HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達の遊んでいるおもち...

お友達の遊んでいるおもちゃを取ってしまう…

2012.3.22 10:19    0 5

質問者: おはなさん(34歳)

1歳8ヶ月の息子についてなのですが…長文になりますがお付き合いください。

タイトルのとおりの最近の悩みだったのですが、うちとは真逆のお悩みスレがあったので、気になりご相談してみようと思った次第です。

我が家に近所のお友達親子がよく遊びに来てくれるのですが、自分のおもちゃでお友達のAくんが遊ぼうとすると、すかさず行って取り上げてしまいます。
Aくんは気にしていないようで他のおもちゃであそぼうとすると、また息子は取り上げに行きます。
その度に私が注意をしにいくのですが、何度言ってもやめません。
Aくんと息子は年は同じですが、3ヶ月息子の方が早く生まれています。

Aくんとは別のグループで1歳上のお友達Bくんがいるのですが、Bくんには逆におもちゃを取られていますが、息子は取られても気にならないようで、他のおもちゃで遊んだり、それも取られてしまったらまた他の…という感じで泣いたり取り返したりはしないです。

お友達とは仲良くね。お友達の遊んでいるおもちゃを取ってはだめよ等。
私の叱り方が悪いのか悩んでいます。
あと、年上のお友達とはすごく喜んで遊びますが、年下のお友達とは意地悪したり、あまり一緒に遊ぼうとしたりしません。
Aくんのママは、Aは気にしてないからいいよと言ってくれますが…

同じようなお子さんをお持ちで、お友達と仲良く遊べるようになったという方、アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取られる悩みスレをたてたものです。逆の立場ですがよろしければ…。

一才八ヶ月だと、まだ良し悪しのわかる年齢では無いのでしかりつける必要はないと思います。
ただ、成長に従い理解するものなので何度も「○○ちゃん使ってるから取らないよ~」と教えてあげて持ってる子にもどしてあげるのがいいかなと思います。
互角な取り合いなら見ててもいいですが、どちらかが一方的なら親が仲裁するのも必要かと。

取られる側の母としては、毎回注意して返してくれるママだと嫌な気持ちは全く沸かないですが、子供同士だし~と平然とされるともう遊ぶの止めよう…と疎遠になってしまいました。

取るタイプのお子さんのママが気にしてくれると、取られる側は助かります。
なかなか嫌だと言えないようなので…。

2012.3.22 11:34 24

ペンギン(36歳)

友達の子に意地悪したら泣こうがわめこうが帰るぐらいのことをしないとだめではないでしょうか?
優しくね。だめだよ。と口で言うだけではなかなだと思います。

2012.3.22 17:11 7

まい(30歳)

横ですみません。

まいさんに質問なのですが、1歳8か月のお子さんでも、『友達のおもちゃをとる=意地悪→即帰るべき』なのでしょうか?

うちは1歳4か月の子がいて、1歳過ぎ頃から、主様のお子さんと同じようにお友達のおもちゃを取ってしまうことがあり、都度注意をしてきて、最近では取ることはなくなりました。
でも某教育番組で専門家が言っていましたが、『3歳頃までは他人の気持ちを推し量ったりすることはできない』とのことでした。勿論だからと言って、何も注意したりしなくていいと思っているわけではなく、繰り返し繰り返し言い聞かせ続けることが重要だと思いますが、個人的に『意地悪』とはちょっと違うのかなと思いました。

特に同じくらいの月齢や、数ヶ月違い位で双方『貸して』『いいよ』『どうぞ』などのやりとりを教えるべき月齢に達しているなら、親がサポートしながら、やりとりを学びあう場のような気がするのです。

勿論、友達を叩いてしまうとか押してしまうとか危険なことをするなら、ケガなどあってからでは遅いですし、『即帰る』は賛成です。

2012.3.23 09:47 18

匿名(30歳)

あまり参考にならないかもしれませんが

ウチは男の子双子(あと数日で2歳)で
長男(A)が次男(B)のおもちゃを奪いにきます。

Aには、「順番!Bの次でしょ」
Bには、「Aにどうぞ。して」

と言ってますが、パワーバランス的に長男が奪う率が高いです。

でも、
順番を待っている間(足をばたばたして待っているとは言えませんが)に頭をなでなでして
「順番守れてえらいね」「貸して!って言ってみようか」とか
どうぞができたら「どうぞできたの。すごい!」と拍手して、頭なでなでしていたら、
だんだんと奪うことも減ってきたような。
奪っても、「どうぞして!」と言うと、「ハイ」とおもちゃを返せるようになってきました。

保育園に行っているというのも大きいかもしれませんが。

2012.3.23 12:10 9

白わんこ(35歳)

スレ主のおはるです。

ペンギンさん、取られてしまう側の方からのお返事を頂けてますます気を付けなければと思いました。ありがとうございました。
匿名さん、詳しくありがとうございます。やはりその都度言い聞かせる他にはないですよね。
そして白わんこさんありがとうございます。白わんこさんの方法、私も試してみようと思います。

昨日、数人のお友達と遊んだ時には、相手が皆女の子だったからなのか、あまり取ってしまう事もなく自らどうぞをしたりしてやさしく接していました。
ただ昨日は自宅でなく、友人宅だったので自分のおもちゃでなかったからなのかなという気もしますが…

これからも根気よく言い聞かせ、取ってしまう事がなくなるまで私もがんばりたいです。

2012.3.23 21:28 8

おはな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page