HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイテンションでお友達と...

ハイテンションでお友達とうまく遊べない

2012.5.23 16:46    9 5

質問者: ごまさん(30歳)

3歳の息子がいます。たまにお友達にきてもらったり遊びにいったりするのですが、ハイテンションすぎてうまく遊べません。うれしいのはわかるのですが、大声で走り回ったり、わが子のハイテンションに疲れたお友達がイヤがっているのにしつこくまとわりついたり・・・テンション上がり過ぎると遊んでくれなくなったお友達を冗談めかしで叩いてみたり・・・その都度「静かに!」とか、叩いたら「どうして叩いたの。謝りなさい。」としかるのですが、そうするとキーキー癇癪を起して泣き出します。本人は嬉しすぎて、そしてもっともっと一緒に遊びたくて仕方ないからテンションが上がってしまうのはわかるのですが、私は毎回ママやお友達に謝ってばかりで疲れてしまいます。お友達と遊ばせる機会が少ないからそうなってしまうのかなぁ~なんて悩んだり・・・。でも普段は幼稚園と家の往復で終わってしまうことが多く、兄弟もいないのでどうしてもたまに遊ばせる形になってしまいます。落ち着いて遊ばせる方法ってありますか?お友達と遊ぶ中で、だんだん遊び方を学んでいくんでしょうか?頑張ってもっとお友達を呼んだりしたほうがいいのでしょうか?二人で家にいるほうが息子も落ち着いているし、私も怒らなくてすむし、謝ってばかりになるのを考えるとついついお友達を誘うのが億劫になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります(涙)
私の息子もそうでした。

一人だけテンション高くて「うるさい」って友達に言われてました。
でも、6才になったとたん突然大人しくなりました。
テンション高いのが恥ずかしいと思いだしたようです。

小学校に上がると更に大人しくなりました。
今では大人しくなりすぎて逆に心配です(^^;)

今はそういう時期なんだと思いますよ。自然に大人しくなると思います。

2012.5.23 21:28 7

ゆうこ(29歳)

ちょっと的外れかもしれませんが、、、
いつも行く公の場に何名か、叫んだり飛び跳ねたりしている子達がいます。年齢も3歳前後。その子達のお母さんたちはいつも注意したり大変そうです。いつうちの息子に故意ではなくてもぶつかってくるかとヒヤヒヤしながら見守っていますが。

偶然かもしれませんが、その子供達の共通点は皆お菓子をぼりぼり食べていることです。ポテトチップスとかも全部は食べないでしょうが大袋で持ち歩いています。また甘いものを食べた後ってハイテンションになる子も多いですが、如何でしょうか?もしかしたらお菓子じゃなくても菓子パンやヨーグルト(無糖は別ですが)なども結構お砂糖が入っています。良いと思ってお子さんに与えているものが逆にお子さんを必要以上に刺激してしまっているとか?

仕方ない。と言ってしまえばそれまでですが、何か考えられることはないかとちょっと違う視点から見てみました。
失礼しました。

2012.5.24 07:15 10

砂糖(秘密)

降園後の遊びと言うことなら
今のお子さんは幼稚園だけで精一杯で
疲れすぎてるのかもしれないですよ?

ハイテンションで騒いでるからエネルギーがあまってると思うのは早計で 逆にゆっくりと過ごす必要があるのかもしれません。

まだ3歳ですし 幼稚園でもたくさん遊んでるでしょうから
無理に遊ぶ約束をしなくてもいいと思います。
親は良かれと思ってても 結果的にお友達に嫌がられたり 親に怒られたりする結果になってしまうのなら かわいそうだと思います。

今後 少し余裕ができてきたなと思ったら
午前保育の日や 振り替え休日などに 短い時間だけ遊ばせるようにしてみたらどうでしょう?

2012.5.24 10:27 8

とめ(41歳)

他人がいるときだけ騒いだりはしゃいだりするのは、普段さみしい思いをしてることがあるって本で読んだことがあります。

もちろん全ての子供がそういうわけではないと思いますが、参考までに。

ごまさんとしては、何とかしてあげたいって思うかもしれませんが、子供も気付くときに気付くので慌てなくても良いきがしました。

2012.5.27 00:18 5

なんとなく(28歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
そうですね・・・。そういえば疲れてきたり眠くなってくると
段々コントロールがきかなくなるようで、おかしなテンションに
なってきます。きっと幼稚園帰りで疲れているのもあるんですかね・・・。
自然とお友達とうまく遊べるようになることを祈りつつ、もう少し様子を
みてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

2012.5.27 18:27 8

ごま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page