセーブして話している気がします。長く付き合えそうかどうかでも、話の内容変わりますね~。

同じ子育て中の身で、参考になることもあるから、どの方とも一期一会を大切にしています。

2014.4.14 23:55 0

はなこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page