HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友&子供と遊ぶときのお昼

ママ友&子供と遊ぶときのお昼

2008.7.9 11:48    0 4

質問者: さくさん(29歳)

いつも楽しく拝見しております。
もうすぐ夏休みですね。

うちは幼稚園年中の男の子がいるのですが、夏休みに入り、家にお友達を呼んだり、呼ばれたりする機会がふえてきますよね。

そこで皆様に質問なんですが、お友達のお宅にお昼をはさんで遊びに行ったときのお昼ってどうされていますか?

一組の親子くらいなら、お昼を作って食べてもらうこともできますが、3組、4組となると、量も多いし、下の子を連れてくる人もいるし、食器を用意するのも大変ですよね。

皆さんは、そういう時、どうされていますか?お弁当持参?それとも、みんなで持ち寄る?
こうしたらいいよ、子供たちも喜んでくれたよというアドバイス等あれば教えてください。

あと、もう一つすみません、ママ友たちは車で来ますか?うちには1台しか余分にとめられないんですが、
相乗りだと、チャイルドシートの問題もあり、あまり勧めたくありません。駐車スペースもないのに、家にお呼びするのは迷惑でしょうか・・・

せっかくの夏休み、子供たちも楽しく親も気持ちよく遊びたいので、いいアイデアありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、何組かで遊ぶならうちには呼ばずに外で遊んで、外かフードコートなどで食べてから、うちに呼ぶって感じです。
お昼をはさんでまで家に大勢でいると私もドッと疲れてしまいます。
あと歩いていけるならいいのですが車を置くスペースがないなら、私なら遊びに行くの遠慮します。

2008.7.9 14:42 13

るか(31歳)

うちの場合は、各自お弁当持参で集合ですね。
我が家に呼ぶ場合は、おやつとして近所のお店で買ったケーキを用意します。
子供だけじゃなくて、ママの分も必ず(というかママのほうがメインですが)用意します。
お昼を作ってもてなすというのは、子連れでは大変なので、やめようということになりました。
時々、ガ○トのデリバリーメニューを頼んだりもします。
(これだと、お弁当つくるのがめんどくさい時に便利です)
あと、交通手段は、雨の時以外は自転車や徒歩で来てもらうようにお願いしています。
どうしても、車で・・というときは相乗りにしてもらいますね。
2〜3組しか呼ばないので、1台で大丈夫みたいです。相乗りを頼むのは、私も好きじゃないですが・・。
楽しい夏休みになりますように・・。

2008.7.9 17:18 16

シナモン(38歳)

通常のお昼という形ではないですが…
今年の夏のイベント的に集まるという感じでしたら、少しでも参考になればいいのですが!!

私はまだ妊婦のときに幼稚園に行かれているお子様連れの友達を家に呼んだりしたことがあるのですが、そのときは「お寿司」と「サラダ」と「お汁」と「ケーキ」と「ジュース」を用意しました。
友達を呼ぶ際に、お寿司やケーキを用意してパーッとやりましょー…みたいな形で連絡しておいたので、場所を提供という感じでしたので、お寿司とケーキとジュースとかは普通にみんなで割り勘で…という形にしました。あとのものはおもてなしという感じす!!
(私の仲間は逆にお友達のおうちに行ってもそんな感じです。)

子供ってお寿司が好き…と聞いたので、そうしました。大人ももちろん好きですしわさび抜きとわさびありで用意してなかなか喜んでもらえて良かったですよ!!

あと前にたこやきパーティとか、手巻き寿司とか庭でバーベキューとかもしたことがありますが、そういうのも子供たちはよろこんでいました。
たこやきにはコーンとかツナとかいろんなものが入れられるので楽しいらしく喜んでくれますよ!!

コップは普通にガラスのもので、お皿も陶器でしたが問題ありませんでした。
ただご飯粒とか落ちたり、ジュースをこぼしたりするのは覚悟のうえですが!!

それから駐車スペースの件ですが、駐禁とかになるようなところにお住まいですか?!
家の前に路駐してもあまり問題ないようなところでしたら、そういうおうちに車でお邪魔することがありますが、駐禁になるような場所にお住まいだと、その旨伝えて、歩くなり自転車なりで来ていただくように伝えるべきだと思います。
そういうことを伝えた上で、自分たちでチャイルドシートをつけかえて1台で来る…と言われたら、お友達にお任せしてもいいのでは?とも思いますが…。
そういうことが無理な距離なら海や川でバーベキューやレストランに行かれたりするほうがいいのかな…という気もしますが!!

私も子供ももちろんですが、大人も一緒に楽しめるようなことが大好きです。
ちょっと準備とか片付けが面倒ですが、友達とワイワイやるのが好きなので、頑張ってしまいます。

楽しい夏休みが過ごせるといいですね!!

2008.7.9 23:30 8

さくら(29歳)

るかさん、シナモンさん、さくらさん、お返事ありがとうございます。

お昼は、完璧に作ったものを出すのは、大変だし、現実的に考えても無理なので、お弁当を持参してもらうか、持ち寄りにしようかと思います。

車の件は、やはり台数に制限をつけて、あとは自転車、徒歩でお願いすることにします。

ありがとうございました!!!
楽しい夏休みにしたいです。

2008.7.11 13:19 12

さく(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する