HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これは性格なんでしょうか...

これは性格なんでしょうか?それとも…。

2012.12.7 15:52    0 2

質問者: キリンさん(31歳)

こんにちは。
3歳5ヶ月の男の子なんですが、現在言葉の遅れがあり精神発達がグレーゾーンだと言われました。

最近、子育て支援に行って思う事があるんですが、
みんなで一緒に行う踊りや手遊び、絵本の読み聞かせになると私の側を離れて先生の所へ行ったり他の場所をウロウロしたりしてます。

同じ位の子も同じような行動をしていますが、大抵母親の元に戻って来ます。
息子は私が居るか確認はしてますが(遠くに居ても目が合います)、全く来てくれません。
近くを通る際、『こっちに来て』と手招きしますが、来てくれません。
次男も一緒に居るので、追いかけて声をかける事も出来ず、迷惑をかけなければ大丈夫かな?と様子を見ている状態です。

周りには息子の様な子が居ないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方はいますか?

親子遊びの際も先生とはするのですが、私とはあまりしてくれないので悲しくなったりします。どちらかと言えばパパっ子なので、私に懐いてないせいなのかな?と思う事も…。

この行動は性格だと思いますか?それとも何か問題がありそうですか?
良かったら意見下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ♪キリンさん
私は小学生の男の子2人の母です。

長男がキリンさんのお子さんと同じ年のころは私も随分悩みました。うちもパパっ子です

うちは特に発達障害と言われたわけではありませんでしたが、もしかしたら…と不安でいっぱいでした
支援センターに行ってもどこへ行ってもうちの子は私のことなどお構いなしで、一人で遊んでいました。リトミックに行っても私は一人ぽつん…長男はウロウロしてばかりで私のもとへは戻ってきてくれず、他の子はちゃんとママと踊ったり歌ったり出来るのにどうしてうちの子はできないの!?と思っていました

でも、リトミックの先生や保育士の友人からは、長男は長男なりに楽しんでいると思うから心配いらないよっと言ってもらって、少し気持ちが楽になりました。
幼稚園に行ってからも一人違うことをしていることが年少のころはしばしばありましたが、少しずつまわりと合わせられるようになってきて卒園の頃にはすっかり落ち着いていましたよ

きっとキリンさんのお子さんも好奇心が旺盛で自分のやりたいことがはっきりしていてマイペースではありませんか?

私は主人とも話してもしも障害があっても長男は長男なんだからありのままを受け止めてやろうねと話していました。

キリンさんの不安な気持ちとてもわかります、でも障害があるかないかじゃなく、お子さんのいいところや大好きで集中できる事いっぱい一緒にしてあげてみてはどうですか?
きっと見え方が変わってくると思いますよ!

2012.12.7 18:48 11

くっく♪(31歳)

くっくさんありがとうございました。

お礼遅れてしまってすみません。

どうしても周りの子と比べてしまうんですよね。
悪い癖です。

確かに好奇心旺盛でマイペースです。
先生の側で笑いながら歌ったり踊ったりとても楽しそうです。

息子が楽しんでいるならそれで良いですよね。
このまま見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

2012.12.16 13:46 5

キリン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page